城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

運動会の団の抽選会!

画像1 画像1
朝の運動の時間に、運動会の団の抽選会を行いました。
グー、チョキ、パーの仮の3つのグループを赤城、榛名、妙義の3つの団に分けます。
校長先生と教頭先生による抽選の結果、グー=赤城団、チョキ=榛名団、パー=妙義団に決定しました。

音楽集会

1年生が校歌を披露 1年生が校歌を披露
みんなで「JUMP」を歌いました みんなで「JUMP」を歌いました
大きな歌声が響きわたりました 大きな歌声が響きわたりました
今日の音楽集会では、まずはじめに1年生が一生懸命おぼえた校歌を披露しました。6年生に手ほどきを受けたのでとっても上手になりました。その後は、全校で『JUMP』を歌いました。
 ♪ 負けないでJUMP!泣かないでJUMP!ほくたちがついているからね。      手をつなぎJUMP!進むんだJUMP!一緒に歩いて行こう。♪ 
1年生へのエールの歌です。みんな大好きな歌で、体育館いっぱいに歌声が響きました。すがすがしい5月の朝でした。

1年生給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、1年生がさやむきしたグリンピースをつかった「ピースごはん」
そして筑前煮ととりにくのコーンフレークやきとメロンでした。
親子で一緒に給食を楽しく食べました。栄養教諭の久保先生から食育のお話もしていただきました。

ぐりんぴーすとなかよくなろう

1年生がグリンピースのさやむきをしました。さやが割れる「パン」という音を楽しみながら、まん丸のグリンピースをとりだしました。1年生がさやむきをしたグリンピースを使って、今日の給食は、「ピースごはん」です。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」「元気?」あいさつがとびかう、すがすがしい朝です。
今週(14日)から一週間、民生委員さんが校門に立って、あいさつ運動を実施しています。
気持ちのいいあいさつで、一日を元気にすごしたいですね。民生委員のみなさん、ありがとございます。

2年生に学校を案内してもらいました

画像1 画像1
 11日(金)の3・4時間目に、生活科で学校を案内してもらいました。1年生の教室まで、2年生が迎えにきてくれて、自己紹介をしたり、グループのワッペンをつけてもらったりした後、手をつないで出発!グループごとに3つの場所をまわりました。案内が終わったら、読み聞かせの時間です。2年生が選んだ本を、持ち方や読み方を工夫しながら、一生懸命読んでくれました。聞いている1年生も、前のめりになりながら楽しそうな様子でした。上級生のお兄さんやお姉さんと関わりながら、学校のことをたくさん知っていけるといいですね。
画像2 画像2

1年生を学校案内しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)の3・4時間目に2年生が1年生を学校案内しました。この日のために、グループで相談したり、教室の説明や読み聞かせの練習をしたりと準備をしてきました。
 学校案内では、みんなお兄さんお姉さんの気持ちになって、1年生に優しく声をかけたり、説明したりすることができたようです。一生懸命に取り組んで子どもたちはとっても満足そうでした。

大変お世話になりました。いつまでもお元気で。

 13日(金)は昨年度で城東小を去られた、先生方の退任式がありました。
去られる先生方、一人ひとりに挨拶をいただきましたが、子ども達はもうお別れという思いからか涙ぐんでいる様子もありました。
 とても名残惜しい会となりましたが、去られた先生方の新しい場所での活躍を願っています。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

4月18日、朝から1年生を迎える会が行われました。
1年生が5年生と一緒に入場した後、「夢見るジャンプ」を全員で合唱しました。
迎えるやプレゼント、6年生が1年生をおんぶする「おんぶパレード」
1年生からお礼のうたがありました。
温かな雰囲気の中、全校が一緒になって1年生を迎えました。
1年生 1年生 2〜6年生 2〜6年生 プレゼント プレゼント

平成30年度がスタートしました。

 4月9日(月)いよいよ平成30年度の学校生活がスタートしました。

 新任式では、21名の先生方とお別れしたことを子ども達に話し、新しく17名の先生方をお迎えしました。

 始業式では、校長先生から
  ・あいさつをしっかりしよう。
  ・いじめは絶対に許さない。
  ・友達のよいところをたくさん見つけよう。
というお話がありました。

 久しぶりの学校、新しい学年、担任の先生ということで、目を輝かせている子どもがたくさんいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日