城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

希望の春を迎えて 〜令和元年度、たいへんお世話になりました〜 (3月31日)

画像1 画像1
 今日で令和元年度が終わり、明日から令和2年度となります。大きな事故や事件もなく、子どもたちがみんな元気に一年間、無事に学校生活を送ることができました。これは、保護者や地域の皆様のお陰と心より感謝申し上げます。本当にお世話になりました。
 3月の学校生活は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休校となってしまいました。各学年の授業はもとより、卒業式・修了式・離任式・入学式等の開催が簡略化され、子どもたちの中にはストレスを溜め込んでいたり、寂しい思いをしたりしている子も多いのではないかと心配しています。未だ新型コロナウイルスの脅威は衰えず、時々刻々と感染者数増加の報道が伝えられています。新年度の予定も決まっていますが、その時々の状況で柔軟に対応せざるを得ないと感じています。 
 さて、明日から令和2年度となります。来年度は、新しい先生方を城東小学校に迎え、辞令を手渡すことから一年のスタートを切ることになっています。「城東小学校に通えてよかった。」「城東小学校に通わせてよかった。」「城東小学校があってよかった。」と子どもたちや保護者、そして地域の方々が誇れる学校を目指し、教職員全員で頑張って参ります。今年度同様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)


重要 新1年生保護者対象の旗振り講習会の中止のお知らせ(3月30日)

 城東小学校では、入学式に向けての準備作業を、教職員一同万全の態勢で進めております。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新1年生とその保護者及び教職員のみの参加で行います。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 さて、本校では例年、新1年生の保護者を対象とした旗振り講習会を実施しております。今年度は、4月8日(水)に実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、旗振り講習会は中止といたします。実施期日間際の連絡となり、誠に申し訳なく存じますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、地区ごとに旗振り当番をお願いしておりますが、ご不明の点等ございましたら、学校まで連絡をいただきたいと存じます。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。(校長)

重要 手作りマスク作成のお願い(3月26日)

 4月7日(火)より新年度の学校生活を始めるとの教育委員会の通知を受け、学校では今日から準備作業に取り掛かりました。
 しかしながら、新型コロナウイルスの脅威が、日に日に増している状況であります。学校生活におきましても、様々な変更を余儀なくせざるを得ないことがあるかも知れません。その場合は、携帯連絡メールやWebページにてお知らせいたします。
 なお、新年度のスタートに当たり、子どもたちにはマスクの着用の徹底をお願いいたします。マスクが品不足で、手に入りにくい状況であると思います。保健だよりにて、「布マスクの作り方」をお知らせしていました。「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しましたので、ぜひご活用ください。(校長)


先生方のメッセージ(3月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に「進級おめでとう」というメッセージが記されていました。久しぶりに登校する子どもたちのために、先生方が描いたメッセージです。
 今日、手渡した通知表の裏には、修了証があります。全員無事に次の学年へと進級します。進級おめでとうございます!(校長)

いよいよ卒業式!(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式当日を迎えました。校庭、玄関、階段、廊下に、卒業生を祝うメッセージが書かれてあります。卒業生のみなさん、下級生や先生方の思いを、ぜひ受け取ってください!(校長)

卒業式を迎えるにあたって(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が、卒業式です。今日の午後、全職員が集まっての卒業式予行練習と最終打合せを行いました。主役である卒業生との練習が全くできていませんが、明日、練習と確認を行いますので、心配しないでください。
 明日の連絡は、以下の通りです。
1 卒業生は、午前8時15分までに登校してください。なお、必ず検温を行ってください。(体温が37.5度以上の場合は、出席を自粛するようにお願いします。)
2 卒業生の持ち物は、ランドセル・上履き・名札です。図書室から借りた本をまだ返していない人は、必ず持ってきてください。
3 保護者の皆様の受付は、午前9時からとなります。受付場所は、体育館玄関入り口です。午前9時40分までには、着席を完了するようにお願いします。なお、上履きと下足入れをご用意ください。
4 保護者の参列は、2名までです。保護者席は、卒業生の席の後方となります。クラスごとにお座りください。
5 保護者の皆様もマスクを着用してください。保護者の方で、発熱や咳などの症状がある場合は、無理せず自宅で休養をとるようにお願いします。

緊急 6年生学年だより臨時第4号の差替えについて(3月20日)

 昨日、各学年より学年通信が発行されました。その中の6年生の学年だよりについて、臨時第3号を掲載してしまいました。申し訳ありませんでした。
 6年生学年だより臨時第4号を改めて掲載させていただきます。卒業式の進行表(式次第)や卒業証書授与の行い方等、大事なことが掲載されていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 6年生並びに保護者の皆様、体調管理及び新型コロナウイルス感染拡大防止策を万全に行い、卒業式に出席していただきたいと思います。(校長)

重要 学年だより臨時3号の発行について(3月19日)

 本日、学年だより臨時第3号を発行いたしました。卒業式や修了式のこと等掲載されていますので、ぜひ確認をしていただきたいと思います。(校長)


荷物の引き取り、お世話になりました(3月19日)

 3月16日(月)より、1年生・2年生・6年生の保護者の皆様には、お子さんの学用品など荷物の引き取りに来ていただきました。ご多用の中、都合をつけていただき、本当にありがとうございました。(校長)

緊急 学校の校庭及び遊具等の施設開放についてのお知らせ(3月18日)

 文部科学省が、臨時休校中の子どもたちが、公園等で運動することを認める見解を示しました。また、テレビや新聞等の報道では、各地の学校で校庭を開放した様子が紹介されています。
 これを受け、高崎市でも学校の校庭を開放し、子どもたちが元気に体を動かすことができるようにするとの通知が届きました。
 本校では、明日から校庭及び遊具等の施設を子どもたちに開放いたします。以下の決まりや約束を守り、健康で安全に校庭を利用してほしいと思います。
<校庭開放の時間>
 午前の部 10:00〜12:00
 午後の部 13:00〜15:00
<校庭を利用する時の約束>
・学校へ来るときは、必ず家の人に帰る時間を伝える。
・学校への行き帰りは、交通ルールをしっかりと守る。
・児童玄関のところに受付名簿があるので、必ず名前を書いてから遊ぶ。
・校庭利用の決まりをしっかりと守り、楽しく安全に遊ぶ。
・遊ぶ前や遊んだ後に、手洗い・うがいをしっかりと行い、設置してあるアルコールで手や指の消毒を行う。
・先生方が見守りを行うので、しっかりと指示に従う。
<保護者の皆様へのお願い> 
・学校への行き帰りで、交通事故等の心配があります。どのような手段で学校まで行くのか、安全指導を十分にお願いいたします。(校長)




令和2年度の4月行事予定表及び下校時刻変更のお知らせの配付について(3月18日)

 令和2年度の4月行事予定表及び下校時刻変更のお知らせを、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。当初、4月16日(木)に予定されていた全国学力・学習状況調査は、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校の措置により延期になりました。
 この他にも、今後の新型コロナウイルス感染防止対策等により、4月の行事予定に変更が生ずることがあるかも知れません。変更の場合は、携帯連絡メールおよびWebページ等でお知らせいたします。ご了承ください。(校長)


臨時休校に伴う「おすすめ読書」のリンク・リスト先の紹介について

 高崎市教育センターより、「おすすめ読書」のリンク・リスト先の紹介がありました。これは、群馬県立図書館の「ブックリスト」、高崎市立図書館「おすすめ一覧」のリンク先と、高崎市教育センター「ブックリスト」のリンク先を、児童生徒向けに教育センターWebページに公開したものです。
 臨時休校中の家庭学習補助教材とともに、お役立てください。たくさんの本を読むことで、知識を高めるとともに、豊かな心も育んでほしいと思います。

1 公開リンク及びリスト
(1)対象学年
   小学校1年〜中学校3年

(2)リンク先
   群馬県立図書館「ブックリスト」
   高崎市立図書館「おすすめ一覧」

(3)リスト
   高崎市教育センター「ブックリスト」

2 Webページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/


重要 卒業式まで、あと1週間!(3月17日)

画像1 画像1
 いよいよ、卒業式まであと1週間となりました。6年生のみなさんは、元気にしているのでしょうか。
 卒業式の案内を2月に出していましたが、新型コロナウイルス感染防止のために、卒業式を簡略して行うこととなりました。人生において、節目となる大事な小学校の卒業式ですが、子どもたちの健康や命が一番ですから、仕方がないと思うしかありません。子どもたちのために、学校として最大限の努力はしたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、保護者の皆様に卒業式についての連絡事項を、本日発行の6年生学年だよりでお知らせいたします。ご確認ください。(「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載の「卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について」もご確認ください)
<卒業式への児童・保護者の出席に係わるお願い>
・児童及び保護者の皆様で、発熱や咳などの症状が見られる場合は、卒業式には出席せず、自宅で休養するようお願いいたします。(当日の朝、必ず検温を行ってください)
・卒業式へ出席する児童・保護者の皆様は、必ずマスクを着用してください。
・児童は、午前8時15分までに登校するようお願いいたします。なお、保護者の方の受付は、午前9時より体育館入り口で行います。
※新型コロナウイルス感染防止対策については、時々刻々と変わっています。急遽、予定が変更となる場合は、携帯連絡メールやWebページでお知らせいたします。(校長)

荷物の引き取り2日目を迎えて(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生・2年生・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りに来ていただいています。駐車場が混乱することを心配していましたが、特に大きな問題もなく2日目を終えることができました。
 6年生は、3月から計画的に学用品の持ち帰りをすることになっていたので、たくさんの荷物となってしまいました。大きな袋を用意していただき、本当に感謝しております。
 3階の階段を上がったところに、6年生の家庭学習用のプリントも用意してありますので、ぜひお持ち帰りください。(校長)


重要 荷物の引き取り、お世話になります(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、1年生・2年生・6年生の保護者の皆様には、お子さんの荷物の引き取りに来ていただくことになっております。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、先日お知らせいたしましたとおり、駐車場については、校舎裏の職員駐車場をご利用ください。時間によっては、混み合うことも予想されます。ご不便をおかけすることがあるかも知れませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

重要 学年だよりの発行について(3月13日)

 臨時休校の措置が始まり、2週間が経とうとしています。学校では、各家庭へ電話連絡を行ったり、地域のパトロールを実施したりして、子どもたちの健康や安全の把握と見守りに努めています。現在のところ、大きな問題は見当たりません。各ご家庭でのご指導のおかげと感謝しております。
 さて、群馬県内でも新型コロナウイルス感染者が3名確認されております。風通しの悪い密閉された空間(人込み)への出入りについては、十分気を付けてほしいと思います。引き続き手洗いやうがいの励行とマスク着用や咳エチケットの徹底に努め、新型コロナウイルス感染防止対策に万全を尽くしていただきたいと思います。
 なお、本日、臨時休校中の学年だより第2号を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載いたしました。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

重要 荷物の引き取りをよろしくお願いします(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)に、「教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて」のお知らせをさせていただきました。来週、1・2・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りをお願いしたいと思います。
 引き取りをお願いした学年の先生方は、子どもたちの作品や持ち物を一人ずつまとめる作業を、ここ数日忙しく行っていました。本来であれば、1か月かけて計画的に持ち帰らせるはずでした。学用品・防災頭巾・図工や習字の作品・置き傘等、一人当たりものすごい量の荷物となっています。保護者の皆様にはお手を煩わせますが、よろしくお願いいたします。
 荷物引き取りの期日については、下記の通りです。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:45まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、明日の学年だよりをご覧いただきたいと思います。
※お車でお越しの場合は、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載する『荷物引き取り時の保護者駐車場について』をご覧いただきたいと思います。(校長)

重要 文部科学省「子供の学び応援サイト」の紹介

 臨時休校中の子どもたちの学習を支援するために、文部科学省のホームページには、「新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツ」が紹介されています。
 自宅で学習を進める上での参考となりますので、ぜひご活用ください(校長)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 修了式についての連絡(3月10日)

 1年生から5年生の子どもたちは、3月26日(木)が今年度最後の登校日になります。この日には、修了式や離任式も行います。みんな元気な笑顔で登校してくれることを期待しています。
 朝は、登校班で学校に来ます。6年生がいないので、各班の最上級生がみんなをまとめ、安全に登校してきてください。3月26日(木)の日のことについては、学校からのお便りや学年通信(臨時休校中のお知らせ・配布文書に掲載)をご覧いただきたいと思います。
 なお、臨時休校中の健康観察等の資料も臨時休校中のお知らせ・配布文書に掲載しましたので、ぜひご覧ください。(校長)

重要 教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の登校日が、各学年ともあと1日となっています。突然の休校のため、教室には子どもたちの荷物(学用品・防災頭巾・図工や習字の作品等)が残されています。進級した学年へ個人の荷物を持ち上げることを基本としていますが、卒業を迎える6年生と1・2年生は、保護者の皆様にお子さんの荷物を学校へ取りに来ていただきたいと思います。
 なお、期日については、下記の通りとします。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:30まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、今週末の学年だよりをご覧いただきたいと思います。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 .

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書