城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
背割りコッペパン・ケチャップ・乳酸菌飲料・焼きフランクフルト・コールスロー・米粉のクリームスープ

★きょうは、セルフサンドです。背割りのコッペパンにコールスローサラダやフランクフルトをはさみケチャップをかけていただきます。

★朝ごはん!★ 5月は環境が変わったことによる、疲れがでてくるころでもあります。早寝・早起きを心掛けて、1日のエネルギーのもととなる「あさごはん」をしっかり食べて、やる気スイッチを入れて元気に登校しましょう。

5月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・チキンカレー・かいそうサラダ

★発芽玄米★ 玄米をわずかに発芽させたのが発芽玄米です。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し 、発芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも 栄養価が高いのです。

5月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まーぼーどうふ・はるさめサラダ

★とうふ★ 豆や豆製品を毎日たべましょう。豆腐・油揚げ・厚揚げ・がんもどき・納豆・きなこなど色々な種類のものを、毎日食べましょう。

★木曜日は毎回短縮校時で、いつもより15分早い12時から給食時間となります。給食の準備をみんなで協力して早めに配膳し、食べる時間を確保してほしいと思います。
★給食当番の仕事は、日々のごはんの準備にも通じるところがあります。手際よく準備や配膳をする技術や工夫をみんなで考えてほしいと思います。

5月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まっちゃあげパン・ぎゅうにゅう・ツナサラダ・ミネストローネ

★八十八夜★ 立春から数えて88日のことで5月2日が八十八夜でした。この日に摘んだお茶を飲むと、病気にならないといわれています。緑茶には、カテキン類・テアニン・ビタミンC・フッ素などがふくまれています。きょうは八十八夜にちなみ抹茶入りの揚げパンです。

5月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きょうのきゅうしょくは、たけのこちらし・ぎゅうにゅう・ひじきいりたまごやき
沢煮椀(さわにわん)・かしわもち

★こどもの日献立★  こどもの日には、柏餅やちまきを食べて、菖蒲湯に入り、子どもの成長を祝います。今日は、その葉が絶える事がないので縁起がよいとされ食べられてきた柏餅と、すくすくと育つ筍にちなんだたけのこちらしずしです。

★沢煮椀は、沢にみたてて、さらさら流れる沢のように、豚肉の千切りや、大量の大根や人参やごぼうやたけのこなどを、すべて給食技士さんが千切りにしてだしで煮て、薄口しょうゆで濃い色にならないように作った季節の献立です。涼しそうな五月の沢をイメージしてくれたでしょうか?

★柏餅は、初めて食べる1年生も多いので、行事食の由来や、柏の葉は食べなくていいんだよとお話ししました。冷たくひやしてあったので、雪見だいふくみたいなどと楽しそうに食べていました。


4月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・ふりかけ・牛乳・肉じゃが・かき玉汁・河内晩柑

★河内晩柑(かわちばんかん)★河内晩柑は、文旦(ぶんたん)という柑橘類の仲間です。黄色くて大きなみかんです。熊本県の河内町で偶然みつかりました。和製グレープフルーツのようですが、グレープフルーツのような苦みはなく、さっぱりとした甘みがあります。

★給食のやくそく★ 給食を楽しく美味しく食べるためには、一人ひとりが給食のやくそくを守り、安全で衛生的に準備や片付けをし、マナーを守ることが大切です。給食のやくそくをおぼえてくださいね。

4月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまじゃこごはん・牛乳・さばの味噌煮・豚汁です

★毎回木曜日は短縮授業です。準備を協力して早く済ませて、ゆっくりよくかんで食べてほしいと思います。

★主食・主菜・副菜のそろった食事をしよう!★ ごはんばっかりとか、おかずばっかりでは、栄養のバランスはくずれてしまいます。小学生の今、望ましい食形態を身につけることは、一生の宝となるでしょう。毎回の食事に、主食・主菜・副菜を必ず食べたいですね。

4月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・苺ジャム・牛乳・春野菜のペペロンチーノ・フルーツヨーグルト

★春野菜のペペロンチーノには、アスパラガス・菜の花・新玉葱や赤パプリカと色とりどりです。1年生もからくないよ!おかわりしました。などもりもり食べていました。

★まめを食べよう!★  不足しがちな食品です。食物繊維も多く、良質なたんぱく質が多い豆料理です。毎日食べたい豆を色々な料理でいただきましょう。給食では粒はもとより、白インゲン豆やダイスのペーストやみじん切りなどを混ぜ込んであります。

4月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たけのこごはん・牛乳・鰆のごま味噌焼き・野菜のオイルあえ

★筍 たけのこ★ 筍は、1日で1m近くまで伸びると言われ、約10日 一旬 で竹に成長します。強い生命力を秘めていて、春のスタミナ食とも言われています。きょうは、ことしとれたたけのこのごはんです。

4月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ピタパン・牛乳・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ


★ピタパン★ ピタパンの真ん中の点線にそって切ると、中が空洞になるので、2つのポケットのようになります。野菜や肉などをいれていただきましょう。中東のパンで、中東では、中にケバブなどをはさみます。

★こどもたちは、ドラえもんのポケットみたいなどと楽しそうに、具をはさんで食べていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・ハッシュ ド ポーク・海藻サラダ・清見オレンジ


★朝ごはんをしっかり食べよう!★ 朝食ぬきはケガやだるい・いらいらするなどのどこか具合の悪い、不定愁訴にも関係します。温かいみそ汁などで、体温を上げ、頭と体が目覚めるようにしましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう・やきぎょうざ(2個)・ちんげんさいのナムル

★食物アレルギー対応★本校では、給食で食物アレルギー対応をしています。45名それぞれに様々な原因食品がありますが、除去や代替食、場合によっては、お弁当などで対応します。クラスのみなさんも協力してほしいと思います。

★給食で食物アレルギー対応を希望される場合は、学校に生活管理指導表がありますのでそれを持参の上、医師の診断をうけ提出し、ご相談下さい。学校で対応が可能か判断して、対応が可能な場合は除去食等となります。

4月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・オレンジジュース・ハンバーグのケチャップソース・コールスロー・春野菜のミルクスープ

★きょうは、パンにハンバーグや野菜をはさむセルフバーガーです。オレンジジュースとともに、楽しそうに食べていました。1年生を迎える会で給食大好きになってね。とお話ししたところ、もう大好きだよと答えてくれる1年生がたくさんいました。

★アスパラガス★アスパラギン酸という旨味成分があり、つかれにも効果があります。ゆでても美味しいですが、焼くと甘みが強く感じられます。カロテンやビタミンCなども多く、食べてほしい旬(しゅん)のあじです


4月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
わかめごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・ごまマヨ和え・みそしる

★きょうは、城東小特製からあげです。おおきなからあげを1年生も口いっぱいほうばっていました。案外子どもたちは、みそしるがすきです。みそしるも残さずのんでくれています。

★朝ごはんをしっかり食べよう!★どんな大人になりたいですか?朝ごはんしっかり食べると学力も体力も高いことがわかっています。菓子パンと飲み物から、主食・主菜・副菜がそろった「しっかり朝食」にシフトしたいですね。

4月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きつねうどん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとキャベツのあまみそいため・バナナ

★きょうは、きつねうどんです。甘辛く煮た油揚げが入っています。油揚げはきつねがだいすきな食べ物とされているので、きつねうどんです。ちいさいさんかくの油揚げをにていれました。

★地産地消★ 給食では、高崎産や群馬県産を多く使用しています。野菜や果物だけでなく、給食用に高崎しょうゆや高崎みそや高崎ソースなども使用しています。高崎産の大豆や小麦や野菜等より安全なこだわりのある食材を使用しています。


4月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・牛乳・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ

★1年生の給食が始まりました。★1年生に、給食の話と食物アレルギーのお話しを今日、栄養教諭の私が行いました。今年の1年生は、14名のアレルギー対応児童がいます。食物アレルギーのミニ冊子のプレゼントもしました。どんな話を聞いたか、1年生の保護者の方は是非お子さんに聞いて一緒に冊子をみて下さいね。給食を楽しみに登校できるように、給食ではいろいろなおいしいたべものがでるから楽しみねなどと、ポジティブな言葉かけをおねがいします。にがてなものがあっても、6年生になるまでに多くの児童はたべられるようになります。まずは、なれることからです。よろしくお願いいたします。
★1年生は、小学校はじめてのカレーを、無限大においしいとか100%などといいながら、残さずもりもりおかわりもしてくれました。

4月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・牛乳・野菜の昆布和え・なめこ汁

★きょうは、おなかのリセットのために、食物繊維たっぷり献立です。献立の中では、きんぴらのごぼうや、なめこ汁のなめこが特に食物繊維が多い食品です。おなかのお掃除をしてくれる根菜やきのこも食事に取り入れたいですね。おなかを健康にしておくことは、花粉症などのアレルギーや様々な病気予防になります。

★給食のパンやごはん★給食のパンやごはんは、校区内の江木食品から配送されます。それを、給食室でクリームパンやあげパンに加工したり、まぜごはんやちらしずしなどの具をつくり混ぜたりしています。

4月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
うぐいすきなこ揚げパン・牛乳・チキン和え・ごま味噌ワンタンスープ

★今日は、春告げ鳥のうぐいすにちなんで、鶯色の人気メニューの揚げパンです。 

今日は3年生を回りましたが、2年の時よりも大きくなったパンを嬉しそうに食べていました。給食のパンは、低学年・中学年・高学年で大きさが違います。2年生から3年生になると少し大きくなるのです。5年生も同様なので、ごはんも多く、パンを大きくなっています。

★貧血に注意★ 休み中などに、好きな物ばかり食べていると、栄養バランスが偏りやすくなります。また、貧血にもなりやすくなります。鉄分やたんぱく質やビタミンCを多く食べて、元気に頭も体も動くようにしたいですね。

4月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
菜の花ずし・牛乳・鶏肉の梅照り焼き・けんちん汁

ご入学 ご進級おめでとうございます。
 給食室では、新メンバーを迎え嘱託給食技士5名 給食技士1名 栄養教諭1名で 約800食の給食づくりや 45名のアレルギー対応に力を合わせて 安全でおいしい給食作りに励んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
給食7つ道具をしっていますか?

 はし スプーン コップ 歯ブラシ テーブルクロス 給食用ハンカチ マスクです。

 毎日忘れずに持ってきましょう。給食当番以外でもマスクをして静かに待ちましょう。毎日清潔な給食7つ道具ですごしたいですね。

 きょうは 元号令和こんだてです。 令和は 万葉集の 梅の花 にちなんでつけられました。きょうは 元号献立 の鶏肉の梅照り焼きです。高崎箕郷の梅ジャムが入っています。元号の話題で楽しい給食時間にしてほしいと思います。

 子どもたちは 久しぶりの給食を新しいクラスの仲間といつもより 少し静かに食べていました。早くなれてくださいね。応援しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 通常4 家庭訪問6
5/16 特別6 専門委員会2
5/20 第1回避難訓練 引渡訓練 教育実習栄養教諭〜24
5/21 集会1 尿検査 再検査