城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

地域の皆様の温かい応援を受けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、携帯メール連絡網でお知らせしたとおり、本日、子どもたちにバナナを配付しました。このバナナは、城東地区青少年問題連絡協議会会長の杉田様より、いただいたものです。
 城東地区の皆様は、常日頃から城東小学校の児童に対し、温かい応援をしてくださっています。学校としても、その思いをしっかりと受け止め、児童一人一人が確実に進歩や成長を遂げることができるよう指導に当たってまいります。地域の皆様、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

気持ちのよい挨拶を! 〜Part2〜

画像1 画像1
 午前8時過ぎに「ハイタッチ挨拶運動」を終えた計画委員の子どもたちは、玄関前のホールに集まり、反省会を行っていました。
 朝早く登校し、「ハイタッチ挨拶運動」を一生懸命に行ってくれている子どもたち。本当に素晴しいと思います。挨拶については、いくつか課題がありますが、子ども主体の活動を繰り返し行うことで、少しずつ改善していると感じます。1月より2月、2月より3月と進歩させてくれることを願います。(校長)


気持ちのよい挨拶を! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございます!」気持ちのよい挨拶が、校舎内から聞こえてきました。今朝も、計画委員の子どもたちが「ハイタッチ挨拶運動」を行ってくれていました。児童玄関から3方向に子どもたちが並び、登校してくる子とハイタッチをしながら挨拶を交わしていました。
 挨拶とともに手でタッチし合うことで、子どもたちの心に優しい気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。笑顔でタッチし合う子も多く見られ、たいへん清々しい光景でした。 
 「おはようございます!」は、一日の始まりの大切な挨拶です。心配なことがあって元気の出ない朝でも、友達や先生と挨拶を交わし合うと、少し元気が出るはずです。気持ちのよい挨拶をみんなで心がけましょう!(校長)

楽しかった、縦割り遊び 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のグループの縦割り遊びの様子です。「ドッジボール」「転がしドッジボール」「ヘビジャンケン」「凍り鬼」「しっぽ取り」などの遊びを夢中で行っていました。リーダーである6年生が、下級生のことを思いやったり、みんなが楽しく遊べたりするように気を遣っている様子が感じ取れました。
 下級生は、みんな楽しめたと思います。6年生のみなさん、いろいろと準備や配慮をしてくれてありがとう!(校長)

楽しかった、縦割り遊び 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1月15日)の朝行事は、縦割り遊びでした。教室内と校庭に分かれ、それぞれのグループで6年生が中心となって、楽しい遊びを行っていました。
 校舎内のグループの縦割り遊びの様子です。「リーダーを探せ」「椅子取りゲーム」「フルーツバスケット」などの遊びを楽しそうに行っていました。
 すると突然、「だるまさんが、ころんだ!!」と大きな声がしてきました。その教室を覗いてみると、「だるまさんが転んだ」を行っていました。狭い教室の中でしたが、とっても楽しそうな雰囲気でした。みんなの笑顔が、印象的でした。(校長)

早く大きくなってね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖冬といわれますが、朝の気温は低く、春が待ち遠しく感じられます。1年生の教室の前に置かれた植木鉢の中のチューリップは、日ごとに大きく生長しています。
 登校後、荷物整理を済ませた1年生は、毎日ペットボトルで水やりを行っています。「校長先生、芽が2つ出たよ。」熱心に世話をしている子どもは、毎日の生長の様子をしっかりと観察し、目に焼き付けています。
 1年生が、2年生に進級する前には、きっとお祝いのきれいな花を咲かせることでしょう。チューリップの生長と自分の成長を重ね合わせながら、子どもたちに観察を続けてほしいと願います。(校長)

1月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
菜飯 牛乳 イワシのみぞれ煮 おかか和え 繭玉汁

★どんど焼き★ 「どんど焼き」とは、小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾・注連縄・書き初め・繭玉などを家々から持ち寄り、積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。


1月14日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年4組は、国語の授業でした。「まんがの方法」の単元の学習で、漫画のもつ独特の表現方法やよさについて考えていました。
 今日の授業では、全員が図書室から漫画を借りて実際に読んでいました。歴史上の人物や科学的な内容の漫画を読む子が目立ちました。また、ドラえもんや名探偵コナンが登場する学習漫画もありました。漫画は、子どもたちにとっても読みやすく、読書に親しみがもてるという特徴もあるようです。
 漫画というと学習には関係のないものと捉えがちですが、実際には図書室にもたくさんの学習漫画があります。子どもたちは、この後、漫画についての考えや意見をまとめていきます。漫画のもつよさをしっかりとまとめてほしいと思います。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、体育の授業でした。「ベースボール型ゲーム」の単元の学習で、青・黄・赤・緑の4つのチームに分かれてゲームを行っていました。
 今日の授業では、青チームVS黄チーム、赤チームVS緑チームの対戦でした。攻撃の場面では、カラーバットで打ったり、テニスラケットで打ったりと個人差に応じた配慮がされていました。
 ルールにおいても、一つの塁まで達すると1点が与えられるとルールで、打者によっては8点をとる子もいるようです。誰でも得点をとるチャンスがあり、子どもたちにとっては魅力のあるルールでした。
 よく晴れた青空の下、子どもたちはたいへん意欲的にボールを打って走り、ボールを捕って投げる姿が見られました。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「30より大きいかず」の単元で、100までの数の学習を行っていました。
 1年生の算数では、たし算・ひき算をはじめ、いろいろな学習を行ってきました。ここでは、大きな数ということで100までの数について習います。10のかたまりと1のばらがそれぞれいくつあるかで、十の位や一の位などを表記して数字の大きさを表すことを学習していました。100は、ばらが100こ、10のかたまりが10こということもしっかり理解していました。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、生活科の授業でした。子どもたちは中庭で、羽根つきと竹トンボの昔の遊びを行っていました。
 子どもたちは、何度か生活科の授業で昔の遊びを体験しています。しかし、家庭で羽根つきや竹とんぼなどの昔遊びをする機会がなく、なかなかうまくできないようです。特に羽根つきは子どもたちにとって難しいもので、ペアを組む相手と羽根を打ち合うことができませんでした。5分の練習時間で、ようやく2回続けるペアがいくつか見られました。
 1月30日(木)には、地域の方々をお招きして「昔の遊び」を一緒に楽しむ機会が予定されています。いろいろな昔遊びがあるので、技能を高めたり、楽しく遊んだりできるようになってほしいと思います。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、理科の授業でした。「電流が生み出す力」の単元で、電磁石について学習していました。
 子どもたちは、3年生で「磁石の性質」、4年生で「電気の働き」について学習してきました。5年生では、その2つの学習を生かして「電磁石の働きや性質」についての理解を深めていきます。この単元の学習を通して、普段何気なく使っているものや最新のリニアモーターカーの仕組みにも話題が及ぶと思います。
 子どもたちの興味や関心を高かめ、楽しく実験に取り組ませることで、確実に学習内容を身に付けさせたいと思います。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、算数の授業でした。「四角形と三角形の面積」の単元で、平行四辺形の高さと面積の関係について学習していました。
 底辺が6cmの平行四辺形では、高さが変わると面積がどのように変わるか、式に表してその関係を調べていました。「平行四辺形の面積=底辺×高さ」の公式を学習しているので、高さが1cm変わるとどうなるのか、高さが2倍になると面積はどうなるのか、その関係をすぐに掴むことができました。
 今後の授業では、三角形の面積の求め方について学習します。既習事項を活用し、自分なりの考え方や方法で、ぜひ求め方を見つけてほしいと思います。(校長)

1月14日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、生活科の授業でした。子どもたちは教室と中庭に分かれて、羽根つき・竹トンボ・コマ回し・けん玉などの昔の遊びを行っていました。
 昔の遊びは、凧揚げなどはやることがあっても、羽根つきやコマ回しはやる機会がないのではないでしょうか。ペアになって羽根つきを行っていましたが、なかなか続けることが難しいようでした。コマ回しについては、男の子も女の子もみんな技能が上達し、上手にコマを回す子が多く見られました。(校長)

1月11日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年4組は、音楽の授業でした。声の強弱に気を付けたり、みんなで声を合わせたりして、「やまびこ ごっこ」の歌を歌っていました。
 今日の学習では、友達の声に自分の声を合わせたり、強弱の違いを意識して表現したりして歌うことが大事になります。やまびこの様子を表すのにどうしたらよいか、グループで考え、考えがまとまると練習に取り組んでいました。
 授業の最後には、他のグループと発表を聞き合い、工夫している点や頑張っていたところを伝え合う活動にも取り組みました。みんなたいへん意欲的で、しっかりと発表ができました。
次の時間は、クラス全体での発表会になります。楽しい発表会になることを期待しています。(校長)

3学期最初の土曜スクールです

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期はじめの土曜スクールです。どんよりと厚い雲におおわれた寒い朝にもかかわらず、たくさんの3年生が元気にやってきました。100マス計算では、自己新記録をだした児童が誇らしげに手を挙げていました。その後は、わり算や大きな数のプリントを集中して解いていました。今年度の土曜スクールもあと5回です。力をつけて4年生に進級してほしいと思います。
 ボランティアの皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

3年生の書き初め大会より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年4組の書き初め大会の様子です。4枚書き上げた後、一番よくできた作品に名前を書いていました。最後まで、みんな集中して頑張ることができました。(校長)


3年生の書き初め大会より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組の書き初め大会の様子です。子どもたちは、「友だち」の一文字一文字の大きさに気を付けて4枚の書き初めを仕上げていました。


3年生の書き初め大会より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組の書き初め大会の様子です。子どもたちは、1枚書き終えると、どこを次は直したらよいか考えながら書き進めようとしていました。(校長)

3年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組の書き初め大会の様子です。子どもたちは、一文字一文字、心を込めて丁寧に筆を運んでいました。(校長)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 市上毛カルタ大会
1/20 朝読ボ 職員会議14 集団下校
1/21 集会13(バンドフェステイバル)
1/22 避難訓練ショート
1/23 特別6 クラブ11
1/25 土曜スクール19バンドフェスティバル
.