城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はちみつパン・牛乳・スパゲティーナポリタン・ワインゼリー

★6月は歯の衛生週間があります。ひみこのはがいーぜでよくかむと8つのいいことがあることをしってほしいと思います。ひ 肥満防止 み 味覚の発達 こ 言葉の発達 の 
脳の刺激 は 歯の病気予防 が がん予防 い 胃腸快調 ぜ 全力投球です。

★学校では、感染症予防のため、給食時は静かにしゃべらない指導をしています。ご家庭では、3密には注意しながらですが、是非楽しく語らいながら食べてほしいと思います。

6月5日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
むぎいりごはん・牛乳・麻婆豆腐

★例年ですと、慣れるために普段の量より少ない量から1年生は始めるのですが、今年はかなり一年生のはじめには多い給食量を提供していますが、昨日も今日もとてもよく食べていました。頼もしい一年生です。中には、牛乳が苦手な人もいますが、今は給食になれて楽しんで食べることが大事です。ご家庭でも、毎日給食を話題にして下さってありがとうございます。あるクラスでは、朝から今日のメニューをみんなしっていたということです。今後ともよろしくお願いします。 

6月4日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・ハッシュ ド ポーク

★1年生給食開始★ 1年生の給食が始まりました。給食前には、感染予防のため、健康観察、検温、しっかり手洗いなどがあります。1年生は当分の間、給食当番はせずに職員が配膳します。担任は子どもたちを見ているため、給食技士や支援員さんたちが全て盛り付けています。そのために段階を踏んだ給食を実施しています。品数は控えているため、ハッシュドポークはいつもより大盛りの給食でした。でも、1年生は殆ど残さず食べていました。頼もしい限りです。苦手で食べられないものがあってもだんだんですので、今は「楽しく給食を食べる」を目標にしてほしいと思います。ご家庭でも給食が楽しみになるような、一声をかけてあげて下さい。よろしくお願いします。 

6月3日の給食

画像1 画像1
 

きょうのこんだて
食パン・牛乳・スライスチーズ&やきハム・クラムチャウダー

★クラムチャウダー★ アサリ入りのクリームスープです。休み中もしっかり食べていたでしょうか?好きなものばかり食べていると鉄分などが不足しがちです。あさりは鉄分が多い食品です。成長期の今いろいろなものを食べて、しっかり栄養補給したいですね。









6月2日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ナン・牛乳・キーマカリー・群馬のうめゼリー

★食事の前の手洗い★
 手は、いろいろなところを触るため、ウイルスや菌でいっぱい。
しっかり手洗いしたいですね。手洗いは、石けんをつけて約30秒よくあらいましょう。準備の仕方です。○机をきれいにします。○給食セットをだします。○新しいマスクにとりかえます。午前中つけていたマスクは、給食セットにしまいます。○給食用のハンカチを持ち、手洗いをします。○洗った手は、いろいろ触らないように、静かにすわってまちます。
せっかく洗っても、いろいろ触っては、また汚れてしまいます。手が汚れると、パンなどと口にウイルスやばい菌がはいってしまうかもしれません。注意しましょう。 

6月1日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
コッペパン・いちごジャム・牛乳・型抜きチーズ・バナナ

★3ヶ月ぶりの給食です。
 新型コロナ対策で、給食の前には、健康観察・手洗い・体温測定などがあります。
給食も、配膳を考慮して段階的にしていきます。
きょうは、衛生に気をつけながら準備して、食べることをしってほしいと思います。
みんな久しぶりなので、声をかけてくれますが、給食の時間はマスクをはずすため、当分の間は、会話は控えるのだと話しています。
★1年生は4日から給食が始まります。給食の技士さんたちが、きょうは2年生の給食配膳を手伝いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書

PTA