城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

無事に子どもたちが登校できました!(1月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大雪になるとの予報があり大変心配された天候ですが、昨夜からの雪が早朝より雨に変わったため、大きな混乱もなく一日をスタートさせることができました。
 子どもたちは、1時間遅れの始業に合わせ、安全に登校することができました。交通指導員の方や保護者の皆様の安全確保の見守り活動へのご協力に対し、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 本日は、1時間遅れの始業となり、もうすぐ2校時からの授業が始まります。降雪や降雨のため、今日は校庭が使えない状況です。休み時間に校庭で遊ぶことを楽しみにしている子どもたちにとっては、我慢の一日となると思います。教室や図書室等で、楽しく安全に過ごすよう指導に努めたいと思います。(校長)


緊急 登校時間変更のお知らせ

 明日(1月28日)は、今夜から降雪との予報が出ているため、高崎市の全小中学校で児童・生徒の登校時間を1時間遅らせる措置をとります。
 子どもたちは、午前9時15分までに登校し、授業は2校時から開始となります。登校につきましては、通常より1時間後の時刻を集合時間としてください。
 なお、降雪等により、通学路がたいへん危険な状況であることが予想されます。安全に注意してゆっくりと歩くようご指導をお願いいたします。保護者の皆様で、子どもたちの見守りへご協力いただける方は、ぜひともお願いいたします。(校長)

人権について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東小学校では、11月5日(火)から12月13日(金)までを『なかよし月間』として、いじめの根絶や仲間外れの防止など人権について考えています。
 12月6日(金)、1・3・5年生では、高崎人権擁護委員協議会から5名の講師をお招きして、人権教室を開催しました。ペープサートの劇を観たり、DVDを視聴したりして、身近な人権の問題について考えを深めることができました。
 人権は、誰もがもっている自由で楽しく生きる権利のことです。子どもたち全員が楽しい学校生活を送ることができるようになるためには、何が大事なのかをしっかりと考え、実行させたいと思います。(校長)

第61回城東校区子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(日)、第61回城東校区子ども会上毛かるた大会が、城東小学校体育館で行われました。各子ども会の代表が、個人戦・団体戦で市の大会への出場を目指して競い合っていました。
 上毛かるたを前に、子どもたちは緊張した面持ちで正座していました。「つる舞う形の  群馬県」読み札が読み上げられ、競技が開始されました。体育館内は、「しーん」と緊張感に包まれていました。代表選手のみなさん、練習の成果を発揮し、頑張ってください。(校長)


おかえりなさい、5年生! 〜榛名林間学校を終えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後3時15分、1泊2日の榛名林間学校を終えて、5年生が無事に学校へ戻ってきました。子どもたちの表情を見ると、とっても楽しく充実した2日間だったことが分かりました。
 朝早くから活動を開始したので、みんな疲れが溜まっていることでしょう。今日は、お家の人に楽しかったことをたくさん話すとともに、心身をゆっくり休めてほしいと思います。
 明日、元気な顔で登校してください。待っています。(校長)

5年生、榛名林間学校へ、出発!! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の榛名林間学校が、今日から1泊2日の日程で行われます。大きなバッグを背負った5年生は、午前8時に校庭東のブランコのところに集合し、出発式を行いました。代表の児童が、「みんなで協力して、楽しい思い出を作ってきます。」と榛名林間学校に向けての決意を表明してくれました。
 近くにいる引率の先生方へ「よろしくお願いします!」と挨拶を済ませた5年生は、バッグを持ってバスへと向かいました。(校長)
 

『第46回城東地区ふれあいバザー』への御礼

画像1 画像1
 本日、第46回城東地区ふれあいバザーを無事に終了することができました。たくさんの地域の皆様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
 体育館内でのバザーや模擬店コーナー・催し物コーナーとも大盛況で、みなさんにご満足いただけたのではないでしょうか。朝早くから準備・運営に当たられたPTA本部をはじめとする各団体の皆様、本当にご苦労様でした。
 学校と地域が一体となった城東地区ふれあいバザーを通して、子どもたちに城東地区の素晴らしさを伝えることができたように思います。今後も子どもたちの笑顔のために、全力で教育活動に取り組む所存です。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

第46回城東地区ふれあいバザー、開始!! 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館東では、社体振のみなさんが餅つきをしていました。今日だけで、15臼の餅をつく予定だそうです。休む暇もなく、みなさん忙しそうでした。
 「お餅をついてみたい。」という子どもたちには、つき方を教えながら体験させてくださっていました。体験後に、つきたてのお餅を食べた子どもたちからは、「美味しい!!」との感想が聞かれました。お餅の模擬店の前には50人ほどの行列ができ、お餅がつきあがるのを今か今かと待っていました。(校長)

第46回城東地区ふれあいバザー、開始!! 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の模擬店の様子です。午前11時過ぎには、体育館でバザーの買い物を済ませた人たちがどっと押し寄せていました。焼きそば・うどん・フランクフルトの模擬店は、大盛況でした。
 木工コーナーやブーメランづくりコーナーにも、大勢の子どもたちの姿がありました。担当の方から優しく作り方を教えてもらい、子どもたちは楽しく制作活動に取り組んでいました。(校長)


第46回城東地区ふれあいバザー、開始!! 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時、いよいよふれあいバザーの開始となりました。体育館の扉が開き、一般のみなさんと子どもたちがそれぞれの入り口から体育館内へと入りました。
 大人たちは食料品・日用雑貨・衣類のコーナーへ、子どもたちは古本・雑貨(おもちゃ・アクセサリー)のコーナーへと向かいました。あっという間に体育館内がごった返しの状態となりました。
 大人も子どももお気に入りの品物を見付けることができ、満足そうでした。(校長)


第46回城東地区ふれあいバザーの開催について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(日)の午前10時より、第46回城東地区ふれあいバザーが、城東小学校の体育館・なかよしホール・校庭を会場として開催されます。
 昨日(7日)より集荷作業が始まり、地域から少しずつバザーで販売される品物が届けられています。明日(9日)は、バザーの会場づくり・準備と本格的な集荷作業が行われる予定です。
 城東地区ふれあいバザーでは、物品の販売のほか、模擬店コーナーや催し物コーナーが設けられ、子どもから大人まで楽しめるものとなっています。たくさんの方のご来場をお待ちしております。ぜひ、お越しください。(校長)

校内持久走大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、10月中旬から持久走練習に取り組み、朝と20分休みに自主的に走り込みを行っていますた。体育の授業でも2回の試走を行い、本番に向けての準備を着実に進めてきました。毎朝家の近所を走ったり、休日に学校へ来て練習を積んだり、一人一人が自己の目標をもって頑張っている姿を見ることもできました。
 いよいよ明日が、校内持久走大会となります。明日の天気予報も晴れとの予報が出ているので、よい記録が誕生するのではないかと期待しています。ご多用中とは存じますが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちへ温かい声援をお願いいたします。
 なお、各学年の発走時刻は以下の通りです。
<3年> 女子 8:50 男子 9:00
<4年> 女子 9:10 男子 9:20
<2年> 女子 9:55 男子10:05
<1年> 女子10:15 男子10:25
<5年> 女子11:00 男子11:15
<6年> 女子11:30 男子11:45

 素晴らしい持久走大会となることを期待しています。みんなで持久走大会を盛り上げましょう!(校長)

校内持久走大会に向けて(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の11月6日(水)に、校内持久走大会が行われます。校内持久走大会に向けて、朝・20分休み・体育の授業で練習を積み重ねています。
 今日の朝行事では、最後の持久走練習を行いました。秋晴れの空の下、子どもたちは元気いっぱいに5分間の持久走に取り組んでいました。
 今日現在、36名が体調不良で見学しています。この土日は、ゆっくりと体を休め、体調を整えてほしいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力ならびに大会での温かいご声援をよろしくおねがいいたします。(校長)

城東地区『祝長寿 交流芸能祭』への出演に向けて!(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、城東地区『祝長寿 交流芸能祭』が、午前9時10分より城東小学校体育館で開催されます。
 城東小学校金管バンドが、芸能発表で演奏・演技を披露することになっています。午前8時15分になかよしホールへ集合し、入念な準備を行っていました。
 城東小学校金管バンドの演奏・演技は、城東地区のみなさんがたいへん楽しみにしている出し物となっています。ぜひ、地域の方々に笑顔と感動を届けてほしいと思います。(校長)


秋本番を迎えて!(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋の日の朝を迎えました。校庭を歩いてみると、秋本番を迎えていろいろな発見があります。
 城東の森では、キンモクセイの小さな花が無数に咲き、よい香りが辺り一面に漂っています。キンモクセイの木の下は、一面オレンジ色に染まっていました。
 プールのところのミカンの木には、たくさんのミカンが実っています。小さな木なので、枝が折れるのではないかと心配になるほどです。実りの秋の到来が待ち遠しくなります。
 秋本番を迎え、城東小学校の子どもたちにも実りの秋が訪れるよう指導に全力で取り組まなければと思います。(校長)


第30回高崎マーチングフェスティバルを終えて(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第30回高崎マーチングフェスティバルが開催されました。シンフォニーロードから南小までのパレードには44の団体が、高崎アリーナのフロアドリルには20の団体が参加しました。
 絶好の秋晴れの下、マーチングクラブの子どもたちは、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、観衆や聴衆を楽しませてくれました。小学生とは思えぬ見事な演奏・演技に、たくさんの笑顔と大きな拍手が送られていました。
 マーチングクラブのみなさん、本当に素晴しい演奏と演技をありがとうございました。また、子どもたちを応援してくださった保護者の皆様、本当にお世話になりました。
 詳しい様子については、後日お知らせいたします。(校長)

安全な登下校を目指して!! 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10月15日(火)より、登校時における東四条通り江木町南交差点(重田サイクル前)から学校前までの通学方法が変更となりました。(学校に向かって左側のグリーンベルトを歩行します)
 交通指導員さんや旗振りの保護者の方、そして、各ご家庭でのご協力とご指導により、子どもたちはスムーズに登校していました。今後も。子どもたちがより安全に登下校時できるよう指導に努めて参ります。保護者の皆様、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

第41回城東地区体育祭の開催のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号の上陸に伴い、群馬県においても各地で河川の氾濫や土砂崩れ等大きな被害が発生したとの報道がありました。城東地区にお住まいの方からも、避難所開設に伴い多くの問い合わせがありました。幸いにも、城東地区では大きな被害がなかったとの報告を受け、ひと安心しているところです。
 さて、第41城東地区体育祭ですが、開始時間を午前10時として開催されます。短縮バージョンのプログラムでの実施となります。参加される方は、ご確認をよろしくお願いいたします。(校長)

安全な登下校を目指して!!

画像1 画像1
 以前にお知らせしたとおり、来週10月15日(火)より、登校時における東四条通り江木町南交差点(重田サイクル前)から学校前までの通学方法の変更を実施いたします。この通学路を通る子どもたちには、既に指導を行っております。
 交通指導員さんや旗振りの保護者の方と連携し、子どもたちの安全確保により一層努めて参ります。ご家庭でも、お子さんへの登下校時における交通安全指導へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

広報高崎の取材を受けて(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報高崎に、城東小学校の土曜スクールの様子が掲載されることが決まりました。
 本日、高崎市役所の担当者の方が来校し、土曜スクールの様子を取材していました。3・4年生とボランティアのみなさんの集合写真をなかよしホールで、4年生の学習の様子の写真を各教室で撮影しました。
 10月15日号の広報高崎に、土曜スクールで頑張っている子どもたちの様子が掲載される予定です。ぜひ、ご覧ください。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 全校朝礼 学習参観・学級懇談(高・ゆうあい)
2/5 縦割り8 年度末訪問
2/6 特別6 専門委員会10 第4回学校保健委員会
2/7 学習参観・学級懇談(中)
2/8 土曜スクール21
2/10 職員会議15 集団下校