7月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・夏野菜カレー・チーズとじゃこのサラダ・牛乳

★夏野菜カレー★夏野菜のズッキーニ・かぼちゃ・なす・トマト・いんげん入りのカレーです。夏なので、さらっと食べやすい濃度のカレーです。

★夏休みにも牛乳を!★44日間の夏休みの始まりです。早寝・早起き・朝ご飯を守り。毎日牛乳を忘れずに飲みましょう。毎日の食生活で、2学期に大きな差がつきます。しっかり3食食べて、心も体も、一回り成長して元気に2学期を迎えられるようにしたいですね。


7月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

枝豆ごはん・鶏肉のマスタード焼き・ごまあえ・もずくスープ・牛乳

★なつやさい★ 夏が旬の野菜は水分をたっぷり含んでいます。カリウム・ミネラルも多く、汗をかく季節にぴったりです。さらに体の調子を整えるビタミンや食物繊維も多いので毎日たくさん食べたいですね。
★ちゅらもずく★沖縄のちゅらもずくいりスープです。チュルッっと滑りがよく涼しげなスープです。

7月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まるパン横切り・ハンバーグのデミソース・コールスロー・ミネストローネ。・牛乳

★なつやさいを食べよう!★ きょうのミネストローネには、とまと・なす・ズッキーニなどのなつやさいが入っています。季節の野菜で、1日野菜350グラムをめざしたいですね。

7月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

豚キムチチャーハン・冬瓜と春雨のスープ・冷凍みかん・牛乳

★冬瓜★ 夏野菜の冬瓜(とうがん)その90%以上が水分で昔からむくみをとり、熱を下げる効果があると言われています。“冬までもつ瓜”なので、冬瓜と名付けられました。透明で涼しげなスープです。

7月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・鯖の南部焼き・大豆の磯煮・かきたま汁・牛乳

★南部焼き★なんぶせんべいのようにごまがたっぷり皮にまぶしてあります。

★食べ物から水分補給★ 水分補給は、飲み物ばかりではありません。ご飯は半分以上が水分ですし、汁物にももちろんあります。三食しっかり食べることは、じつは大切な水分補給でもあります。

3年生のとうもろこし人形たち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生のとうもろこし人形たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・ツナサラダ・ミルク

★なつやさいクイズ★ トマト・なす・きゅうりなどのなつやさいが育つのはどこ?1.土の中 2.土の上
こたえは献立表一口メモ20日にあります。


7月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

カレーうどん・鶏肉と夏野菜の揚げ煮・こんにゃくサラダ・牛乳

★きょうは、夏野菜たっぷりの鶏肉と夏野菜の揚げ煮です鶏肉やうずらの卵の他、夏野菜は、ゴーヤ・かぼちゃ・赤ピーマンとじゃがいもです。
★少しずつこまめに水分補給★ 一度にたくさん飲むと胃腸の調子をくずしてしまいます。「のどがかわいた!」と感じる前に、コップ一杯ほどをひと口ずつゆっくり飲みましょう。 

7月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまじゃこなめし・いわしのみぞれ煮・きゅうりの梅和え・夏野菜のみそしる・牛乳

★「主菜」「副菜」落ちに注意!★ 暑くなると冷たくてあっさりしたものばかり食べ、夏バテを引き起こしがちです。意識して、肉・魚・豆腐や野菜をとり、たんぱく質・ビタミン・ミネラル不足に注意しましょう。

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生食育体験授業より ★旬の味とうもろこしとなかよし★


★とうもろこしのおはなし★ とうもろこしの5つのお話をしました1,とうもろこしは、夜、実に糖分をたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしがとれること。1,ひげの数と実の数は同じ役600個。3,とうもろこしは緑の仲間。4,とうもろこしのふるさとはメキシコでコロンブスがひろめた。5,とうもろこしのめしべのおはなしの5つです。きょうは3年生が皮むきをして、皮やひげもむだにせずに、皮でとうもろこし人形をつくりました。

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
冷やし中華・3年生がむいたとうもろこし・杏仁フルーツ・牛乳

★★とうもろこしのおはなし★ とうもろこしは、夜、実に糖分をたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしがとれるそうです。きょうのとうもろこしは、、群馬県の利根でとれたあまいゴールドラッシュです。きょうは3年生が皮むきをして、皮でとうもろこし人形をつくりました。それぞれの個性ですてきなとうもろこし人形になりました。

7月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボーかぼちゃ・春雨サラダ・牛乳

★かぼちゃ(南瓜)のおはなし★ 冬に食べるイメージがありますが、かぼちゃの実ができるのは夏です。固い皮におおわれているので冬までとっておけます。黄色は体の中でビタミンAになるβカロテンで、皮膚を丈夫にしてくれます。また、カリウムや食物繊維も含まれているので、おなかの調子も整えてくれます。
★美味しいかぼちゃの選び方★緑の皮に、濃い黄色い部分があるものや、ずっしり重い物、実の色が濃いオレンジ色のものがおいしいです。

7月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

七夕ちらしずし・そうめんかぼちゃの七夕汁・七夕ゼリー・牛乳

★たなばた献立★ 1年に1度だけ天の川を渡る ひこぼし と おりひめ をイメージして、お星様いっぱい献立です。たくさんお星様にあえますように!
 きょうは、きいろのそうめんかぼちゃの天の川におふのお星様にうずら卵や鶏肉や小葱などが入ったおすましです。そうめんかぼちゃは、かぼちゃの仲間の瓜を茹でると、黄色いそうめんのようにほぐれる物です。ちらしずしには、おくらのお星様・米粉パスタの色とりどりのお星様たちにえびや卵やかんぴょうや油揚げや人参がはいっています。

7月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・ママレード・チキンのラタトウユソース・カレーポテト・コンソメスープ・ミルク

★トマトのおはなし★ 「トマトが赤くなると 医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養たっぷりです。赤い色「リコピン」や、ビタミンAやCが多く、日本の鰹節のように旨味成分があります。きょうのラタトウユソースの中には、生トマトと夏野菜のズッキーニ・なす・玉葱・ピーマンが入っています。夏野菜をもりもり食べて元気にすごしましょう。

7月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・ボイルウインナ−・トマトとたまごのスープ・小玉すいか・牛乳

★すいかのおはなし★ 旬のくだものです。野菜という人もいますが、果物として食べています。ほとんど(90%)が水分なので、暑い夏の水分補給にもなります。ビタミンCがあり、肌の調子やカゼなどにかかりにくくしてくれます。

★今日の小玉スイカは、群馬県の藪塚産の愛娘(まなむすめ)です。 

7月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
★なつやさい★ 夏野菜には、きゅうり・ナス・トマト・ピーマン・オクラ・とうもろこし・しそ・にら・かぼちゃ・ズッキーニ などがあります。このほかにいくついえるかな?


6月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・鰺のフライ・いり鶏・オレンジ・牛乳

★歯を丈夫にする食生活★ よくかむ よくかんで唾液を出し虫歯予防に!時間を決める だらだら食べると歯がとけむし歯になりやすい! はみがき むし歯菌は、歯についた食べかすをえさに歯を溶かしむし歯に!

6月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまわかめごはん・冷や奴・茎わかめの金平・味噌汁・牛乳

★はしセットの衛生★ 口に入れるはしやスプーン。はし入れのすみにカビがはえてはいないでしょうか?毎日家に持ち帰り洗剤で洗い、清潔に使用できるようにさせたいですね。自分で洗える子になるともっと良いです。子どものころ身につけさせたい衛生習慣です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 P本部・運営委員会4
10/21 マーチングフェスティバル
10/22 集団下校6
10/23 表彰朝礼 1年校外学習(サファリパーク)
10/24 就学時健診
10/25 クラブ7
10/26 高崎ユネスコ協会国際児童画展(〜31日)