城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

城東の森の池再生プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(土)の午前9時より、城東の森の池再生プロジェクトと銘打って、父親ネットのみなさんと子どもたちで、池の掃除を行いました。生憎の雨模様となってしまいましたが、「できるところまでやってみましょう!」と、池の生き物の救出、池の水抜き、池の泥の撤去などの作業を開始しました。参加者の気持ちが天に通じたか、途中から太陽も顔を覗かせ、正午過ぎには作業を終えることができました。
 池の中には、大きなフナをはじめ、カジカ・ザリガニ・ヤゴ・小さなエビなどの生き物がいました。生き物が見つかる度に、歓声が上がりました。3時間程の作業でしたが、池が見違えるほどきれいになりました。
 参加してくださった子どもたち、父親ネットの皆様、本当にありがとうございました。作業の様子は、後日詳しくお知らせいたします。(校長)


歯を大切にしよう! 〜『歯と口の健康週間』を終えて〜

 6月4日から6月10日までが、『歯と口の健康週間』です。この『歯と口の健康週間』は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的として制定されています。
 城東小学校では、『歯と口の健康週間』に併せ、6月11日(火)に1年生巡回歯科指導が行われ、歯の種類と働きや歯磨きの正しいやり方について歯科衛生士の方から指導を受けました。1年生は、みんなしっかりと話を聞き、正しい歯磨きの仕方を教えていただくことができました。
 巡回指導の中で、歯科衛生士の方から、むし歯を防ぐための3つの約束を教えていただくことができました。その3つとは、「食べた後にすぐに歯磨きをする」「甘いものを食べ過ぎない」「よく噛んで食べる」です。とっても大事なことなので、全校で実践していきたいと思います。ご家庭でもご協力ください。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 いじめ防止子ども会議