城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 4校時、1年4組は、外国語活動の授業でした。ALTクリスティンジョイ先生と一緒に、ハローソングを笑顔で元気いっぱいに歌いながら授業がスタートしました。今日は、ハローソングを歌いながら楽しく英語で挨拶を交わし合う活動に取り組んでいました。
 授業では、英語でジャンケンをして、勝った人・負けた人の順でハローソングを歌い、挨拶を交わし合う活動を行いました。隣の友達とペアになったり、音楽に合わせて自由に動き回ってペアを組んだり、みんな本当に楽しそうでした。英語を使って笑顔でコミュニケーションをとる子どもたちの姿が、たいへん印象に残りました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 4校時、1年1組は、算数の授業でした。「10までのかず」の単元で、6から10までの数の学習を行っていました。
 10連休前に、5までの数の読み書きの学習を行っています。その学習を生かして、教科書の絵を見て6から10までの数のものを見つけていました。その後、6から10までの数字を書く練習を行いました。
 1から10までの数字について、お手本を見て丁寧に書くこと、数字の大きさをしっかりと認識することが大事な学習となります。ひらがなと同様、数字についてもプリント等を使って、家庭でも練習に取り組ませていきます。ぜひ、お子さんの学習の様子を確認しながら、温かく見守っていただけたらと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 3校時、1年3組は、外国語活動の授業でした。ハローソングを歌いながら、楽しく英語で挨拶を交わし合う活動に取り組んでいました。ALTクリスティンジョイ先生と本田先生のデモンストレーションや説明をよく聞いて、みんな楽しく活動していました。
 授業では、ハローソングを歌ったり、英語でジャンケンをしたりしていました。その後、隣の友達とペアになってジャンケンをして、勝った人・負けた人の順でハローソングを歌い、挨拶を交わし合いました。
 次は、音楽に合わせて教室内を動き回ってペアを作り、ジャンケンをしてハローソングを歌う活動に取り組んでいました。みんな先生たちの話をよく聞き取り、楽しく活動に取り組めていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

 3校時、1年2組は、国語の授業でした。ワークを使って、ひらがな「こ」を書く練習を行っていました。
 「2かくめのさいごが1かくめとおなじながさになる「こ」をかこう」をめあてに、子どもたちは真剣な表情で「こ」を書いていました。ひらがなを読んだり書いたりする学習は、小学校での全ての教科の学習の基礎・基本となるものです。ひらがな50音の読み書きの練習を繰り返し行い、完璧に身に付けてほしいと思います。
 椅子への座り方、話の聞き方、手の位置、鉛筆の持ち方などの授業中の姿勢については、学年が進んでも忘れずに守ってくださいね。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休明けの今日から、休み時間に1年生が校庭に出て遊べるようになりました。4月中、1年生は教室内で静かに過ごしていたので、校庭の遊具で遊ぶことができるこの日が来ることを、とっても楽しみにしていました。黄色い帽子を被った1年生は、雲梯やジャングルジムで楽しそうに遊んでいました。
 731名の子どもがいる城東小学校では、休み時間を楽しく安全に過ごすためにいくつかの約束があります。1年生もその約束をしっかりと守り、友達と楽しく遊んでほしいと思います。
 今日の20分休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出て、サッカー・ドッジボール・鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしていました。上級生のみなさんは、黄色い帽子を被った1年生の様子を見守り、何か困ったことがあれば助けてあげてくださいね。お願いします。(校長)

4月26日(金)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、3年4組は、国語の授業でした。「白い花びら」の学習を終え、漢字の復習を行っていました。
 漢字の豆テストが返され、間違えた漢字の直しに取り組んでいました。全て完璧な子もたくさんいました。全て完璧な子どもたちは、自分で漢字練習に取り組み、さらに力を高めようとしていました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(金)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、3年3組は、国語の授業でした。今日は、「ローマ字」の学習を行っていました。授業では、大文字「A」「I」「U」「E」「O」と小文字「a」「i」「u」「e」「o」の練習に取り組んでいました。
 一字一字指を上げて空書きをした後、ノートに練習をしていました。みんな真剣にアルファベットを覚えようと書いていました。
 今では、1年生から英語の授業があるため、アルファベットに親しむ(見る)機会は多くありました。しかし、アルファベットを書く機会は、今まであまりなかったように思います。
 3年生の国語では、アルファベットを使った「ローマ字」の学習を行い、読んだり書いたりできる力を身に付けていきます。パソコンでの文字入力、道路や駅の標識など様々な場面でローマ字は使われます。しっかりと3年生で覚えてほしいと思います。頑張りましょう!(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(金)の学校生活より 〜Part4〜

 20分休み、たくさんの子どもたちが図書室に来室していました。雨のために外で遊べないこと、10連休のため本を借りて家で読みたいという気持ちがあったからでしょう。図書委員の当番さんが、大忙しで仕事に当たっていました。
 読書好きな子が多く見られ、たいへん素晴らしいと感心しています。今後もいろいろな種類の本を読むことで、たくさんの知識を身に付けたり、心を豊かにしたりしてほしいと期待します。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜

 2校時、3年2組は、国語の授業でした。漢字スキルを使って、これまで学習した漢字の復習に取り組んでいました。
 子どもたちは、一字一字丁寧に漢字を書いて覚えようとしていました。「3年生になって、急に漢字が難しくなった。」と、一人の男の子がつぶやく声が聞こえてきました。2年生までと比べ、やはりたくさんの漢字を覚えなくてはなりません。正しく覚えるには、繰り返しの練習が必要になると思います。いつも落ち着いて一画一画丁寧に書く努力をしてください。書き順も確認し、完璧に身に付けてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜

 2校時、3年1組は、国語の授業でした。はじめに10連休の宿題の確認を行っていました。漢字練習・計算練習・音読の宿題があります。宿題を計画的に済ませ、楽しい休みとしてほしいと思います。
 その後、「白い花びら」の単元の音読を、全員で行いました。今日の授業では、これまで学習した登場人物(ゆうた・かずき)の様子や心情の変化をもとに、物語の続きを考える活動を行っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜

 1校時、2年1組の子どもたちが、校長室へやってきました。校長室へ来た目的は、5月に行う「学校案内」の下見のためです。入り口で挨拶を済ませた子どもたちは、校長室の中をじっくりと見て回っていました。
 今日の下見で、どんなことを2年生に説明するのでしょうか。当日の説明の様子をじっくり拝見させてもらおうと思います。2年生のみなさん、頑張ってくださいね。(校長) 


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日の安全な登下校(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降っていて肌寒い一日でした。昨日と比べると、最高気温で10度の違いがあるようです。いよいよ10連休となりますので、気候の変化に衣服の調節で対応し、体調を崩さぬよう心がけたいものです。
 今日のように雨が降ると、子どもたちが傘を差して登校してきます。学校周辺の道路が狭かったり、歩道を自転車が通行したりするため、自動車や自転車と傘が接触して事故に巻き込まれる危険があります。たいへん心配していましたが、今朝の登校の様子を見ると、きちんと一列になって路側帯内を安全に歩いていました。
 雨の時は、ゆっくり一列になって歩くことや傘が自動車や自転車にぶつからないよう気をつけることが重要になります。雨の日も安全に登下校できるよう指導の徹底に努めます。ご家庭でもお声かけください。よろしくお願いいたします。(校長)

安全で楽しい10連休に! 〜5本指の約束より〜

画像1 画像1
 いよいよゴールデンウィークが始まります。今年は10連休ということで、各ご家庭で楽しい計画を立てていることと思います。新学期を無事にスタートし、子どもたちにも少し疲れがあるかもしれません。子どもたちには、心身をリラックスさせ、「よーし、また頑張るぞ!」とよい気分転換を図ってほしいと願っています。
 長い休みとなりますので、けがや事故も心配されます。明日、学校では、「城東小 5本指の約束」の確認を行い、安全指導の徹底を図ります。1年生の保護者の皆様には、「城東小 5本指の約束」を配付いたします。ぜひ、お子さんと目を通していただき、10連休を楽しく安全に過ごせるようご指導・ご協力をお願いいたします。(校長)
 

4月24日(水)の学校生活より 〜Part4〜

 5校時、5年4組は、道徳の授業でした。教科書の「いつも全力で」という話を読んで、夢を実現するために高い目標に向かって努力することの大切さについて考えていました。
 この話の主人公は、イチロー選手です。残り試合に出なければ、自動的に日本のプロ野球最高打率更新となるが可能性が・・・。結局、試合に出場し、最高打率の更新はなりませんでした。その後、連続全試合出場し、5年に渡り首位打者を獲得するイチロー。その考え方や生き方に触れることで、目標や夢に向かって努力することの大切さや挫折感を克服する強さを知ったようでした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日(水)の学校生活より 〜Part3〜

 5校時、5年3組は、算数の授業でした。「整数と小数」「2つの量の変わり方」の単元のテストの確認と直しを行っていました。
 5年生の算数では、間違えた問題をテストでやり直した後、間違えた問題をノートに写し、もう一度やり直すとともになぜ間違えたのかという原因について分析し、記すことになりました。学期や学年のまとめの時期にそのノートを見返し、自分の弱点・課題や進歩の様子を知ることがねらいです。目的をしっかりと理解し、自分の進歩や成長のためのノートづくりに励んでほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日(水)の学校生活より 〜Part2〜

 2校時、5年1組は、国語の授業でした。「いつか、大切なところ」の単元の学習で、場面ごとの主人公亮太の心情について考えていました。
 子どもたちは、教科書を読んで亮太の心情が分かる言葉や文章を探し、線を引いていきました。自分の好きな場面を選び、その言葉や文章から亮太の気持ちや心の動きを想像し、自分の言葉で表そうとしていました。たいへん鋭い感覚の持ち主が多く見られ、亮太の心情を的確に捉えていました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日(水)の学校生活より 〜Part1〜

 1校時、5年2組は、家庭科の授業でした。今日は、家庭科室で卵とほうれん草を使っての調理実習でした。「茹でると食品がどう変化するか確かめながら調理しよう」を学習のめあてとして、ゆで卵とほうれん草のおひたしの調理実習を班ごとに行っていました。
 時間を計って卵を茹でたり、ほうれん草の色の変化をよく見ながら茹でたり、協力して作業を進めていました。茹でることによって卵とほうれん草がどのように変化するか、よく分かったと思います。
 慎重に包丁でほうれん草を切ったり、ゆで卵を切ったりして試食していました。自分で作ったゆで卵とほうれん草のおひたしの味は格別だったようです。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 6校時、6年4組は、算数の授業でした。「対称な図形」の単元で、点対称な図形について学習を行っていました。
 今日の授業では、教科書の問題を解きながら、対応する点・対応する角・対応する辺など、点対称な図形の性質についての理解を深めていました。
 今日の目標が、「積極的に手を挙げよう」と黒板に書かれていました。発表時には、たくさんの人が手を挙げ、発表しようと頑張っていました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 6校時、6年3組は、図工の授業でした。「伝え合って形や色を楽しもう」の単元で、折り畳んだ折り紙に好きな漢字を書いて切り取り、幾何学模様を作っていました。
 子どもたちは、自分の好きな漢字を決め、活動に取り組んでいました。「挑」「新」「全」「楽」「笑」「学」などの選んだ漢字には、それぞれの思いが込められていました。色についても、しっかりとイメージを持ち、素晴らしい作品がたくさん仕上がっていました。
 それぞれの漢字や色に込められた思い、ぜひ、実現させてほしいと思います。努力を忘れないでくださいね。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 5校時、6年2組は、理科の授業でした。「ものの燃え方と空気」の単元で、気体による物の燃え方の違いについて、実験を通して調べていました。
 授業では、「窒素」「二酸化炭素」「酸素」の3つの気体を集気瓶に閉じ込め、火のついたろうそくを入れるとどうなるか実験していました。グループで手際よく実験を進める姿に「さすが、6年生!」と感心しました。
 実験の結果の考察により、3つの気体にはどんな性質があるかしっかりとまとめてほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 月曜校時 尿検査予備 代表委員会2 給食費引落
5/8 通常4 家庭訪問2
5/9 特別4 家庭訪問3
5/10 通常4 家庭訪問4 諸会費引落
5/11 PTA本部・運営委員会 マーチング講習会
5/13 朝読ボ 集団下校