城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

スポーツの秋、到来!(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、10月17日(木)に行われる高崎市小学校陸上大会に向けての練習が、本格的に始まりました。さらに学校では、今日から11月6日(水)に行われる校内持久走大会に向けての練習も始まりました。
 今日の朝行事で、低・中・高学年ごとに走るコースが校庭に設けられ、準備体操を行った後、一斉に5分間走に挑戦となりました。自分のペースで5分走り続けるということは、初めはたいへんきつく感じるかも知れません。繰り返し練習することで、だんだんと体力がついていくと思います。
 スポーツの秋、到来です。一人一人が確実に体力を向上させることができるよう指導に当たろうと思います。保護者の皆様、持久走練習へのご理解とご協力、併せて持久走大会での応援をよろしくお願いいたします。(校長)

職員玄関が華やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員玄関には、来客を温かく迎えるための掲示物が飾られていました。しかし、ずっと長い間掲示し続けていたため、色が褪せてしまっていました。何となく暗い感じの雰囲気が漂い、「何とかしなくては・・・。」とずっと思っていました。
 9月のある朝、学校へ出勤してみると、掲示物が新しくなっていました。今までと違い、一気に職員玄関が華やかな感じになりました。整美委員会の子どもたちが、委員会活動として新しいものに替えてくれたのです。
 本当に有難く思っています。城東小学校の自慢が、また一つ増えた気分です。(校長)

重要 運動会準備、完了!!(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前6時から運動会の最終準備を行い、午前7時過ぎには準備が万全に整いました。
 さあ、運動会が始まります。生憎の天気ですが、城東魂である『情熱』をもって、最高の運動会となるよう努めます。子どもたちの活躍に、熱い声援をお願いいたします。(校長)

本日の運動会開催について(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の運動会は、予定通り開催いたします。
 なお、急な天候の変化により、プログラムを早めたり、途中で中止としたりする場合がございます。子どもたちの健康や安全を最優先に、運営してまいります。ご理解とご協力をの程よろしくお願いいたします。(校長)

重要 明日の運動会実施の判断について

画像1 画像1
 明日の運動会実施に当たり、大型の台風17号の接近に伴う天気の崩れが心配なところです。本日の午後、予定通り運動会準備を実施し、明日の運動会実施に向け万全を期す所存です。
 明日の運動会実施の判断は、午前6時45分に行います。運動会実施中の降雨により、進行が予定より早まることもありますのでご理解ください。また、実施と判断後の急激な天候の悪化によっては、子どもたちの健康や安全を第一と考え、再度中止と判断せざるを得ない場合があることもご承知おきください。
 なお、21日(土)が中止の場合は順延と通知しましたが、台風の影響で24日(火)に延期と判断することも考えられます。保護者の皆様には、ご心配ならびにご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

運動会のプログラムを配付しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週の21日(土)が、運動会本番となります。各学年とも計画的に練習を積み重ね、順調に仕上がってきています。まだまだ暑い日が続いています。熱中症の心配もありますので、子どもたちの体調を見極めながら、無理のないよう練習を進めて参ります。
 さて、運動会のプログラムができ上り、各家庭に配布いたしました。お子さんの参加する種目の確認をよろしくお願いいたします。
 今年度は、子どもたちの負担軽減を考慮し、プログラムの入れ替えを行いました。昨年度からの変更点は、以下の通りです。
 〇 入場及び退場の行進を取り止め、開会式・閉会式の時間短
   縮を行う。
 〇 マーチングパレードを午前中の開会式後に行う。
 〇 午後の種目は4年生以上とし、3年生以下の子どもは、午前
   の競技種目終了後に放課とする。
 729名の子どもたちが、真剣に走ったり、笑顔で踊ったり、仲間と協力したりする姿をご覧いただけるよう全力で指導に当たります。子どもたちの活躍をぜひご期待ください!(校長)

さあ、運動会に向かって、全力疾走!!

画像1 画像1
 2学期が始まり、一週間が経ちました。各学年ではダンスの練習が始まり、子どもたちが音楽に合わせて、元気いっぱいに踊る姿が見られます。学校では、9月21日(土)に行われる運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。
 今年度のスローガンである『掴み取れ 令和最初の 優勝旗』が校舎に掲示され、子どもたちの気持ちも自然と盛り上がってきています。熱中症やけがに十分注意し、練習を積み重ねて参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが元気いっぱいに競技したり、演技したりする姿に対し、温かなご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。(校長)

登校時間の変更のお知らせ

 台風15号の関東地方上陸のに伴い、児童の安全確保を第一と考えて、本日は2時間遅れの始業という措置をとらせていただきました。児童の登校は、通常通りの集団登校でお願いします。集合については、2時間遅れの時間となります。
 通常とは違う時間での登校となりますので、保護者の皆様でご協力いただける方は、児童の見守りへのご協力をお願いいたします。(校長)

宿題の提出について(8/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(8/21)と明日(8/22)が、夏休みの宿題や作品の提出日となっています。昨日までに担任の先生方は、種類ごとに宿題や作品を提出できるよう掲示をしたり、机を並べたりしていました。
 午前9時から12時までが、宿題や作品の提出時間となっています。提出する宿題や作品をよく確認して、児童玄関から教室へ入ってください。雨が降り出したので、安全に十分気を付けて登校するようにお願いします。(校長)

県水泳大会強化練習のためのプール開場のお知らせ(8/8)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温27.5度です。本日の強化練習は、予定通り実施いたします。
 午前7時から補給水を入れ、子どもたちが快適に練習できるよう努めています。本日の強化練習後、プールは閉栓いたします。最後まで安全な水泳指導を行うことに全力を尽くしたいと思います。

プール開場のお知らせ(8/7)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温33度、プールの水温28.5度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。
 今日が、今年度最後のプール開放となります。今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

プール開場のお知らせ(8/6)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温34.5度、プールの水温29度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。ただし、気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

プール開場のお知らせ(8/5)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温32度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 土日と気温が高くなり、プールの水温も上昇し、朝からたくさんの補給水を入れて水温を下げています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。この後、プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

プール開場のお知らせ(8/2)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温29度、プールの水温28度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 プールの水温が高いため、朝から補給水を多く入れ、水温の上昇を抑えています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

プール開場のお知らせ(8/1)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温37度、プールの水温25度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 朝からプールサイドの気温が高く、日中は40度になることも予想されます。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。


プール開場のお知らせ(7/30)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温35度、水温27度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 朝からプールサイドの気温が高く、日中は40度になることも予想されます。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止といたします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。


プール開場のお知らせ(7/29)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温31度、水温29度です。本日のプール指導は、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 今週は、いよいよ高崎市小学校水泳大会が行われます。選手の皆さんは、悔いの残らぬよう練習に励んでください!応援しています。


プール開場のお知らせ(7/26)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温29度、水温26度です。本日のプール指導は、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

プール開場のお知らせ(7/25)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温27度、水温25度です。本日のプール指導は、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

プール開場のお知らせ(7/24)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温26度、水温26度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 土曜スクー9
9/30 代表委員会5 給食費引落
10/1 3年 和田橋交通公園 4年 プラネタリウム
10/2 縦割り4
10/3 特別6 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/4 全校朝礼 おはなしの会(2年) 3年 和田橋交通公園