城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月の朝礼

7月の全校朝礼がありました。校長先生のお話は、小学生の低学年の時からいじめを受けたことで、学校嫌いが勉強嫌いにつながり、中学ではオール1だった宮本延春さんのお話でした。宮本さんは、23歳の時、あるきっかけで物理学に興味を持ち、夜間高校へ進学し、大学に合格し、大学院まで進み、教師になったそうです。
 夢があれば、目標があればがんばれます。今日の小さな目標でも将来の大きな夢や目標でも、たどり着きたいところに向けてがんばってほしいと思います。
 計画委員からの7月の生活目標の発表もありました。
暑さを吹き飛ばせ!校歌斉唱 暑さを吹き飛ばせ!校歌斉唱 校長先生のお話を真剣に聞いています 校長先生のお話を真剣に聞いています 計画委員の発表 計画委員の発表

1年生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話の会の皆さんによる読み聞かせや、パネルシアター、エプロンシアターがありました。1年生は、お話の世界へ引き込まれていきました。とっても楽しく豊かな時間でした。お話の会のお母さん方、ありがとうございました。

サッカーワールドカップ献立  ポーランド料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよサッカーワールドカップ『日本対ポーランド』です。
決勝リーグに行けるようにみんなで応援しましょう。そこで、今日の給食は、対戦相手のポーランドの料理です。伝統的な煮込み料理「ビゴス」とポテトチーズサンドの「カナベツ」です。先日のロシア料理も大好評でしたが、今回もとってもおいしかったです。
料理を通して、相手国ポーランドを知ることができました。

初プーーーーーーール!!

1年生が、はじめての小学校のプールを楽しみました。30度を超える暑い日でしたので、気持ちよさそうでした。キャッキャとはしゃぐ声が響きました。先生のお話をよく聞いて、ルールを守って安全に水泳の授業をうけてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰朝礼・校長室表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼は、今年度最初の表彰朝礼でした。
標語やポスターの入賞者が呼ばれ、校長先生から賞状を受け取りました。
名前を呼ばれると、「はい!」と大きな返事ができる子が、たくさんいました。    立派です。
夏休みは、たくさんの募集があります。積極的に取り組んでほしいと思います。

 また、昼休みは、学校外で活動している習い事の表彰を校長室で行いました。バスケットボール・陸上・剣道・ピアノ・アーチェリーなど広い分野で城東小の子どもたちが活躍していることがわかりました。

 次の表彰が楽しみです。

5年生今年度初めての水泳学習をしました

 22日は、気温が30度以上にもなる絶好のプール日和隣、5年生は今年度初めて水泳学習を行いました。

 「久しぶりに入ったら泳げなくなっていた。」とか「気持ちよく入れた。」など楽しそうに感想を話している姿が見られました。

 今年度もたくさん水泳の学習をして、泳力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具講習会

画像1 画像1
講師の方に来ていただき、絵の具のことについて丁寧に教わりました。赤・青・黄だけで、いろいろな色が作れると聞き、子どもたちも「絵描きさんスイッチ、オン」!アジサイの花を、3原色から作った色で楽しく塗りました。最後に、黒板に並んだ自分たちの作品を眺めながら大満足の様子でした。

1学期授業参観 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、火曜日に低学年、水曜日に中学年、木曜日に高学年とゆうあいで学習参観と懇談会が行われました。お家の方が来ているので、子ともたちはいつも以上にはりきってきました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員によるいじめ防止集会がありました。
いじめについて書いた小学生の詩の朗読やみんなが仲良くなれるじゃんけんゲーム、高崎市いじめ防止こども宣言の紹介がありました。城東小からいじめをださないためにはどうしたらいいかをみんなで考える集会になりました。

不審者対応の避難訓練がありました

 不審者侵入により避難を必要とする事態が起きた場合を想定して行われました。
放送をよく聞き、落ち着いて行動する。
「お・は・し・も」の合い言葉を守って避難する。
しっかり約束が守れました。真剣に取り組めた避難訓練でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生から家庭科がはじまります。
お裁縫セットも買ってもらい、今日はなみぬいと返し縫いの練習です。二つの縫い方の違いは何かな?どんなときに使ったらいいかな?考えながら練習です。
今週は、高松中学校のやるベンチャーのお兄さんお姉さんがきているので、お手伝いに入ってもらいました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨空もどこへやら、夏のような日差しの中、社会科見学に行ってきました。
高浜クリーンセンターではクレーンで運ばれるごみの量に驚き、若田浄水場では映像に出てきた城東小を見て笑顔になり、東消防署でははしご車のぐんぐん伸びる姿に歓声が上がりました。
1学期に勉強したことを実際に目にすることができ、とても勉強になった様子でした。

城東フェスタが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火)朝から1校時終了まで、城東フェスタが行われました。
4・5・6年生が主体的に出し物を企画し、運営した「ストラックアウト」や「赤外線ゲーム」など20の出し物を1年生から6年生までが体験しました。
やる方も体験する方も笑顔あふれる時間を過ごすことができました。

城東地区子ども育成会球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日土曜日。青空のもと育成会の球技大会「ドッジボール大会」が開催されました。白熱した試合に応援にも力が入ります。地区の親睦や友情を深めることができた一日でした。
育成会役員さん、地域や各団体の方々。子どもたちのためにありがとうございました。

クラブ活動はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、サッカー・陸上・ドッジボール・ドッチビー。
体育館では卓球・バスケット・体操。中庭ではバトン。室内では、金管・室内ゲーム・科学・漫画イラスト・家庭科・パソコン・図工の15のクラブが活動しています。
 どのクラブでも児童が生き生きと積極的に活動している姿が印象的でした。

プール開き集会

画像1 画像1
8日の朝行事は、プール開き集会でした。体育委員会の『泳グンジャー』が安全なプールの使い方を教えてくれました。
守ることは何だっけ? お家の人に教えてあげましょう。
画像2 画像2

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になると、プール掃除の仕事があります。5日の5・6校時、6年生がプールをきれいにしてくれました。汚れた壁をたわしでこすったり、たまった砂をはき出したりしました。約1時間の活動で、プールがすっかりきれいになりました。
6年生ありがとう。楽しい夏がやってきます!今年の水泳の勉強も目標をもって取り組みましょう。

夏の花壇になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員の役員さんが、花壇に鮮やかな色とりどりの草花を植えてくれました。ニチニチソウ、マリーゴールド、ベゴニアなどの夏の草花が、城東小の花壇を飾っています。
暑い中、役員さん方、本当にありがとうございました。

土曜スクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日 今日は2回目の土曜スクールです。
9:00からの3年生の部には40名、10:00からの4年生の部には31名が参加しました。
 登校するとボランティアさんにかけ算九九を聞いてもらいます。
百マス計算からスタート。1年間でどのくらい成長できるか楽しみです。
その後は、算数の問題を解いていきます。
45分があっという間に過ぎていきました。自分のペースで進めています。
わからない問題は、ボランティアさんがアドバイスをしてくれます。
 途中からでも土曜スクールに入れますので、ぜひお友達と一緒に算数の勉強をしませんか?

鍵盤ハーモニカ講習会がありました

画像1 画像1
講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。鍵盤を弾くときの手は、指を少し曲げて「ねこの手」。「とっとっとっ」と息を吹くタンギングを教わり、「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせて、みんなでドの音を吹いてみました。これから、いろいろな曲を練習するのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日