城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

『斬新』『情熱』『和合』の城東魂(5/3)

画像1 画像1
 10連休中に、「平成」から「令和」へと元号が変わりました。10連休も後半となり、特に大きな怪我や事故の連絡もなく、子どもたちは楽しく元気いっぱいに休日を過ごし、心身をリラックスさせていることと思います。楽しい休日を過ごすとともに、少しずつ学校生活への準備も始めてほしいと思います。
 さて、「令和」となり3日が経ちます。「令和(れいわ)」という音の響きにも慣れ、親しみが湧いてきたのではないでしょうか。4月1日の新元号発表の際に、「『令和』には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている。」という安倍首相の談話がありました。「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」は、65年前に城東小学校が創立された時の基本理念と同じものです。
 その基本理念は、城東小学校の校章のデザインに、楓の新緑=『斬新』・楓の紅葉=『情熱』・楓の葉の三角形=『和合』として描かれています。新しい「令和」の時代になり、私たちはもう一度この原点に立ち戻り、『斬新』『情熱』『和合』の城東魂を再認識し、子どもたちの進歩や成長のために全力を注いでいきたいと考えます。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力をよろしく願いいたします。(校長)


「平成」から「令和」へ(4/30)

 今日で、「平成」が終わりとなります。連日、改元に関する記事や報道が、新聞やテレビで大きく取り上げられています。10連休が終わり、次に子どもたちが学校へ登校する時は、新しい「令和」の時代となっています。
 子どもたちの生活や学校での教育活動は、「平成」から「令和」に変わったからといって、すぐに大きな変化があるわけではありません。しかし、新しい時代を迎えるということで、何となく前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。
 新学期が始まって、早1か月が経ちました。1か月前の期待や希望に溢れた気持ちをもう一度思い起こし、楽しく充実した学校生活を送ることができるようみんなで頑張りたいものです。(校長)

落ち着いて安全に行動しよう!〜交通事故防止に向けて〜(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝から快晴の気持ちのよい日となりました。子どもたちは、集団登校の場所に決められた時間に集まり、学校へと向かっていました。
 城東小学校の周りには幹線道路が走り、子どもたちは交通量の多い危険な場所を通って通学しています。交通指導員の方々や旗振り当番の保護者の皆様のご協力により、子どもたちの安全が守られていると実感しております。
 さて、昨日、高崎市内で高校生の自転車が自動車にはねられ、高校生が重体になるとの痛ましい事故の記事が新聞に載っていました。事故原因は分かりませんが、信号機のない十字路での事故だそうです。
 4月は、子どもも大人も学校や仕事の環境が変わり、交通事故の危険性が高まります。いつでも周囲の状況をしっかりと判断し、落ち着いて行動することが交通事故防止に繋がると思います。今後も継続的に安全指導の徹底を図ってまいりますので、ご家庭でもご協力ください。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 月曜校時 尿検査予備 代表委員会2 給食費引落
5/8 通常4 家庭訪問2
5/9 特別4 家庭訪問3
5/10 通常4 家庭訪問4 諸会費引落
5/11 PTA本部・運営委員会 マーチング講習会