城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・ぎゅうにゅう・とりにくのもみじやき・けんちんじる・ぐんまのうめゼリー

★七五三献立✭ 今日は、七五三お祝い膳です。七五三は、7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにお参りして、これからも元気に育つようにお祈りする行事です。今日は、ちらしずしでお祝いです。デザートは、ワインゼリーの次にすきなぐんまの梅の梅ゼリーです。

11月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・カムカムあげ・ひじきのツナあえ・みかん

★さつまいも★ さつまいもは、体のエネルギーとなる黄色のなかまの食品ですが、体の調子を整えてくれるビタミンCがみかんと同じくらいあります。このビタミンCは加熱してもでんぷんに守られて熱にも壊れにくいので寒い冬には最適な食べ物です。

11月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
★よく味わって食べよう!★ 食べる人を思って作られた料理を、好き嫌いせずよく味わっておいしくいただくことも、食べ物や作った人への感謝の気持ちとなります。食事のマナーをまもり、みんなが楽しく気持ちよく食べられるように心がけたいですね。

11月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
まいたけごはん・ぎゅうにゅう・さばのたつたあげ・ブロッコリーのうめマヨあえ・みそしる


★最近、魚食べましたか?★ 「食べないから、家では魚は買わないの。」ではありませんか?苦手でも美味しそうに食べる所を見たり一口すすめられた。そんなことから、食べてみようかなという気持ちが生まれます。食べなくてもその記憶は残ります。

11月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ロールパン・ぎゅうにゅう・ほたてとふゆやさいのクリームに・フルーツゼリーポンチアーモンドフィッシュ

★あさごはん★ あさごはんをしっかり食べると、体も頭も心もめざめます。あたたかいごはんとみそしるは体も心❤もあたたまり、げんきな1日が過ごせるでしょう。

11月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・もりのきのこカレー・チップスサラダ・りんご

★いい歯の日★ 11(いい)8(歯)から日本歯科医師会により制定された日です。食事をおいしく食べるには、歯が健康であることがとても大切です。食事をよくかみ、食後にはきちんと歯みがきしましょう。だらだらおやつや、かみごたえのない食事ばかりしていると、歯並びがわるくなりむし歯にもなりやすくなります。


11月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・さんまのみぞれに・くきわかめのきんぴら・TONTON汁

★「いただきます」★ 「いただく」は、漢字では「頂く」「戴く」とも書き大切なものを受け取るときに感謝の気持ちをこめて頭の上に上げるしぐさのことです。私たちの食べ物となった動植物の命をいただくことへの感謝の気持ちも表しています。

11月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

くろごまきなこあげパン・牛乳・肉団子と春雨のスープ・鉄骨(てっこつ)サラダ

★こつこつ貯金していますか?★ 骨が成長する子どもの時期にしか骨の「カルシウム貯金」はできません。大人になるとおろす一方となります。今のうちに意識して牛乳・ヨーグルト・チーズや大豆製品や小魚・海藻・野菜をたべ、運動することで貯金できます。

11月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・トマト煮込みハンバーグ・大豆の磯煮・きのこけんちん

★手をしっかりあらおう!★ 風邪やインフルエンザやノロウイルス、ウイルスは自分で仲間を増やす細菌と違い体の中に入り込んでから自分のコピーを沢山作り出します。手を介して口から体内に入る率が高く手洗いは有効な予防法です。

11月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・牛乳・煮豆・豆腐ともずくのすまし汁・みかん

★かぜに負けない抵抗力をつけよう★ 病気に負けない体をつくるには好き嫌いせず何でも食べることが大切です。特に色の濃い野菜を積極的にとりたいですね。冬においしくなる緑黄色野菜は皮膚や粘膜を守るカロテンやビタミンが豊富です。

10月31日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
ジャンバラヤ・牛乳・パンプキンクリームスープ・ハロウインケーキ

★ハロウイン給食★ ジャンバラヤはアメリカの料理です。ハロウインは甘ーいお菓子を食べて過ごすそうです。きょうは、ハロウイン色のかぼちゃスープとハロウインケーキです。楽しくいただきましょう。

10月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・とりにくのもみじやき・もやしのアーモンド炒め・やきいも


★群馬名物『おっきりこみ給食』★ 群馬は、火山台地ですが、全国的に日照時間が長く、乾燥した気候のため、二毛作が可能で、小麦づくりに適していました。また、養蚕が盛んで女性も忙しく茹でずにすぐ作れて栄養たっぷりの「おっきりこみ」が作られたそうです。もみじやきは、人参ペーストとノンアレルギーのマヨネーズを混ぜて焼いた物です。鮮やかなオレンジ色になります。焼き芋は、きょうはシルクスイートという名前のさつまいもです。 

10月29日の給食

画像1 画像1
 きょうは、演劇教室!なめとこ山の熊と、セロ弾きのゴーシュでした。
給食では、宮澤賢治のふるさと岩手にちなみ、岩手せんべい汁となめとこ山のあえものです。
南部せんべいは、岩手や青森の郷土の味です。昔は非常食としていました。
南部せんべいはかたいので、割って汁に入れていただきます。なめとこ山のあえものには、なめこ、だいこんおろし、かぶ・にんじん・えだまめ・ほうれんそうなどが入っていて、だしのきいたごまだれでとろっとしているので、ごはんにかけてもおいしく頂けます。演劇教室を思いながら宮澤賢治のふるさとの味をみんなで楽しくいただきましょう。 

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
ごはん・牛乳・群馬の納豆・すき焼き煮・かぶのカリカリ梅和え

★10月24日は『学校給食ぐんまの日』★ 学校給食に地場産物や県内農産物を取り入れぐんまのすばらしさを改めて見直す機会になるよう、平成13年に制定されました。群馬の大豆で作った納豆。全ての食材が群馬県産のすき焼き煮。かぶや梅のカリカリづけなど『オール群馬の給食』です。

10月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ブランコッペ・いちごジャム・牛乳・レチョ・サワトカ・ヤジノワスープ

★ポーランド給食★ 2020年東京オリンピックホストタウンメニューです。周辺のドイツやオーストリアなど東欧の食文化が混ざり合い、ポーランドの家庭料理となったようです。レチョはパプリカ・鶏肉・ウインナー入りのトマト煮込み料理です。サカトワは、ピクルス入りのポテトサラダです。ヤジノワスープは、カリフラワー入りのクリームスープです。詳しいは『テーブルクロス』をご覧ください。

10月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだては、ココアあげパン・牛乳・ツナとコーンのサラダ・ミネストローネスープ

★きょうは、子どもたちが大好きな揚げパンです。揚げパンは、きなこ・ココア・アーモンド・黒ごまきなこ・うぐいす・抹茶などいろいろな種類が登場します。

★群馬の郷土料理★ 粉食文化の群馬県。小麦粉で作られるものには、「おっきりこみ」「やきまんじゅう」「おやき」「すいとん」があります。ほかにどんな郷土料理があるか調べてみましょう。

10月18日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
きょうは、ウズベキスタン料理です。
2020年東京オリンピック。高埼は、ウズベキスタンのホストタウンになっています。
高崎市では、どこの学校でも出す予定になっています。異文化を知り、インターナショナルな子ども作りのお手伝いをしています。高埼アリーナなどに、多くのウズベキスタンやポーランドのお友達がみえることでしょう。
プロフは、牛肉入りの混ぜご飯です。ビーツサラダは、赤カブの仲間のビーツが入りほんのりピンク色のサラダです。ガロフスープは、野菜スープです。異国の香りのクミンシードやディルの香りが少しします。


10月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・マーボー豆腐・春雨スープ

★きょうの春雨スープはほたての旨味入りでした。急に朝晩冷えてきましたが、温かいスープやみそ汁で体温を上げて、体の中から温まり、風邪やインフルエンザに負けない体をつくりましょう。

★高崎産やさい地産地消★ 城東小では、高崎産の野菜を、JAたかさきやJAはぐくみ、国府野菜本舗や佐野地区の自農協や八百屋さんから納入しています。

10月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ロールパン・ぎゅうにゅう・ざかなのフライきのこソースかけ・ポテトサラダ・コンソメスープ・みかん

★食品ロス?★ 現在日本で捨てられてしまう食べ物は年間で約646万トンといわれています。一人1日お茶碗1杯分になります。私たちに出来ることは、苦手な物も、一口は食べる。食缶を毎回カラにすることです。

10月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

上州かみなりごはん・ぎゅうにゅう・キャベツのメンチカツ・りんご(シナノスイート)・★3−3相沢家のやさいとベーコンのみそ汁

★上州かみなりごはんの、雷は、こんにゃく入りだからその名前がつきました。こんにゃくを炒めると雷のような音がします。昔からこんにゃくを炒めた物を雷こんにゃくと言っていました。雷こんにゃくは、群馬の郷土料理です。群馬のこんにゃくやごぼうなどが入った混ぜご飯です。
★3−3相沢家の野菜とベーコンのみそ汁から★ 白菜と葱がとろとろになるまで煮るとおいしくなります。野菜とベーコンの味がしみるのでおいしく食べられます。みそ汁はえいようたっぷり。毎日みそ汁を食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 表彰朝礼
11/27 縦割り6
11/28 特別5 オープンスクール PTAセミナー
11/29 5年SUBARU見学
11/30 土曜スクール15