城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年生の人権教室より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 DVDの視聴後、みんなで話し合いを行いました。「なぜ、いろいろと嫌がらせを受けていた主人公が変われたのか?」子どもたちは、真剣に考えていました。
 DVDの話の通り、困ったときには必ず助けたり、応援したりしてくれる人が身の回りにはいます。家族・友達・先生です。悩みを一人で抱え込むのではなく、困ったとき・苦しいときには、すぐに相談してほしいと思います。また、困っている友達がいたら、助けてあげられる人になってくれることを期待します。今後も、人権については折に触れて考えていきたいと思います。(校長)

5年生の人権教室より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時は、5年生の人権教室でした。5年生は、「あなたの笑顔に会いたくて」というタイトルのDVDを視聴しました。
 低身長のために、数々の嫌な思いをしたり、友達からからかわれたりしてきた主人公。担任先生や院内学級の子どもたちとのふれあい・交流から、全て自分の個性と受け止められるようになっていく主人公の姿から、子どもたちは勇気や自信をもつことの大切さを感じたようでした。(校長)

3年生の人権教室より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 DVDの視聴後、話し合いを行いました。いじめる側・いじめられる側・見ている側、クラスにはいろいろな立場の人物がいました。自分の身の回りで同じようなことが発生したら・・・、真剣に考えを深めていました。
 最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。人権教室を通して、みんなが仲良く生活するには、「優しい心」が必要なことを理解することができました。(校長)

3年生の人権教室より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は、3年生の人権教室でした。3年生は、「プレゼント」というタイトルのDVDの視聴を行いました。
 友達の誕生日のプレゼントを巡って仲間外れが始まり悩む主人公。自分が仲間外れにされることで、初めて仲間外れやいじめを受ける人の気持ちを考えることができ、自分自身を変えていく姿が表されていました。子どもたちは、集中してスクリーンを見つけていました。(校長)

1年生の人権教室より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権教室のまとめとして、人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。この歌は、アンパンマンの作者の「やなせ たかし」さんが作詞したものです。みんな元気いっぱいに歌を歌っていました。
 人権教室の最後に、子どもたちにプレゼントが渡されました。それは、『人権の種』です。いただいた『人権の種』を、子どもたちは口から体の中へと入れていきました。優しい心が育つことを祈ります。(校長)


1年生の人権教室より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「神様からの贈り物」というペープサートの劇では、5人の赤ちゃんが登場します。赤ちゃんには、それぞれ異なる特徴があり、成長するに従いその子のよさとして表れていました。その話を受けて、子どもたちは、一人一人のもつよさについて考えました。その子のよいところは神様からの贈り物・宝物だと、人権擁護委員の方は子どもたちに訴えていました。
 自分のよいところを考えた後、友達のよいところを伝え合う活動を行いました。友達からの言葉を聞いて、みんな「うれしい。」と感想を返していました。(校長)

1年生の人権教室より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年生は、なかよしホールで人権教室を行いました。5名の人権擁護委員の皆様の自己紹介後、「神様からの贈り物」というペープサートの劇を鑑賞しました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 その後、ペープサートの劇についての話合いを行いました。(校長)

12月6日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、卒業アルバムづくりが始まっています。これまでの行事でも、たくさんの写真を業者の方に撮影していただきました。今日は、全員の集合写真を中庭で撮影していました。 
 3階にいるカメラマンの方の指示に従い、みんな笑顔でカメラに目をやっていました。「ハーイ!」カメラマンの方の合図で、何枚もの写真が撮られていました。どんなアルバムに仕上がるのか、楽しみです。(校長)

12月6日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パワーポイントでの発表後、体操演技班の子どもたちが、当日の体つくり運動講習会で学んだ技を披露しました。
 代表の子どもたちが、かえるの足打ち・肩倒立・前転・後転・側転等の技をステージ上で模範演技として披露してくれました。半袖・ハーフパンツ姿で頑張る子どもたちに、全校児童の熱い視線が注がれていました。(校長)

12月6日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、10月31日(木)に行われた体操演技会の報告会でした。参加した30名の6年生が、パワーポイントでの発表班と体操演技班に分かれ、体操演技会での様子を発表していました。
 はじめに、パワーポイントでの発表班が、体操演技会の会場の様子や体操器具に触れての感想を発表しました。床・平行棒・あん馬・つり輪・鉄棒・平均台など、本物の体操器具に触れた驚きや感触を分かりやすく伝えてくれました。(校長)


12月5日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、3年3組は、音楽の授業でした。授業を覗くと、「ふじ山」をクラス全員で歌っていました。
 その後、2人組での歌の再テストでした。「もう一度やりたい人はいますか?」「ハイッ!」とたくさんの手が挙がりました。ほとんどの子どもたちが手を挙げたので、結局全員が再テストを受けることになりました。みんな大きな声で、頑張っていました。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年1組は、体育の授業でした。校庭で長縄跳びを行っていました。
 クラスみんなで目標を決めて、体育の授業や休み時間に練習を重ねてきています。今日の授業でも、5分間跳びに挑戦していました。みんなで声を出してリズムとタイミングを合わせようとしたり、声を掛け合い応援し合ったり、前向きな雰囲気が感じられました。今日の記録は、113回でした。
 これからもみんなで練習に励み、記録を伸ばしてくれると思います。さて、何回まで記録が伸びるのでしょうか。みんなでチャレンジしてみてくださいね。応援しています。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年1組は、体育の授業でした。「キックベース」の単元の学習で、4つのチームに分かれてゲームを行っていました。
 このゲームは、攻撃側はホームベース上に置いたボールを蹴り、守備側がボールを捕って守ります。守備側がボールを捕って、円の中に集合する間にポイントとなる場所まで走れるかで得点を取り合い、勝敗を決めます。子どもたちは夢中になってボールを蹴って走ったり、ボールを追いかけて捕ったりしていました。
 ゲームが終了すると、チームごとに反省会を行い、次のゲームに向けての作戦会議を行っていました。(校長)


12月5日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、算数の授業でした。今日の授業は、学力テストに備えての復習に取り組んでいました。
 今日の授業では、ドリル「かんぺき総しあげ」を使って、「1000までの数」の復習に取り組んでいました。数直線の見方については、特に丁寧に確認を行っていました。数字と数字の間の目盛りの数を数え、1目盛りの表す大きさをしっかりと読み取らせていました。
 「早く問題をやりたい。」意欲に溢れる子がたくさんいました。速く解くことも大事ですが、正しく丁寧に解くことが一番大事なことであることを子どもたちに伝えたいと思いました。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、書写の授業でした。書初めの練習で「友」の文字の練習でした。
 授業では、「友」の練習のポイントを確認してから、半紙を配り、書かせていました。今日の授業では、4枚の半紙に「友」の練習を行いました。練習中は教室内が「しーん」と静まり返り、みんなとっても集中していました。
 3年生の書初めの課題は、「友だち」です。この後の授業では、「だ」や「ち」の練習も行っていきます。一字一字丁寧に練習を進めてほしいと思います。(校長)


12月5日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、理科の授業でした。「風やゴムで動かそう」の単元の学習で、風で物がどう動くのかまとめていました。
 子どもたちは、送風機と自分で作った車を使って、風の力で車がどれくらい動くのか実験を行いました。弱い風の時、強い風の時でどう違うかも調べていました。各グループの実験結果を分析し、風には物を動かす力があること、風の強弱によって動かす力が違うこともまとめとしてノートに書いていました。
 この後は、ゴムには物を動かす働きがあるのかを実験で確かめます。ゴムの働きについてもみんなで協力し、しっかりと調べてほしいと思います。(校長)

12月5日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。算数の学力テストに備え、ドリルを使っての復習を行っていました。
 今日の授業では、ドリルの「考える問題にチャレンジ(活用)」に取り組んでいました。みんなで文章問題を読んで、大事なキーワードに印を付けてから考えていました。
 算数の文章問題では、計算ができても読解力がないと正しい答えを導き出すことはできません。みんなで考えるための筋道の確認を行い、その後計算で答えを求めさせていました。(校長)
 

12月5日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年2組は、外国語活動の時間でした。今日は、「Jobs」の単元の学習を行っていました。
 授業では、「pilot」「farmer」「singer」「teacher」「doctor」「dentist」 「firefighter」「police officer」の8つの職業の英単語の発音と意味を学習していました。ジョイ先生から「What job (do you like)?」と聞かれると、子どもたちは「I like 〜.」と答えていました。好きな職業では、男子は「firefighter」、女子は「teacher」でたくさんの手が挙がっていました。
 授業の最後にゲッティングカードゲームを行い、クラスの雰囲気がたいへん盛り上がっていました。(校長)

12月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルファベット探しを終えてから、おはじきゲームを行いました。先生がアルファベットの書かれたカードを引き、そのアルファベットが何であるか当てるゲームです。26文字のアルファベットから5つを選び、選んだ文字の上におはじきを置きました。
 「r」「p」「w」・・・ゲームが始まりました。自分の置いたおはじきと同じアルファベットが引かれると歓声が上がりました。子どもたちは、リース先生の発音をよく聞いて、自分の選んだアルファベットを確認していました。どのクラスの授業も、とても楽しそうでした。(校長)

12月4日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の外国活動の授業は、「Alphabet」の単元で、アルファベットの小文字の読み書きの学習でした。1〜4校時、それぞれのクラスがなかよしホールへ移動し、楽しそうにリース先生との活動に取り組んでいました。
 授業では、はじめに教科書の絵を見て、アルファベットの小文字で書かれた英語を見つける活動を行っていました。リース先生のアルファベットの発音を聞いて、子どもたちは夢中になってその文字が使われている英語を探していました。そのアルファベットを見つけると、「I know!」と言って手を挙げていました。指名された子は、前のスクリーンでその文字のある場所を指さしていました。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 PTA本部・運営委員会
12/9 朝読ボ 職員会議11 集団下校
12/10 集会11(人権) 定例校園長会議
12/11 特別6 評価研究日1 避難訓練ショート 第3回学校保健委員会 (大類中学校合同)
12/12 特別6 専門委員会8