城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・ぎゅうにゅう・ハンバーグのトマトソース・コールスローサラダ  6年のみ+みかん

★就学時健康診断のため簡易給食★ 3校時後給食でした。1〜5年は給食後下校でした。
★ぎゅうにゅう★ 群馬は酪農県です。給食の牛乳も群馬県産です。牛乳は、骨や歯など成長に欠かすことのできないたんぱく質やカルシウムを、体に吸収されやすい形で含んでいます。上手に活用すると、熱中症や筋力向上に効果的です。戦後身長が飛躍的に伸びたのは牛乳(脱脂粉乳)が関係しています。

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのチーズフライ・切干としらたきの煮物・★6−3渡邊領仁家の風邪予防みそ汁

★6−3渡邊家の風邪予防みそ汁から★ からだが温まるように根菜を使い、骨や栄養も全て使えるだしときのこで免疫力を上げる、風邪予防みそ汁です。すいとんやごぼう・にんじん・ねぎ・しいたけ・しめじ・豆腐・油揚げ・ごま・小魚入りで、とてもおいしかったと子どもたちからも家でも作ってほしいと好評でした。今年はいつになくインフルエンザが早いので、風邪やインフルエンザ予防にも栄養たっぷりのみそしるを食べて元気もりもりになりましょう。食育だよりに掲載してありますので、ご覧ください。


10月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきソースやきそば・ぎゅうにゅう・スーミータン・ミニにくまん

★たかさきソース★ たかさきの玉葱や小麦を活用して給食のために作られた優しい甘さのソースです。JAと協同で開発したので、高埼市のJAやお土産コーナーでも販売しています。
★給食のリサイクル★ 10月は3R推進月間です。3R(リデュース:減らす)(リユース:再利用)(リサイクル:再資源化)です。給食では、牛乳パックのリサイクル、野菜くずや食べ残しの堆肥化を行っています。食べきれる量だけよそっておかわりし、一口運動で食べ残しゼロを目指したいですね。

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
高埼丼・牛乳・かきたま汁・フルーツヨーグルト

★高埼丼★ 高埼では、1年を通して青梗菜を多く生産しています。その青梗菜をたっぷり使用した中k丼が高埼丼です。地域でとれる地産地消のメニューです。

10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・鯖の塩焼き・おかか和え・豚汁

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを1皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

10月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミニクロワッサン・牛乳・きのこのクリームスパゲティー・イタリアンサラダ

★群馬名産『きのこ』★ 群馬はきのこの生産県です。英語では、きのこのことを全てマッシュルームと言いますが、日本では、それぞれの名前で呼びます。舞茸・しめじ・えのきだけ・エリンギ・しいたけなどたくさんのきのこがあります。
実りの秋、きのこもおいしい季節です。低カロリーですが、食物繊維が多く、骨や歯を作るのに必要なビタミンDも期待出来るので、もっともっとたべてほしいです。群馬のきのこ大好きになあえ!

10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・ふりかけ・牛乳・煮込みおでん・ごまあえ

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いです。体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんを!給食でもホットなおでんです。

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・牛乳・ひじきのツナマヨサラダ・トマトと卵のスープ

★トマトは、イタリアの出しと言わせるほど旨味たっぷりです。今日は、卵スープに入れました。
★「いも」は実?茎?根?★ さつまいもは、根が大きくそだったものです。でも、さといもは、くきが大きくなったものです。じゃがいもは、地下のくきが大きくなったものです。同じ芋でも食べている部分はそれぞれ違います。健康のために、食物繊維やビタミンたっぷりなおいもを毎日たべましょう。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
<我が家のおすすめみそ汁から>
麦いりごはん・ぎゅうにゅう・鯖の南部やき・コーンと枝豆の磯煮 ★津村家のきのこいっぱいみそしる

★津村家のきのこいっぱいみそ汁★ 今日は、我が家のおすすめみそ汁から、津村家のきのこいっぱいみそ汁です。きのこは低カロリーで、食物繊維が多いので、おなかの健康に欠かせません。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進して骨や歯を丈夫にしてくれます。おまけに、鶏団子も給食室でも手作りしました。
★鶏団子・豆乳・白菜・椎茸・えのき・にんじん・しめじ・あぶらあげ・じゃがいも入り。ポイントは、豆乳でまろやかに、きのこは焼いて香りを出すことです。世界に誇れるみそ汁を楽しみましょう。

9月25日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
きなこ揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・茎わかめサラダ

★みんな大好きなきなこ揚げパン、きなこは、大豆を粉にしたものです。給食室で、ローストして香りよいきなこあげパンにしています。
 
★お彼岸★ 彼岸は20日に入り、26日にあけます。
23日の秋分の日はお彼岸の中日で、祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日です。秋の七草のひとつ萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。春の牡丹の花の季節は、「ぼたもち」といいます。

9月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<お彼岸献立>
冷やしたかさきうどん・牛乳・ししゃもの天ぷら・なすときのこのつけ汁・おはぎ


★運動会で活躍するには!★ 明日は運動会!日頃の成果をだしきれるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調をととのえましょう。運動会のお弁当も、赤・黄・緑とカラフルにすると栄養のバランスもとりやすくなります。

★お彼岸★ 彼岸は20日に入り、26日にあけます。
23日の秋分の日はお彼岸の真ん中の日、中日で、祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日です。秋の七草のひとつ萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。春の牡丹の花の季節は、「ぼたもち」といいます。

9月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<我が家のおすすめみそ汁から>
麦入りご飯・牛乳・ソースチキンカツ・うめおかか和え・5−4門倉家の健康みそしる

★5−4門倉家の健康みそ汁★ あか・き・みどりのなかまの食べ物がそろい、なめこ・ごぼう・ねぎ・ふ・たまねぎ・にんじん・あさり・さつまいも・じゃがいも・とうふと10品入っています。栄養たっぷりなみそ汁ですね。詳しくは、食育だよりをご覧ください。是非、ご家庭でも作ってみて下さいね。

★運動会応援メニュー★ 運動会応援メニューソースカツ丼の勝つメニューです。ソースにみりんや三温糖や醤油を混ぜた甘口ソースをかけていただきます。一人一人が自分に勝つ、運動会にしてくださいね。

9月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ブランコッペ・りんごジャム・牛乳・クリームシチュー・フレンチサラダ・榛名の梨 

★高崎の梨★ 高崎の榛名の梨です。豊水といいます。榛名では、群馬県の梨の約50%を生産しています。幸水・豊水・二十世紀・新高(にいたか)などの種類が次々と生産されています。
★ブランコッペ★ ブランとは、小麦のふすまのことです。ブランの糖質量は小麦粉の7分の1。カロリーもおさえられ、おなかの健康に欠かせない不溶性食物繊維が豊富です。きょうは、ブラン入りのコッペパンです。

9月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<運動会応援献立>
こまつなごはん・牛乳・鶏肉のもみじ焼き・榛名のうめジャム入りなます・榛名の花火ポンチ


★榛名団応援献立★ 榛名山の春・夏・秋をイメージした献立です。春は木々の緑「こまつ菜めし」、夏は榛名湖の「花火ポンチ」、秋は人参ペーストとマヨネーズ(ノンエッグ)をつけて焼いた鮮やかなオレンジ色の「紅葉焼き」。榛名山の自然の美しさを誇りに、榛名団ファイト!

9月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<十五夜献立>
さつまいもごはん・牛乳・秋刀魚の蒲焼き・けんちん汁・月見だんご

★十五夜献立★ 13日は十五夜です。すすきを飾り、おだんごを供え、月を愛でる行事です。「中秋の名月」と言いますが、旧暦の秋は7・8・9月で真中が8月だから中秋で、この時期の月が一番綺麗だと言われています。
★実りの秋にとれたものを供えます。きょうは、さつまいも・さんま・里芋など季節の野菜やきなこをまぶした月見だんごです。十五夜は芋名月、十三夜は栗名月といいます。

9月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<運動会応援献立>
麦入りご飯・牛乳・豚肉の赤城おろしソースがけ・雷金平・舞茸汁

★赤城団応援献立★ 上州名物「雷とからっ風」にちなんだ献立です。赤城おろしにちなみ大根おろしとりんごのソースをかけた豚肉と、「雷きんぴら」です。昔から油で炒めたこんにゃくの音が雷音に似ているので、この名がついています。舞茸もりんごも豚肉も赤城で生産されています。赤城にちなんだ食材いっぱい。雷とからっ風のようにスケール大きく赤城団ファイト!

9月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・牛乳・なすのミートソーススパゲティー・海藻サラダ

★ナスニン★食事のいろどりで健康に!★ やさいや果物のカラフルな色素は、ポリフェノール・カテキン・リコピンなどのファイトケミカルという成分が多く、免疫力アップやがん予防に効果があるといわれています。ナスの皮に含まれる、ナスニンという色素成分も、ガンなどの病気を予防する抗酸化作用が、なんとブロッコリーよりも強いと言われています。おいしい秋なすを、せっかくなので皮をむかずにいただきたいですね。

9月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<運動会応援献立>
妙義山ロックライス・牛乳・第四石門サラダ・米粉のパンプキンスープ

★きょうは、妙義団応援献立です。運動会の妙義団といえば黄色のはちまき。妙義団のカラーをイメージした献立です。
★妙義山は日本で3つの指に数えられる珍しい岩や石門があるすごい山です。そして、妙義山ロックライスは、上毛カルタでおなじみの、紅葉にはえる妙義山にちなみ、岩場が多くごつごつとした力強い山をイメージし、一口サイズの唐揚げにケチャップソースをからめて、カラフルパプリカをちらしました。
★第四石門サラダは、半月のゴーヤを揚げたものとしめじをローストし、細切りのアーモンドを入れて、山の石門をイメージしたサラダにしました。
★そしてイメージカラーの真っ黄色のパンプキンスープです。
★すばらしい妙義山についてもっと知り、妙義のパワーをいただきましょう。
★妙義団ファイト!!

9月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<重陽の節句こんだて>
高崎サラダうどん・牛乳・鶏肉のうめマヨ焼き・菊花(きっか)あえ

★重陽の節句★ 食用の菊は香りや甘みがあり酢を入れてサッと湯がくと色鮮やかになります。菊は邪気を払い長生きに効果がある花とされてきました。節句は5つありますが、一番多い数の陽(奇数)99が重なるので「重陽」となりました。

★今日は、台風の関係で二時間遅れで登校でした。給食は、朝から通常営業です。基準だと、調理室温度25度以下、湿度80%以下なのですが、高崎うどんを茹でるときは、室内が38度!!熱中症ぎみで意識が朦朧とした人が何人も出る中作りました。幸いにも子どもたちはよく食べてくれたのですが、この暑さの中調理室に冷房もなくちょっとブラックな給食室ですね。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのこんだて

ひじきごはん・牛乳・冷や奴・カリカリうめ和え・相澤さん家の味噌ラーメン風みそ汁

★我が家のおすすめみそ汁★ 昨年度の募集の中から9月は3点のみそ汁を、給食に取り入れてみました。この機会に我が家のみそ汁を見直してほしいと思います。

★今日は、3−2相澤さんのメニューです。野菜嫌いも食べられるよう工夫してあるみそ汁です。内容は、食育だよりをご覧下さい。子どもたちは、コーンの甘みや挽肉が入っているので、たっぷりのキャベツやもやしも残さず食べていました。是非、ご家庭でも取り入れてほしいと思います。


 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 特別3 就学時健診
10/10 特別6 クラブ5 諸会費引落
10/11 2年校外学習 (昆虫の森)
10/12 高松中ソフトバレー大会 体育祭準備
10/13 社体振体育祭
10/14 体育の日
10/15 縦割り5 群大教育実習(〜11/1)