城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

下駄箱を見上げると・・・

画像1 画像1
児童玄関の上方に、掲示物が飾ってあるのをご存知でしょうか。
制作から数年経過し、色あせてきていたため、前期の整美委員が新しいものを作ってくれました。
鮮やかな虹と風船が出迎えてくれます♪
後期の委員会で、もう一面も新しくする予定ですので、お楽しみにしていてください。

校長室朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
学校外で活躍した児童の表彰が、校長室で行われました。
陸上・野球・プログラミング・高松中校区ふれあいソフトバレー・剣道・アーチェリーなど、城東っ子がいろいろなところで活躍しています。

表彰朝礼がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
114名の児童が表彰されました。
元気に大きな声で返事ができました。
これからもいろんなことにチャレンジしてください。

3年生万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎警察署のスクールサポートの方をお招きして、万引き防止教室を行いました。
誘われても断る勇気をもつことが大事だということを学びました。

マーチングフェスティバルに向けて

お母さん方が作った赤い旗が美しい お母さん方が作った赤い旗が美しい
宮口先生のカツが入ります 宮口先生のカツが入ります
今年は男子も多い。頑張っています。 今年は男子も多い。頑張っています。
昨年は雨でパレードが中止になってしまいましたが、予報では今年の天気は良いようで、練習にも気合いが入ります。まぶしい朝日をあびて、今日も朝練習に余念がありません。
10月21日〈日) もてなし広場を10時ごろスタートです。農二→東部小→城東小と3番目に出発します。ご声援よろしくお願いします。

PTA環境委員さん ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、PTA環境委員会のみなさんによる、花壇の花の植え替え作業がありました。
なでしこやパンジー、アリッサムなど、秋冬のかわいらしい花々が玄関や児童玄関、中庭をかざっています。作業ありがとうございました。

陸上記録会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日17日は、高崎市陸上記録会です。大会に参加する35名の選手の壮行会が行われました。模範演技として、リレーに出場する男子チーム・女子チームと若手先生チームでリレーで競いました。結果は・・・お子さんに聞いてみてください。
 選手の皆さん、実力を存分に発揮してきてください。応援しています。

次は 陸上記録会 マーチングフェスティバルだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城東小の朝の様子です。
校庭では、陸上記録会に向けたリレーの練習、マーチングフェスティバルに向けたパレードの練習が行われています。
次の行事に向けて、子どもたちは頑張っています。

連合音楽祭に向けて

 31日(水)の連合音楽祭に向けて、初めて学年で顔を合わせて練習をしました。
全員で一つになって、演奏をという段階ではありませんが、いよいよ練習も本格的になるなといった様子でした。休みの日にもメロディオンを持ってけって練習する児童も数多くいます。
 本番でも心を一つにがんばれるように、これからの練習がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやりました!だるまみこし

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も創作だるまみこしで『ゴールデンだるま賞』をとりました!
テーマは宇宙です。
城東小の児童からアイデアを募集して父親ネットの皆さんと制作しました。

久しぶりのたてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も終わり、久しぶりのたてわり活動でした。
一段とたくましくなった6年生を中心に、楽しく活動しました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨にも降られず、社会科見学を終えることができました。
群馬県警では撮影禁止の通信指令室にガラス越しでかぶりつき、群馬県庁では展望ホールやジオラマで群馬の広がりを目の当たりに、最後の富岡製糸では解説員さんの説明に耳を傾け、どの子も熱心に見学する様子に感心しました。
今回学んだことをもとに、新聞を作成する予定です。

2年生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の会の皆さんによる読み聞かせ(大型絵本・パネルシアター・エプロンシアター)がありました。2年生の子どもたちはお話に夢中であちこちから笑い声がたくさん聞こえてきました。楽しい時間を過ごすことができました。お話の会の皆さん、素敵な読み聞かせありがとうございました。

運動会実施してます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風24号が去り台風一過の素晴らしい天気となりました。
延期していた城東小運動会は本日開催しております。
たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

運動会まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨で水たまりができていた校庭の水取りを6年生が手伝ってくれました。土曜日にひかえた運動会。雨続きで校庭での練習がなかなかできません。今朝は、入場から開会式の練習をやりました。お天気だけが心配です。

栄養を考えた食事について学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から始まった家庭科。
美味しいお茶を入れたり、ゆで野菜を作ったり、初めてのソーイングに悪戦苦闘したり・・・楽しい家庭科の授業です。
2学期に入って、食事と栄養について考える勉強に入りました。今日は、栄養教諭の久保先生に来ていただき栄養素について教えてもらいました。
ただ、空腹を満たすだけの食事ではなく、食品のよさや含まれる栄養素などについて知っていると、健康を保つことができますね。

運動会入場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事は、運動会入場練習でした。
音楽に合わせて堂々と、列をそろえて元気良く。入場行進も演技の一つ。
本番はもっと美しい行進になるでしょう。

今年のスローガンは 『笑顔団結 巻き起こせ  城東っ子旋風』
運動会は29日(土)です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

いじめ防止会議の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝礼では、高崎市いじめ防止子ども会議に、城東小代表として参加した6年生の佐藤君が、「泣いている子、さびしそうにしている子、ひとりぼっちの子がいたら、声をかけてみんなで支え合おう」と全校に呼びかけました。

団別集会

今年こそ榛名優勝するぞ! 今年こそ榛名優勝するぞ! 赤城が今年も優勝! 赤城が今年も優勝! 妙義が優勝! 妙義が優勝!
29日に行われる運動会に向けて、練習に励んでいます。
今日の朝行事は団別集会でした。どの団も団長を中心に盛り上げていました。さて、優勝旗を手にするのは何団かな? もう戦いは始まっている!!

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽集会は、運動会に向けての校歌と愛唱歌の練習でした。
本番は、天まで届く元気な歌声を聴かせてくれるでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 表彰朝礼 1年校外学習(サファリパーク)
10/24 就学時健診
10/25 クラブ7
10/26 高崎ユネスコ協会国際児童画展(〜31日)
10/27 土曜スクール14
10/28 群馬県民の日 小学校陸上教室記録会