城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月13日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
豚キムチチャーハン・牛乳・冬瓜と春雨のスープ・冷凍みかん

★今日は、冬瓜と春雨のスープです。冬瓜は、冬のうりとかきますが、夏にとれる野菜で、冬までとっておけるうりなのでふゆのうりとかきます。7日の日のそうめんかぼちゃに似た形をしています。煮ると透明になり、みるからに涼しげなスープになります。冬瓜は、昔からむくみをとり、熱を下げる効果があるといわれています。 

7月12日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
カレーうどん・牛乳・鶏肉と夏野菜の揚げ煮・こんにゃくサラダ

★今日は、カレーうどんです。食欲が落ちるこの時期に、スパイスのきいたカレーうどんをたべて、汗をかき、さっぱりしましょう。暑い国インドなどでも、からいものカレーなどのスパイスが効いたものを食べて、暑さにまけないからだづくりをしています。夏野菜のあげにには、夏バテしないためにビタミンCたっぷりのゴーヤや、日焼けなどに効果的なビタミンをふくむかぼちゃ、パプリカなどが入っています。夏休みも楽しく過ごしたい人は、夏野菜をもりもりたべましょう。

7月11日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
ごまじゃこなめし・牛乳・いわしのみぞれ煮・きゅうりの梅肉和え・夏野菜のみそ汁

★暑くなると冷たくてあっさりしたものばかり食べてしまいがちですが、それも夏バテの原因になります。主菜・副菜落ちに注意しましょう。それには、意識して、魚や肉や豆腐などの豆製品などのタンパク源とることです。そして。ミネラル・ビタミン豊富な夏野菜を毎回とることです。きょうのなつやさいは、しそ・かぼちゃ・いんげん・だいこん・きゅうり・なすです。

7月10日の給食

画像1 画像1
 ★きょうここんだて★
丸型サンドパン・タルタルソース・牛乳・メンチカツ・コールスロー・ミネストローネ

★きょうは、セルフサンドパンです。丸型のサンドパンにメンチカツやコールスローサラダやタルタルソースをはさんで、メンチカツサンドにしていただきましょう。暑いと、冷たい飲み物やアイスを食べて、三回の食事がしっかり取れていない人もいます。そうしていると、必ず、夏バテになります。何にもしたくなくなったり、気持ちが悪くなったりします。しっかり食事はたべるようにしたいですね。

7月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ★きょうこんだて★
たなばたちらしずし・牛乳・そうめんかぼちゃのたなばたじる・たなばたフルーツポンチ

★7月7日はたなばたです。今日は七夕献立です。1年に1度だけ天の川を渡るひこぼしとおりひめをイメージして、オクラや星型チーズなどでお星様いっぱいのたなばたちらしずしも、かぼちゃそうめんや星型のおふ入りの七夕汁も、箕郷産ブルーベリージャムで夜空をイメージしたフルーツポンチも、お星様いっぱいの献立です。たくさんのお星様にあえますように!
また、七夕汁には、そうめんかぼちゃが入っています。そうめんかぼちゃは、ラグビーボールのようなかたちのものをゆでると、中がそうめんのようになり、それをほぐすのです。たなばたには、そうめんやうどんなどの長いものをいただきます。きょうの長いものはそうめんかぼちゃです。たのしいやさいを、たのしくいただきましょう。


7月6日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
麦入りごはん・牛乳・マーボーかぼちゃ・春雨サラダ

★今日は、かぼちゃのお話です。冬に取れるイメージがありますが、実はかぼちゃは夏にとれる野菜です。黄色い色は、体の中でビタミンAになるカロテンを多くふくみ、皮膚をじょうぶにしてくれるので、日に焼ける夏にも食べたい野菜ですね。 

7月5日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
きなこ揚げパン・牛乳・ツナとトマトのサラダ・青梗菜のスープ

★今日は、トマトのおはなしです。トマトのことわざに、トマトが赤くなると、医者が青くなるということわざが」あるほで栄養たっぷりです。赤い色はリコピンと言う成分の色です。トマトは、ビタミンAやCが多く、かつおぶしのような旨味があるので、イタリアなどは、だしのかわりにトマトを使うそうです。

7月4日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
麦入りごはん・牛乳・鯖のゴマみそ焼き・大根サラダ・もずくスープ

★きょうは、沖縄のちゅらもずくです。もずくは、ぬるぬる成分のフコイダンなど生活習慣病に効果的な成分を含み、さらにミネラルや食物繊維たっぷりです。
大好きになってほしい海藻のひとつです。
★きょうは、夏大根のサラダですが、夏大根は辛みがつよく体の熱をとってくれます。冬大根は、甘みが強くおでんなどにむきます。栄養価が高く、おいしく、安いでまわる時期を旬といいます。旬の野菜を食べてげんきに過ごしたいですね。

7月3日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
夏野菜のペペロンチーノ・牛乳・まめまめカレーサラダ・フルーツババロア

★なつやさいのペペロンチーノには、夏バテせずにパワーアップできるにんにくたっぷりで、さらに、ズッキーニ・なす・玉葱・色とりどりのパプリカが入っています。夏野菜は体の中の熱をとってくれるので、しっかり食べて夏バテしない体をつくりたいですね。

6月30日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
ひしきごはん・牛乳・ししゃもフリッター・きゅうりの梅和え・みそ汁

★歯を丈夫にする食生活は、1 よくかむ 2 時間を決める 3 はみがきです。よくかんで唾液を出しむし歯を予防し、だらだら食べて歯がとけないようにし、食べかすを歯につけたままにするとむし歯菌のえさとなります。気をつけたいですね。

6月29日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
発芽玄米入りごはん・牛乳・ツナカレー・トマトのごまドレッシング

★今月はかむことを意識して食べられたでしょうか?
★普段の食事でも、かみごたえがあるように切ったり、ゆですぎないなど、調理法でも噛む回数がかわります。
★ひみこのはがいーぜという、よくかむと8つの効果があるということの頭文字を覚えて、よくかむようにしたいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 6年生新学期準備 交通対策会議