城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
うぐいすきなこ揚げパン・牛乳・チキン和え・ごま味噌ワンタンスープ

★今日は、春告げ鳥のうぐいすにちなんで、鶯色の人気メニューの揚げパンです。 

今日は3年生を回りましたが、2年の時よりも大きくなったパンを嬉しそうに食べていました。給食のパンは、低学年・中学年・高学年で大きさが違います。2年生から3年生になると少し大きくなるのです。5年生も同様なので、ごはんも多く、パンを大きくなっています。

★貧血に注意★ 休み中などに、好きな物ばかり食べていると、栄養バランスが偏りやすくなります。また、貧血にもなりやすくなります。鉄分やたんぱく質やビタミンCを多く食べて、元気に頭も体も動くようにしたいですね。

4月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
菜の花ずし・牛乳・鶏肉の梅照り焼き・けんちん汁

ご入学 ご進級おめでとうございます。
 給食室では、新メンバーを迎え嘱託給食技士5名 給食技士1名 栄養教諭1名で 約800食の給食づくりや 45名のアレルギー対応に力を合わせて 安全でおいしい給食作りに励んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
給食7つ道具をしっていますか?

 はし スプーン コップ 歯ブラシ テーブルクロス 給食用ハンカチ マスクです。

 毎日忘れずに持ってきましょう。給食当番以外でもマスクをして静かに待ちましょう。毎日清潔な給食7つ道具ですごしたいですね。

 きょうは 元号令和こんだてです。 令和は 万葉集の 梅の花 にちなんでつけられました。きょうは 元号献立 の鶏肉の梅照り焼きです。高崎箕郷の梅ジャムが入っています。元号の話題で楽しい給食時間にしてほしいと思います。

 子どもたちは 久しぶりの給食を新しいクラスの仲間といつもより 少し静かに食べていました。早くなれてくださいね。応援しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 いじめ防止子ども会議