城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 学年だよりの発行について(3月13日)

 臨時休校の措置が始まり、2週間が経とうとしています。学校では、各家庭へ電話連絡を行ったり、地域のパトロールを実施したりして、子どもたちの健康や安全の把握と見守りに努めています。現在のところ、大きな問題は見当たりません。各ご家庭でのご指導のおかげと感謝しております。
 さて、群馬県内でも新型コロナウイルス感染者が3名確認されております。風通しの悪い密閉された空間(人込み)への出入りについては、十分気を付けてほしいと思います。引き続き手洗いやうがいの励行とマスク着用や咳エチケットの徹底に努め、新型コロナウイルス感染防止対策に万全を尽くしていただきたいと思います。
 なお、本日、臨時休校中の学年だより第2号を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載いたしました。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

重要 荷物の引き取りをよろしくお願いします(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)に、「教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて」のお知らせをさせていただきました。来週、1・2・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りをお願いしたいと思います。
 引き取りをお願いした学年の先生方は、子どもたちの作品や持ち物を一人ずつまとめる作業を、ここ数日忙しく行っていました。本来であれば、1か月かけて計画的に持ち帰らせるはずでした。学用品・防災頭巾・図工や習字の作品・置き傘等、一人当たりものすごい量の荷物となっています。保護者の皆様にはお手を煩わせますが、よろしくお願いいたします。
 荷物引き取りの期日については、下記の通りです。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:45まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、明日の学年だよりをご覧いただきたいと思います。
※お車でお越しの場合は、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載する『荷物引き取り時の保護者駐車場について』をご覧いただきたいと思います。(校長)

重要 文部科学省「子供の学び応援サイト」の紹介

 臨時休校中の子どもたちの学習を支援するために、文部科学省のホームページには、「新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツ」が紹介されています。
 自宅で学習を進める上での参考となりますので、ぜひご活用ください(校長)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 修了式についての連絡(3月10日)

 1年生から5年生の子どもたちは、3月26日(木)が今年度最後の登校日になります。この日には、修了式や離任式も行います。みんな元気な笑顔で登校してくれることを期待しています。
 朝は、登校班で学校に来ます。6年生がいないので、各班の最上級生がみんなをまとめ、安全に登校してきてください。3月26日(木)の日のことについては、学校からのお便りや学年通信(臨時休校中のお知らせ・配布文書に掲載)をご覧いただきたいと思います。
 なお、臨時休校中の健康観察等の資料も臨時休校中のお知らせ・配布文書に掲載しましたので、ぜひご覧ください。(校長)

重要 教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の登校日が、各学年ともあと1日となっています。突然の休校のため、教室には子どもたちの荷物(学用品・防災頭巾・図工や習字の作品等)が残されています。進級した学年へ個人の荷物を持ち上げることを基本としていますが、卒業を迎える6年生と1・2年生は、保護者の皆様にお子さんの荷物を学校へ取りに来ていただきたいと思います。
 なお、期日については、下記の通りとします。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:30まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、今週末の学年だよりをご覧いただきたいと思います。(校長)

臨時休校中の子どもたちの健康・安全の確認について(3月9日)

画像1 画像1
 学校では、臨時休校中の子どもたちの健康や安全を一番心配しております。先週は各ご家庭への連絡で、特に大きな病気やけががなかったとの報告を受け、安心しているところです。先週に引き続き今週も、毎日校外パトロールを行ったり、各ご家庭への電話連絡を行ったりしていきます。学校からの着信履歴が残っていても、返信については不要です。よろしくお願いいたします。
 また、子どもたちの緊急避難的な居場所を確保するため、体育館を開放してあります。高崎市の方針として運動や遊びをすることはできません。机を用意しますので、読書をしたり、勉強(宿題や自主学習)をしたりして過ごすことになります。家庭のご都合でどうしてもお子さんの居場所にお困りでしたら、ご活用ください。なお、教職員が必ず見守りを行っていますので、ご安心ください。
 学校の校庭の開放や図書室の開放等、市からの通知が届き次第お知らせいたします。まだまだ大変な日々が続きますが、希望の春に向かって頑張っていきましょう!(校長)


臨時休校5日目を終えて(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校が、5日目となりました。今週の突然の休校という措置により、各ご家庭ではいろいろな心配や不安があったのではないでしょうか。保護者の皆様の中にも、仕事を休まれたり、親族を頼ってお子さんを預けたり、多くのご苦労をなさっていることと思います。
 子どもたちの立場になって考えても、学校で友達と楽しく活動することができなくなったり、自分の好きな遊びや活動が自由にできなくなってしまったりと、行動や活動に規制がかかってしまい、強いストレスを感じていることでしょう。また、新型コロナウイルス感染への恐怖も感じているのではないかと思います。学校としても、子どもたちの不安や脅威、そしてストレスなどが少しでも軽減する方策があればと思案しているところです。
 子どもたちのいない校舎や校庭を巡ってみると、本格的な春の到来に向けて季節は着実に移り変わろうとしています。校庭や中庭の樹木や草花は、誰の目に留まらずとも綺麗な花を咲かせています。この週末、ご家族で公園に出かけたり、散歩やジョギングをしたりしてみるのもいいと思います。新型コロナウイルス感染対策を万全にして、心身をリフレッシュする方法をぜひ考え、実行してください。(校長)


1年生の保護者の皆様へのお願い(3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室前には、子どもたちが植えたチューリップの鉢が置いてあります。多くの子どもたちのチューリップが、今まさに花を咲かせようとしています。今週は、先生方に水くれなどの世話を行ってもらいましたが、これまで熱心に世話をしていた子どもたちのことを考えると、残念でなりません。「チューリップは、どうなっているのかな?」と心配する子どももいることでしょう。
 そこでこの週末、保護者の皆様にお子さんのチューリップの鉢を取りに来ていただきたいと思います。急な連絡のため、無理なご家庭もあることと思います。鉢を取りに来ることができない場合は、学校でしっかりと世話を行って参ります。ご心配なさらないでください。チューリップの鉢を持ち帰られたご家庭は、ぜひお子さんに世話をさせ、チューリップの花の観察を行ってほしいと思います。
 なお、週末であれば、何時に保護者の方が取りに来てくださっても構いません。また、チューリップを植えた鉢は、2年生の生活科でも使用しますので、大切に保管するようお願いいたします。(校長)

臨時休校中の学年だよりの配付について

 昨日お知らせしたとおり、本日、各学年のお便りをWebページに掲載いたしました。保護者の皆様、ご覧いただけましたか?各学級の担任が、子どもたちの顔を思い浮かべながら紙面に言葉を打ち込んでいました。子どもたちの心に、少しでも先生たちの思いが届いていれば嬉しいのですが・・・。
 学年だよりの中には、取り組んでほしい学習内容や課題も含まれていたと思います。進級する新学年の学習は、今の学年の学習が基礎・基本となります。臨時休校中も、教科書やドリル等で確実に復習やまとめに取り組んでください。
 なお、どうしても学習教材が必要な場合は、高崎市教育センターのWebページに、算数のプリントが掲載されていますので活用してほしいと思います。(高崎市教育センターで検索すれば閲覧できます。http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/)
 先の見通しが立たず大変なときですが、勉強等やらなければならないことは、希望の春に向かって確実に頑張っていきましょう!(校長)

臨時休校4日目を終えて(3月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校4日目が終わろうとしています。今日は、朝からのよく晴れた一日でした。校庭を見ると、学童の子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 今日は、市役所で会議が行われるため、車で市役所に向かいました。その途中で、お母さんとジョギングをする子どもの姿を見かけました。二人は適度な距離を置き、気持ちよさそうに戸外を走っていました。久しぶりに体を動かす気持ちよさを満喫しているように見えました。二人の微笑ましい姿を嬉しく思うと同時に、城東小学校の他の子どもたちが元気に過ごしているのか、とっても気になる瞬間でもありました。
 昨日と今日、校長室では大掛かりな作業が行われていました。何の作業かというと、床に敷いてあるカーペットの張り替えです。30年以上使ってきた赤いカーペットがくすんだ色になり、ぼろぼろの状態に劣化してしまったためです。先生方に荷物の移動をお願いし、業者の方に作業を進めてもらいました。
 午後3時、全ての作業が完了し、きれいな校長室へと変身しました。通常の学校生活であれば、子どもたちに紹介したり、カーペットの感触を確かめてもらったりするのですが・・・。本当に残念です。
 明日は、各学年の先生方が作成した学年だよりを発行します。先生方はみんな、受け持っている子どもたちのことを心配し、応援しています。先生方の気持ちが、子どもたちに伝わることを祈ります。(校長)


卒業生の保護者の皆様へ 〜卒業式に関するお知らせ〜

 卒業式に関する文書を、城東小学校Webページの配布文書の各種お知らせに「卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について」を掲載しましたので、ご覧いただきたいと思います。
 <卒業式の変更点>
・児童1名につき保護者の出席は2名までです。
・簡略化された卒業式となるため、午前11時頃に見送りとなります。
 ※今後も変更点等ございましたら、すぐにお知らせいたします。よろしくお願いいたします。(校長)

3月の朝礼より(3月4日)

画像1 画像1
 今日は、3月4日(水)です。今日の朝礼が、今年度最後となりました。本来ですと、体育館で729人の子どもたちに向かって話をするのですが、今現在、臨時休校中ということで、Webページを通しての朝礼とさせていただきます。
 児童のみなさん、臨時休校中の家庭生活を健康で安全に過ごしているでしょうか。この2週間(3月13日まで)が、新型コロナウイルスの感染を予防するのにとても重要となります。臨時休校の趣旨を理解し、不要不急の外出を控えてほしいと思います。体調が優れないときは、ぜひ無理をせずにゆっくりと休養したり、医療機関での診察を受けたりしてほしいと思います。
 5月の朝礼で、「『城東小学校のいいところはどこですか?』と聞かれたら、みなさんはどう答えますか。ちょっと時間をとりますので、一人ひとりが考えてみてください。考えられる人は、一つと言わず、いくつでも城東小学校のいいところを挙げてください。」と尋ねたのを覚えているでしょうか。何人かの人に発表してもらったところ、「みんな仲が良い」「休み時間、元気に活動している」「笑顔で気持ちよくあいさつができる」が城東小学校のよいところとして挙げられました。「みなさんが挙げてくれた城東小学校のよいところは、代々受け継がれてきたもので、城東小学校の伝統になっているものです。」とも話をし、「新たによいところを増やす『城東小学校のよさを増やそうプロジェクト』に取り組みましょう!」とも話をしました。その中で、『凡事徹底』という言葉を紹介しましたね。凡事徹底とは、「当たり前のことを、当たり前にする」ということだとも話をさせてもらいました。
 さて、今年一年の取組を振り返って、凡事徹底の実践について児童のみなさんの取組はどうだったでしょうか。学校生活に限って考えても、「挨拶について」「登下校について」「授業中の姿勢について」「掃除への取組について」「廊下の歩き方について」など、様々な観点で振り返りができるのではないかと思います。その中で、掃除や廊下の歩き方が学校全体で改善しなければならない課題となっていたので、よい方向へ改善し、学校の新たなよさとなっていれば嬉しいのですが・・・。児童のみなさんに、もう一度しっかりと自分の今年度の取組について振り返りを行ってほしいと思います。
 最後に、休校中の今こそ、当たり前のことを当たり前に行うという凡事徹底ができていたかの真価が問われるのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染予防のために行わなければならないこと、家庭での生活で守らなければならないこと等、もう一度みんなでしっかりと考えて、毎日健康で安全に過ごしてほしいと思います。
 6年生のみなさんとは3月24日(火)の卒業式の日に、1〜5年生のみなさんとは3月26日(木)の修了式の日に、笑顔で再会したいと思います。明るく元気に挨拶を交わし合いましょう!(校長)


臨時休校3日目を終えて(3月4日)

画像1 画像1
 臨時休校3日目が終わろうとしています。今日は、朝からの小雨模様で、庭に出て体を動かすこともできず、ストレスを溜めている子どももいるのではないでしょうか。パトロールに出かけた先生方からは、公園をはじめ戸外で活動する子どもの姿を全く見かけなかったとの報告を受けました。みんな、きっと家の中で過ごしたのでしょう。天気が回復したら、散歩をしたり縄跳びをしたり、少し外で体を動かしてみてください。きっと気持ちがよいと思います。
 高崎市では、体育館を子どもたちの居場所として開放しています。今日は、5年生の子どもが来校し、机に向かって宿題を進めていました。また、公民館の図書室でも、本校の子どもが宿題をする姿が見られたそうです。自分で学習時間を決めて宿題に取り組む姿は、本当に立派なことだと感心しています。体育館で読書や勉強をしたい場合は、机や椅子を出しますので、体育館で見守りをしている先生に申し出てほしいと思います。
 たいへんな毎日が続きますが、みんなで頑張ってこの状況を乗り切っていきましょう!(校長)


臨時休校2日目を終えて(3月3日)

 臨時休校2日目が終わろうとしています。今日は3月3日で、桃の節句(ひな祭り)です。女の子の家では、ひな人形を飾り、ご家族でお祝いの食事を囲むのではないでしょうか。通常授業であれば、今日の給食は「ひな祭り献立」として、ひな祭りずし・潮汁・ひなあられが予定されていましたので、残念に思う子も多いと思います。女の子がいらっしゃるご家庭では、お子さんの成長をご家族でぜひお祝いしてあげてください。
 さて、臨時休校2日目を、みんな元気に過ごすことができたでしょうか。学校では、地域のパトロールを行ったり、各家庭へ電話連絡をしたりして、子どもたちの健康や安全の見守りを行っています。今のところ、特に大きな事故や事件に巻き込まれたり、問題行動が起きたりすることがなく、ひと安心しているところです。
 子どもたちにも、保護者の皆様にも大きな負担やストレスがかかり、たいへんな思いをしていることと思います。新型コロナウイルス感染予防のため、今しばらくの我慢が必要になると思います。教育委員会からの通知や指示に従い、子どもたちにとって最善の方策をとって参る所存です。お困りのこと等ございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。

※1年生の教室前のチューリップが大きく成長しています。子どもたちの分まで、教員の方でしっかりと世話をしていきます。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 臨時休校中の学校施設開放の変更について(3月2日)

 本日より、長期に渡る臨時休校が始まりました。子どもたちは、どのように一日を過ごしたのでしょうか。学校としましては、子どもたちが健康で安全に過ごしてくれることを切に願うばかりです。
 さて、2月28日(金)に、学校施設の開放について連絡をさせていただきました。このことについて、変更がありますのでお知らせいたします。
 まずは、図書室の本の貸し出しについてです。新型コロナウイルス感染予防のためには、狭い空間での子ども同士の接触を避ける必要があるとの指導により、明日からの貸し出しを中止とさせていただきます。申し訳ありません。
 また、体育館については、「高崎市の体育館を含む市有施設を緊急避難的な子どもの居場所として提供する」という方針を受け、明日から開放します。ただし、緊急避難的な子どもの居場所とすることを目的とします。よって、体育館内のものを使って遊んだり、運動したりすることは禁止といたします。趣旨をご理解の上、以下のことを守っていただきたいと思います。

<体育館の開放時間>
〇午前8時15分から11時45分  〇午後1時から午後4時

<体育館利用の約束> ※体育館内で安全に過ごすために
〇体育館内での飲食は、できません。
〇体育館内の器具の使用はできません。また、家から持ってきたボールなどの使用も禁止とします。
〇体育館に入る時は、手指をアルコールで消毒してください。
〇体育館入り口に名簿を置くので、必ず名前を記入してください。
〇見守りの先生がいるので、先生の指示に従って静かに、安全に過ごしてください。

※体育館を開放する目的は、子どもの居場所の確保にあります。体育館内で運動したり、遊んだりするためではないことをご理解ください。
※体育館への行き帰りは、必ず徒歩でお願いいたします。
※連絡が二転三転してしまい、誠に申し訳なく存じます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


新型コロナウイルス感染症に関わる対応について(3月2日)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症について、現在行うべき対策についてです。随時更新していきます。

■新型コロナウイルスについて■
新型コロナウイルスは、ウイルス性の風邪の一種です。
発熱やのどの痛み、咳が長引くことが多く、強いだるさを訴えることが多いのが特徴です。
飛沫感染(咳くしゃみ)、接触感染(飛沫を触った手でものを触る)すると言われています。

■予防対策■
・手洗い・うがい
・咳エチケット(症状のある場合のマスク着用)
・アルコールによる手指消毒
・不要不急の外出を控え、特に不特定多数の集まる場所へは行かない
・発熱等の風邪症状が見られたときは、くれぐれも無理せず休養する
 また、近くの医療機関を受診する
・「健康記録表」に毎日の健康状態等を記録する

 ※上記の健康観察記録表を配布文書の保健関係に添付いたしますので、必要に応じて各ご家庭でも、ご活用ください。

子どもたちの安全確保について

 本日からの臨時休校に伴い、交通事故や不審者等の事件から子どもたちを守るために、教職員によるパトロールを実施いたします。保護者や地域の皆様にも、ぜひご協力いただきたいと思います。
 また、子どもたちの健康状態や生活の様子についての確認を行うため、週に一度、担任より電話連絡をさせていただきます。
 なお、留守の場合は、後日改めて連絡させていただきますので、学校への返信は不要です。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

重要 食物アレルギーに関する面談の実施について(3月2日)

 過日、食物アレルギーに関する面談の予定について、対象となる児童の保護者の皆様にお知らせしました。
 本日(3月2日)より3月12日まで計画している食物アレルギーに関する面談は、予定通り実施いたします。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 なお、来校の際は、職員玄関よりお入りいただき、2階北側の相談室へお願いいたします。アルコール消毒液も設置していますので、ぜひご利用ください。(校長)

重要 学校施設開放についてのお知らせ

 本日、高崎市教育委員会より臨時休校に係る保護者あての通知が出されました。その中に、<4 休校期間中の学校の対応 (3)利用施設等 1 学校の体育館>という項目があります。学校の体育館開放については、スポーツ少年団の練習や学童の活動など指導者の引率及び指導のときに限らせていただきます。理由としては、子どもたちだけで体育館で遊んでいると、大きなけがに繋がる危険性があるからです。このことについて、保護者の皆様にご理解をお願いいたします。
 また、通知にはありませんが、図書室での本の貸し出しも行う予定です。交通量の多い時間帯での開放となると、子どもたちの安全確保の点で危険を伴いますので、図書室開放の時間を午前10時から正午までとさせていただきます。さらに、インフルエンザや新型コロナウイルス感染予防の観点から、大勢の子どもたちが濃厚接触とならぬよう貸し出しのみとします。
 なお、学校への行き帰りについては、徒歩で来るようご指導ください。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

重要 臨時休校中の生活について

画像1 画像1
 3月2日(月)から3月25日(水)までの臨時休校について、高崎市教育委員会からの通知を本日配付いたしました。その文書の中に、卒業式や修了式についてのお知らせも記載されています。具体的な実施計画や実施方法につきましては、決まり次第Webページや携帯メールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
 臨時休校中の生活については、長期休業中の生活に準ずる指導を学校では行いました。本日、「城東小学校 5本指の約束」を配付しましたので、確認の上ご指導をよろしくお願いいたします。
 生活面では、手洗い・うがいの励行と外出時にマスク着用の徹底をお願いいたします。また、体の免疫力を高めるための十分な睡眠とバランスのよい食事をとることを心がけてほしいと思います。
 なお、新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休校であることから、生活面において「不要不急の外出を控える」ということも重要になると思います。ご理解の上ご指導ください。
 学習面については、各学年で課題を出してあります。課題については、復習のプリントであったり、復習のドリルであったりと学年で多少の差があると思います。ご理解ください。ぜひ、お子さんの学習の様子をご覧いただき、答えの丸付け等ご協力をお願いいたします。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 特別6 評価研究日3 中学校卒業式
3/17 .
3/18 .
3/19 特別6  大掃除
.

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書