城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・鯖の味噌煮・切り干しと白滝の煮物・さつま汁
✭切り干しやひじきなのど乾物類は、乾物になることで、ミネラルなどが期待できます。
常備食にし、鉄分やカルシウムや食物繊維を補給したいですな。
✭給食では、さつま汁用にとっただしを入れて煮ます。

12月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りご飯・牛乳・チキンカレー・いかくんサラダ


★食事の前の手洗い★ 食事の前には、うがい手洗いをきちんとしていますか?ほとんどの病原菌が口から入ります。だからよく手洗いして食事が大切です。

12月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

★ココア揚げパン★ ビタミンエースのEたっぷりなひまわり油で揚げ同じくビタミンE入りのアーモンドの粉末入り揚げパンです。ココアは、体のすみずみまで温める効果もあるといわれています。

12月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・牛乳・たれ別味噌おでん・青梗菜のごまマヨ和え・みかん

★ぽかぽか料理を!★ たべものには、体を冷やすもの温めるものがあります。冬とれる野菜は体を温めるものが多いのです。ねぎやにんにくや生姜を多く料理にとりいれて、体のなかからぽかぽかにしたいですね。きょうはたれ別みそおでんで温まってくださいね。

12月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

✭今日のきのこは、しめじ・エノキダケ・エリンギです。群馬県は、きのこの生産県でもあります。きのこは、ビタミンDが期待できます。カルシウムをしっかりとり、外で運動したりビタミンDをとることで、カルシウムはみなさんの歯となり骨となるのです。

12月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・牛乳・野菜の昆布和え・けんちん汁・みかん

★冬のエースはビタミンACE!★ かぜ予防には、粘膜を強くし、体の抵抗力をアップさせることが大切です。食事では「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA・C・Eを多く含む野菜や果物、魚介類を積極的に食べましょう。

11月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・麻婆豆腐・春雨サラダ

★よく味わって食べよう!★ 食べる人を思って作られた料理を、好き嫌いせずよく味わっておいしくいただくことも、食べ物や作った人への感謝の気持ちとなります。食事のマナーを守り、みんなが楽しく気持ちよく食べられるように心がけたいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 6年生新学期準備 交通対策会議