城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・ふりかけ・牛乳・鯖の味噌煮・ごまあえ・豚汁・はるみ

★鯖の栄養のすごさ★ たんぱく質のほか、血液をさらさらにするEPA、脳の成長にかかせないDHAなど体によい働きをする脂質(n-3系不飽和脂肪酸)やビタミンB群やビタミンDを多く含んでいます。

2月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
バターロール・牛乳・おからとひよこ豆のキッシュ・ポテトサラダ・白菜とベーコンのスープ

★おからとひよこ豆のキッシュ★ キッシュは、フランスの郷土料理です。卵やクリームを使用し、野菜やベーコンなどをいれてチーズをまぜて焼く料理です。きょうは、食物繊維たっぷりのおからとひよこ豆いりです。

2月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・牛乳・メンチカツ高崎ソースかけ・野菜の塩昆布和え・さつま汁

★あつあげ★ 『厚揚げ』は生揚げとも言い、豆腐を油で揚げたものです。同じく豆腐で揚げた『油揚げ』との違いは、そのまま表面だけ揚げたのが『厚揚げ』で、薄く切り中までよく揚げたのが『油揚げ』です。

2月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・チキンカレー・海草サラダ

★食べ物と健康★ 食べ物と健康はとても深いつながりが。何をどのように食べるかで、健康にも不健康にもなるのです。野菜には、免疫力を高めるビタミンCやカロテンや食物繊維があります。健康を考えて食べたいですね!



2月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
高崎丼・牛乳・キムチ漬け・スーミータン

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いのですが、体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんで体温アップしましょう!

2月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミニクロワッサン・牛乳・スープスパゲティー・フレンチサラダ

★食べ物と健康★ 体は食べ物を食べることで、毎日少しずつ作り替えられたり、作られたりしています。気持ちよく元気に活動できるのも、運動できるのも、学習できるのも、しっかり食べたかにより決まります。しっかり食べましょう!

2月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・鶏肉の唐揚げ・薩摩揚げと切り干し大根に煮付け・味噌汁

★給食の醤油・味噌★ 給食の醤油は、高崎でとれた大豆から作った『高崎しょうゆ』を使用しています。味噌も、高崎でとれた大豆から作った味噌を使用しています。大豆は、ほとんどが輸入の今、地元でとれる大豆から作られた調味料はある意味ぜいたくですね。

2月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ラーメン・牛乳・野菜たっぷり豆乳タンメン汁・煮卵・ふかし芋

★きょうのさつまいもは、紅あずまといいます。とても甘いおいもです。さつまいもは、蒸してもビタミンCがこわれにくく、その量はみかんと匹敵します。
★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様、小魚に分類されます。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。そして骨の比率も高いからです。骨を残す魚よりカルシウムが摂取できます。

2月14日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・青梗菜のおかか和え・大根と里芋の味噌汁

★米と大豆は名コンビ★ 日本の伝統的な組み合わせ「ご飯と味噌汁」ですが、大豆で作られるみそは、米に不足する必須アミノ酸のリジンを補い、栄養バランスをととのえてくれます。ご飯と味噌汁は鬼に金棒ですね。給食では、1食2グラムの塩分になるように、味噌汁もだしをよく取り薄味でもうま味が出るようにしています。生活習慣病にならぬよう、小学生のうちから、塩分を取り過ぎない生活にしたいですね。

2月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチ丼・牛乳・青梗菜のナムル・わかめととうふのスープ

★インフルやかぜをひいてしまったら★ 安静にすることが第一ですが、バランスのよい体に優しい食事で体力を回復させましょう。例えば、おかゆやうどんやにゅうめん、卵や白身魚や鶏ササミ、ねぎやしょうがや青菜などをうまく活用しましょう。

2月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
シナモン揚げパン・牛乳・ごまみそワンタンスープ・野菜のチキン和え

★シナモン★ きょうは、シナモン風味の揚げパンです。夢の国のチュロスでおなじみの味なので、意外とすきな子も多いようです。漢方薬の桂皮と同様なので、体をリラックスさせ病気の予防効果もあるようです。


2月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

チョコクリームサンドパン・牛乳・ポークビーンズ・梅マヨ大根サラダ

★きょうは少し早いバレンタイン献立です。ココアパンに生クリームを絞り、チョコをちらしました。みんなで楽しく頂きましょう。
★豆を食べよう!★ 豆(大豆)には、栄養がたくさんつまっています。たんぱく質が多く体を作るもとになります。カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など体によい様々な栄養素も!

2月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・牛乳・野菜のごま酢和え・けんちん汁

★とうふのいろいろ★ 豆腐は固めかたの違いで、名前が違います。木綿は、豆乳をにがりで固め水分をだし固めたもの。絹ごしは、豆乳をそのまま固めたもの。充填は、豆乳を容器に入れ熱を加え固めたものです。

2月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・ハッシュ ド ポーク・チーズとツナのサラダ

★給食運営委員会★ 本日、給食運営委員会が行われました。校医の先生や薬剤師の先生、PTA本部やPTA給食委員さんや本校職員が参加し、活発なご意見を頂きました。その中で、大変感銘を受けたことは、子どもたちがその日の給食や食育授業を話題にし、親子のつながりや兄弟のつながりにもなっていることです。また、苦手な野菜も給食では残さず食べて、それが自慢となっていること。大好きな給食から波及して料理好きに育っていることです。子どもたちのために、おいしい給食作りや楽しい食育に励むための原動力となりました。ありがとうございました。今後も、家庭や地域と連携して、よりよい給食となりますようお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

★魚を食べていますか?★ 海なし県の群馬県は昔、魚というと日持ちのする塩鮭だったそうです。今でもその名残で、魚というと鮭や鮪だけを購入する人が多いそうです。美味しい旬の魚が手に入る今、色々な魚を知り食べてほしいですね。

2月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・いちごジャム・牛乳・チキンのマスタード焼き・コールスローサラダ・パンプキンクリームスープ

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

2月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
けんちんうどん・牛乳・いわしのみぞり煮・野菜のオイル和え・節分豆

★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを払います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。

2月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまなめし・牛乳・肉じゃが・かきたま汁

★今月は豆について知ってほしいと思います★ 2月3日は節分でした。節分に豆はつきもの。そこで、今月の献立には豆や豆製品を多くとりいれました。良質なたんぱく質や食物繊維も多く、生活習慣病予防にも!お豆大好きに!

1月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・あじフライ・コーン入り磯煮・みそしる

★給食週間★昨日で給食週間がおわりました。週間中はいつもより食について関心を持ち、自分の食生活をふり返ることができましたか?食は体も心も育ててくれます。自分の健康を考えしっかり食べましょう。


2年生の食育授業後

画像1 画像1
 2年生の4クラスの授業を終えた日にうれしいプレゼントがありました。
牛乳やカルシウムについて、私が話したことを一言も漏らさずに、ポスターにしてくれたのです。今回は、ワークシートもなく、私の話と班ごとの話し合いでしたので、ノートなどにも何も書いてはいないのに、素晴らしいとおもいました。授業後には何人もがんばってたべてることを報告しにきてくれました。優秀な2年生です。

1月の食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月は、4年生と2年生に食育授業を実施しました。
4年生は丈夫な体をつくるためにはを題材とした、保健(食育)の授業でした。体を支える骨の栄養について考えることで、体をよりよく発育・発達するための食生活を振り返り今後の食生活に生かすための授業です。カルシウムのパワーを知り、今の時期にしか骨を貯金できないこと、ビタミンD(きのこや魚)をすすんで摂取すること。日光浴や運動の刺激も、カルシウムを体に吸収するには大切なことを学びました。

2年生では、学級活動で、寒くなると残しがちな牛乳について学びました。牛乳には、大事な働きをするかるちゃんが、たくさん入っていることをくるくるかるちゃんという名の教材を活用し示しました。2年生でもどうしたらカルシウムをしっかりとれるか学び合うことができました。2年生なのに、朝ご飯に、チーズじゃこトーストを食べる、サバ缶で骨ごとカルシウムを食べる、給食のかるちゃんメニューを作ってくれた班もありました。また、おやつにもヨーグルトや小魚せんべいを食べるなど様々な知恵を出し合い、楽しく牛乳やカルシウムを考える時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 .
3/18 .
3/19 特別6  大掃除
.
3/20 春分の日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書