城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

さつまいもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日の5,6時間目に2年生はさつまいもほりを行いました。5月に植えたさつまいもの苗は花壇からとび出てしまうほど大きく成長しました。土を掘ってみるとたくさんのさつまいもを収穫することができました。収穫したさつまいもはしばらく干して後、スイートポテトにして2年生でいただく予定です。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(金)にぐんまこん虫の森に行ってきました。昆虫観察館でクラフト体験を行ったり、温室で飛んでいる蝶やカブトムシを観察したりしました。原っぱではグループ毎に畑・池・林ポイントにわかれ、いろいろな昆虫に触れ合うことができました。昆虫と触れ合う子どもたちからは歓声が上がり、楽しい一日を過ごすことができました。

体育 陸上県大会が行われました

画像1 画像1
10月28日(日)、前橋の正田醤油スタジアムにおいて、陸上の県大会が行われました。城東小からは11名の児童が高崎市代表として参加しました。練習の成果をよく発揮することができ、自己新記録や学校新記録がたくさん出ました。また、入賞も3種目という大活躍でした。

<入賞者>
6年男子100m 3位
女子リレー 4位
女子走高跳 8位

親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『日本料理 川端』の店長 川端 哉氏をお迎えして、親子料理教室がありました。
和食の魅力を再確認する機会となりました。親子で一緒に作った、美味しいだしでつくる野菜たっぷりの味噌汁、旬の魚を使った焼き魚、あえものに舌鼓を打ちました。一緒に過ごした時間も料理の味も大満足でした。

就学時健康診断が行われました

6年生が誘導します 6年生が誘導します パパママコーチング 校長先生が講演 パパママコーチング 校長先生が講演 6年生の読み聞かせ 6年生の読み聞かせ
24日、平成31年度入学予定者の就学時健診が行われました。6年生が優しく誘導したりお世話したりほほえましい姿がみられました。
新1年生の入学を楽しみに待っています。

4年生 木版画講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとに木版画の講習会が行われました。
彫刻刀の使い方を教えていただき、どの子も集中して取り組むことができました。
初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも、だんだんと上手になり思い思いの絵を彫る子もいました。
1枚だけインクをつけて刷ってみたところ、満足そうな顔がたくさん見られ、本番での作品作りが楽しみです。

下駄箱を見上げると・・・

画像1 画像1
児童玄関の上方に、掲示物が飾ってあるのをご存知でしょうか。
制作から数年経過し、色あせてきていたため、前期の整美委員が新しいものを作ってくれました。
鮮やかな虹と風船が出迎えてくれます♪
後期の委員会で、もう一面も新しくする予定ですので、お楽しみにしていてください。

校長室朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
学校外で活躍した児童の表彰が、校長室で行われました。
陸上・野球・プログラミング・高松中校区ふれあいソフトバレー・剣道・アーチェリーなど、城東っ子がいろいろなところで活躍しています。

表彰朝礼がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
114名の児童が表彰されました。
元気に大きな声で返事ができました。
これからもいろんなことにチャレンジしてください。

3年生万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎警察署のスクールサポートの方をお招きして、万引き防止教室を行いました。
誘われても断る勇気をもつことが大事だということを学びました。

マーチングフェスティバルに向けて

お母さん方が作った赤い旗が美しい お母さん方が作った赤い旗が美しい
宮口先生のカツが入ります 宮口先生のカツが入ります
今年は男子も多い。頑張っています。 今年は男子も多い。頑張っています。
昨年は雨でパレードが中止になってしまいましたが、予報では今年の天気は良いようで、練習にも気合いが入ります。まぶしい朝日をあびて、今日も朝練習に余念がありません。
10月21日〈日) もてなし広場を10時ごろスタートです。農二→東部小→城東小と3番目に出発します。ご声援よろしくお願いします。

PTA環境委員さん ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、PTA環境委員会のみなさんによる、花壇の花の植え替え作業がありました。
なでしこやパンジー、アリッサムなど、秋冬のかわいらしい花々が玄関や児童玄関、中庭をかざっています。作業ありがとうございました。

陸上記録会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日17日は、高崎市陸上記録会です。大会に参加する35名の選手の壮行会が行われました。模範演技として、リレーに出場する男子チーム・女子チームと若手先生チームでリレーで競いました。結果は・・・お子さんに聞いてみてください。
 選手の皆さん、実力を存分に発揮してきてください。応援しています。

次は 陸上記録会 マーチングフェスティバルだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城東小の朝の様子です。
校庭では、陸上記録会に向けたリレーの練習、マーチングフェスティバルに向けたパレードの練習が行われています。
次の行事に向けて、子どもたちは頑張っています。

連合音楽祭に向けて

 31日(水)の連合音楽祭に向けて、初めて学年で顔を合わせて練習をしました。
全員で一つになって、演奏をという段階ではありませんが、いよいよ練習も本格的になるなといった様子でした。休みの日にもメロディオンを持ってけって練習する児童も数多くいます。
 本番でも心を一つにがんばれるように、これからの練習がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやりました!だるまみこし

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も創作だるまみこしで『ゴールデンだるま賞』をとりました!
テーマは宇宙です。
城東小の児童からアイデアを募集して父親ネットの皆さんと制作しました。

久しぶりのたてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も終わり、久しぶりのたてわり活動でした。
一段とたくましくなった6年生を中心に、楽しく活動しました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨にも降られず、社会科見学を終えることができました。
群馬県警では撮影禁止の通信指令室にガラス越しでかぶりつき、群馬県庁では展望ホールやジオラマで群馬の広がりを目の当たりに、最後の富岡製糸では解説員さんの説明に耳を傾け、どの子も熱心に見学する様子に感心しました。
今回学んだことをもとに、新聞を作成する予定です。

2年生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の会の皆さんによる読み聞かせ(大型絵本・パネルシアター・エプロンシアター)がありました。2年生の子どもたちはお話に夢中であちこちから笑い声がたくさん聞こえてきました。楽しい時間を過ごすことができました。お話の会の皆さん、素敵な読み聞かせありがとうございました。

運動会実施してます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風24号が去り台風一過の素晴らしい天気となりました。
延期していた城東小運動会は本日開催しております。
たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝読ボ 代表委員会
11/6 全校朝礼 体操演技会
11/7 縦割り6 3年校外学習(民俗資料館・ハラダ)
11/8 歯科検診(ゆ・2・4・6年) 5年校外学習(スバル等)
11/10 土曜スクール16 Pバザー準備