城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 保護者の皆様へ 「提出物等の期日について」(4月11日)

 4月7日(火)に始業式と入学式を行いましたが、すぐに新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校となってしまいました。4月7日(火)に緊急連絡用(引き渡し)カードについて、13日(月)までに提出をお願いしたいとの通知を出しましたが、臨時休校中のため5月7日(木)に提出をお願いいたします。(その他の提出物についても、5月7日(木)にお願いいたします)
 連絡が遅くなり、保護者の皆様にご心配やご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後も携帯連絡メールやWebページを活用し、必要な連絡事項を保護者の皆様にはお伝えしてまいります。よろしくお願いいたします。(校長)

重要 臨時休校第3日目を終えて 〜「げんきな生活カード」を活用しよう!〜(4月10日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校も、今日で3日目となりました。まだ、4週間も臨時休校が続くことになります。子どもたちが、みな元気に過ごしているのか、とても気になるところです。5月7日(木)の学校再開に向けて、心と体の状態を元気に保ってほしいと願っています。
 そこで、城東小学校では、「げんきな生活カード」を作成しました。お子さんの健康状態を記録したり、基本的な生活習慣を継続させたりすることを目的としています。病気に負けない抵抗力を高めるためには、規則正しい生活習慣を身に付け、適度な運動を継続させることが必要不可欠と考えます。
 さらに、学校生活の再開に向けて、学習習慣を確立させ、前学年の学習についての復習に取り組むことが大切であるとも考えます。「げんきな生活カード」の活用を図ることで、臨時休校中も勉強や運動に取り組む習慣を確立してほしいと思います。勉強や運動に関して、各学年の先生から臨時休校中に取り組んでほしい内容を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。ぜひ、参考にしてほしいと思います。5月7日(木)の学校再開に向けて、元気いっぱいに生活していきましょう!(校長)


臨時休校第2日目を迎えて(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から春らしい陽気となり、気温も20度ほどになりました。午前中に校庭に出て、花壇の花々に水撒きをしました。花壇の花たちも水をほしがっていたのか、水撒き後は少し生き生きとした様子になった気がしました。
 その後、校庭をぐるっと巡ってみました。校庭や花壇を見てみると、タンポポ・ナズナ・カタバミ・ホトケノザ・オオイヌノフグリなど様々な草花が、春の到来を喜んできれいな花を咲かせていました。さらに、校庭の植え込みの下やコンクリートの割れ目、校庭の隅を注意してよく見ると、スミレやカラスエンドウがひっそりと花を咲かせていました。
 動物や植物も春の到来を喜び、盛んに活動を始める季節になりましたが、人間にとっては新型コロナウイルスのために、まだ春は遠いと感じてしまいます。でも、春が来ない冬はないので、とにかく今は辛抱しかありません。必ず、春はやって来ます。頑張りましょう!(校長)


臨時休校第1日目を迎えて(4月8日)

画像1 画像1
 校庭の南にあるソメイヨシノは散りましたが、東の隅にある八重桜は蕾を大きく膨らませ、昨日から咲き始めました。ソメイヨシノや八重桜など、たくさんの花々が咲き誇る春爛漫の日を迎えましたが、本日よりまた新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校となってしまいました。
 昨日の安倍首相による緊急事態宣言が出され、日本中が不要不急の外出を控える状況となっています。高崎市でも、子どもたちが公園等で遊ぶことについて自粛するよう要請されています。各ご家庭におかれましては、様々なご心配やご苦労があろうかと推察いたします。子どもたちの健康や命を守ることを最優先に考え、安全な生活の仕方についてお子さんとよく話し合っていただきたいと思います。
 さて、臨時休校中の健康管理についてですが、毎日検温の実施をお願いいたします。健康記録表を『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載いたしますので、ご活用ください。また、手洗い・うがい・咳エチケットなどの感染症予防対策を徹底するとともに、十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事を心がけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

緊急 臨時休校のお知らせ(4月7日)

 本日、4月8日(水)から5月6日(水)まで、高崎市内の全小中学校を臨時休校とする通知が、高崎市教育委員会より届きました。
 急な連絡のため、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 つきましては、高崎市教育委員会からの保護者あての通知を、城東小学校Webページの『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に掲載いたしますので、ご覧いただきたいと思います。
 なお、今後の対応や連絡事項(臨時休校中の過ごし方)等を保護者の皆様にお知らせする場合は、随時携帯連絡メールや城東小学校Webページを活用しますので、ご覧いただきたいと思います。(校長)


緊急 新学期を迎えるに当って(4月6日)

画像1 画像1
 本日、高崎市では、明日から学校を再開するとの最終決定がなされました。日に日に新型コロナウイルスの感染症の拡大が見られる中、多くの保護者の皆様が心配していることと思います。学校では、高崎市の判断に従い、本日も始業式や入学式の準備を進めました。
 明日は、午前8時15分までに2年生以上の子どもたちは登校し、午前8時25分より新任式・始業式を行う予定です。また、午前9時20分より入学式の受付を始め、午前10時から入学式を行う予定です。
 新学期を開始するに当たり、学校では子どもたちの健康や命を守ることを第一に考え、「何をすべきか」「何をしなければならないか」職員で話し合いを行いました。新型コロナウイルスの感染拡大が今後も広がることが予想され、時々刻々と対応策を考えなければなりません。学校再開に当たり、各家庭では様々な心配事があると思われます。十分に話し合い、お子さんの健康と命を守る対応や対策を考え、どう行動するのか決めていただきたいと思います。
 なお、学校では、子どもたちの健康や命を守ることを最優先に考え、学校生活を開始させて参ります。ご心配なことがございましたら、学校へ連絡をお願いいたします。

<新学期を迎えるに当って>    
                    高崎市立城東小学校

子どもたちの健康や命を守ることを最優先に考える
〜3つの密(密閉・密集・密接)を避ける措置をとる〜

「手指をしっかりと洗う、アルコール消毒を行う、マスクを着用する、清潔なハンカチを持つ」を子どもたちに意識づけ、学校生活に取り組ませます。

1 始業前
 ・教室の窓を開けて換気を行う。
 ・登校してきた子どもたちに、アルコール消毒をさせる。
 ・子どもたちの接触を極力避けさせる。(担任が教室で観察を行う)
 ・検温表を提出する。(検温を忘れた場合は、保健室で必ず検温す
  る。)
2 授業時
 ・子どもの机の間隔をなるべく広くとる。
 ・全ての授業で、班活動やペアでの活動を当分の間行わない。(対話的
  な活動の自粛)
 ・音楽の授業では、歌唱や楽器の演奏は当分の間、行わない。歌を歌っ
  たり、リコーダーの演奏を行ったりする場合は、校庭で行うのも一つ
  の方法とする。
 ・特別教室の使用を当分の間控える。(家庭科室・理科室)※対面して
  座ることを避ける。
 ・図書室の使用を制限する。(座り方の配慮、アルコール消毒の徹底)
 ・体育は、校庭での体育を基本とする。雨天時等どうしても体育館を使
  用する場合は、換気を十分に行い、子ども同士の接触を避ける。
  ※基本は、外体育とする。
3 休み時間
 ・天気の良い日は、外遊びをさせる。
 ・教室内で過ごすときは、一人で静かに読書等をさせる。
 ・外から教室へ戻る時は、手洗いをしっかりとさせる。
 ・休み時間には、窓や扉をすべて開け、十分に換気をする。
4 給食時
 ・全員に十分な手洗いとアルコール消毒をさせる。
 ・配膳時の約束をしっかりと守らせる。(教員が必ず配膳の様子を見
  守る)
 ・給食は、班を作らず個別に食べる。
 ・食後の歯磨きは、水道前で子どもが密集することがないよう指導す
  る。
5 清掃時
 ・清掃時は、おしゃべりをせずに活動に取り組ませる。
 ・清掃後は、しっかりと手洗いをさせる。
6 その他
 ・4月と5月の校外学習は実施しない。※バスを利用する行事につい
  ては、当分の間延期とする。(延期で調整する)
 ・市内全小学校で、4月の授業参観・PTA総会は注意。林間学校と連合
  音楽祭は、4月7日に、市教委が判断する。
 ・マーチング練習は、当分の間行わない。(どうしてもする場合は、
  庭で離れて隊形移動等の練習行う)
 ・多くの子どもたちが触れる箇所(階段の手すり・ドアノブ・スイッ
  チ等)や共有の道具は、職員による消毒を行う。共有物を使用した
  後、子どもたちにしっかりと手洗いをさせる。

※ 明日は、必ず検温を済ませ、マスクを着けて登校させるようお願い
  いたします。発熱や咳などの症状が見られる場合は、決して無理を
  せずに休養させるようにしてください。子どもたちの健康や命を守
  ることに、学校では全力を尽くして参ります。
※ 市教委からの通知を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載い
  たします。ご覧ください。(校長)

入学式についてのお知らせ(4月3日)

画像1 画像1
 令和2年度の入学式(4月7日)まで、あと4日となりました。天気予報を見ますと、晴れの日となりそうです。新型コロナウイルスの影響でいろいろな心配がありますが、天気だけでも今日のような春爛漫のよい日になってほしいと願うばかりです。
 さて、入学式につきまして、以下のとおり連絡をさせていただきます。
<連絡>
〈1〉入学されるお子さんと保護者の皆様につきましては、朝、必ず検温をお願いいたします。発熱や咳等の症状が見られる場合は、入学式には出席せず、自宅で休養をとるようにしてください。また、出席される方は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
〈2〉入学式の受付は、午前9時20分から9時40分までとなります。お子さんと一緒に中央玄関(児童玄関)よりお入りください。玄関のところにクラス名簿を掲示しますので、クラスと出席番号をご確認のうえ、下駄箱にお子さんの靴をお入れください。(上靴入れは、クラスごとの箱の中にお入れください)
〈3〉会場となる体育館は、中央の廊下(さくら通り)を進んでいただくと右手にあります。お子さんと一緒にお入りください。(入り口で、手指の消毒をお願いいたします)
〈4〉体育館内に、クラスごとの受付があります。受付に、提出物等をお出しください。
〈5〉受付が済みましたら、お子さんをクラスの番号の席へ座らせてください。保護者の方は、お子さんのクラスの後方にある保護者席へお座りください。なお、保護者席に教科書と配付物が置いてありますので、お子さんのランドセルの中へお入れください。
〈6〉入学式後の予定につきましては、当日、お知らせいたします。
 以上が、入学式についての連絡となります。「臨時休校中のお知らせ・配布文書」にも、お知らせを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
 新入生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

令和2年度のスタート!(4月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から小雨が降り続き、肌寒さを感じる4月となりました。校舎前の花壇のチューリップも固く花を閉じ、じっと寒さをこらえているように見えました。天気予報を見ますと、週の後半から少しずつ天候が回復し、春らしい陽気となりそうです。希望の春の到来が、本当に待ち遠しくなります。
 さて、城東小学校では、15名の新しい先生方を迎え、本日より令和2年度がスタートしました。全教職員で一致団結し、706名の子どもたち全てが、笑顔あふれる学校生活を送り、着実に進歩と成長を遂げることができるよう全力を尽くす所存です。今年度も、城東小学校の保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、学校が再度休校になったり、学校の教育活動の縮小化・短縮化が図られたりするなど、今後も新たな措置や対応を迫られる場合があるかも知れません。その場合には、携帯連絡メールやWebページでお知らせいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書