城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・酢豚・はるさめサラダ・牛乳

★酢豚は、かみごたえ度たっぷりメニューです。大きめの野菜や大きめの肉がはいっているからです。一口30回を目標にたべようと言われていますが、なかなかそんなにかんでいないのがホントのところでしょう。きょうは30回を目標にかんでみるといいですね。
★春雨サラダのはるさめは、もやしとなるみどりの豆やジャガイモなどのデンプンから作ったとうめいな麺です。乾燥して売られています。英語でグラス ヌードルズ、ポテト ヌードルズなどと呼ばれます。しとしと降る春の雨のように細いことから春雨と名付けられました。











9月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キャロットライス・トマトと卵のスープ・バナナ・牛乳

★「コロナに負けない」給食の過ごし方8つ
1こ こまめにかんき 2ろ 六カ所手洗いしっかりね 3な なるべくしゃべらず 4に 人数減らして密にしない 5ま マスクを忘れずつけましょう 6け 健康チェック は忘れずに 7な なんでも食べて元気なからだ 8い 一度配られた給食は戻さない

「コロナに負けない」給食時間の過ごし方を守りましょう。

9月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきサラダうどん・牛乳・菊花和え

★きょうは、重陽の節句にちなんだ献立です。
5節句あるうちの一つです。5節句は、1月1日の七草の節句、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の笹の節句、9月9日の重陽の節句の5つです。
昔は奇数が縁起が悪いとされていてそれを払うために行われた行事ということです。そして奇数の一番大きい9が重なるので重陽の節句となり、宮中などでも盛大に宴が催されていました。菊の節句とも言われています。菊は長寿の意味があり長生きをお祝いしていました。今日は食用の菊入の和え物です。鮮やかなきいろの菊を食べて行事を祝いましょう。

9月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚丼・牛乳・群馬のきのこ味噌汁・冷凍ミカン

★豚丼★ ニュースで群馬のぶたが盗難に遭ったという報道がありました。生産者が一生懸命育てたのに酷いですね。群馬は、豚の他牛や鶏なども飼育されていて生産県でもあります。
きょうは、豚肉のロース肉をスチコンで焼き玉葱やりんごのたれをかけました。
★群馬のきのこ味噌汁★ 給食の舞茸は高崎産のとても立派な舞茸です。皆さんの住んでいる高崎でもおいしいきのこが生産されているのです。きのこはにがてという子どもが居ますが、最近では食べるとすごい効果があることがわかってきました。カロリーは少なめですが、βグルカンという食物繊維が多く便秘の人に効果があるようです。また、日光に当たるとビタミンDに変身するエルゴステロールという骨や歯を強くしてくれる栄養もあります。そして、二人に一人がなると言われるガンの予防にも効果があることがわかってきました。きのこを食べて健康で長生きできるようにしたいですね。きょうはぐんまいっぱい給食でした。

9月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・牛乳・鯵フライ・コールスロー・ポークビーンズ

★朝ご飯大丈夫かな?★ 主食(きいろ):ごはん・パン・麺等   主菜(あか):納豆・卵・魚・肉等   副菜(みどり):やさい・くだもの がそろっているでしょうか?ふりかけごはんだけだと主食(きいろ)だけとなります。そして、みそしるやスープやミルクが足されると満点の朝ご飯となります。ただし、量が少ない場合は満点となりませんのでご用心を!子どもたちに放送で、きいろ・あか・みどりをそろえて食べてほしいとお話しました。主食・主菜・副菜+汁物の揃った朝食の、ご協力をよろしくお願いいたします。
ちなみに、何か足りないふりかけご飯に近い朝ご飯では、2時間目までしか持ちません。そのころ調子が出なくなったりしたことはないでしょうか?とまとや卵などの、野菜のせんいやたんぱく質をたすとふりかけごはんでも多少整います。給食まで元気に運動や学習をするためにも、揃った朝食は大事です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
発芽玄米入りご飯・牛乳・夏野菜カレー・コーンサラダ

★夏野菜カレーには、かぼちゃ・なす・いんげん:トマトなどが入っています。
夏休み中や簡易給食中、家で野菜をしっかり摂っていたことと思います。野菜に含まれるビタミンは体にためておけないため毎日摂る必要があります。また、野菜の食物繊維は、お腹の調子を整えてくれます。なんかお腹の調子が変だなと思う人は、野菜を多くたべるようにしてみましょう。
今年は天候不順で野菜も高騰し、豚肉までもが値上がりしました。少し落ち着いてきたので、もりもりたべたい野菜です。特に夏野菜は色が濃い緑黄色野菜が多くあります。

きょうの給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ひやしちゅうか・牛乳・鶏肉の粒マスタード焼き・フルーツ杏仁です。

今日は久ぶりに火の通った給食を出すことができました。4校時後簡易給食の間は、家に帰ってからの補食等で大変お世話になりました。お陰様で給食室にもエアコンがつきました。今まで熱中症を心配しながら、40度近い中茹でたり揚げたり煮たりしていたのが嘘のように快適になりました。今年は高崎市では3校の給食室にエアコンが入りましたが、まだまだエアコンのない給食室ばかりなので、全校の給食室に、早急に入ることを願ってやみません。 

7月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ナン・ぎゅうにゅう・キーマカリー・ぐんまのうめゼリー

★8月23日まで夏休みになります。一日の生活リズムを崩さずに過ごしたいですね。なぜなら、生活リズムが崩れると心も体も不調をきたすからです。そうならないためには、朝・昼・夕食の時間を決めてしっかりとあか・きいろ・みどりの仲間のたべものを摂ることです。いつもより短い夏休みとなりますが、何かに打ち込みとり組める時間です。食事の手伝いや、料理づくりなどにも積極的にとり組んでほしいと思います。

7月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ぎゅうにゅう・夏野菜カレー・ヨーグルト

★夏休みも、アレルギー以外の人は、骨の伸長に関係する成長期に欠かせないカルシウム等が豊富なぎゅうにゅうやヨーグルトやチーズを毎日忘れずに摂りましょう。 

7月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・ぎゅうにゅう・ミートソーススパゲティー・茹トウモロコシ

★平年でしたら3年生がトウモロコシの皮むきをし、トウモロコシ人形を作っていましたが、今年はコロナの関係でかないませんでした。夏休みにでも、家族で旬のトウモロコシの皮むきなどを是非してほしいと思います。

7月21日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
麦入りごはん・ふりかけ・牛乳・肉じゃが・舟きゅうり

★給食では、きゅうりもボイルして漬けています。また、生野菜も殆どがボイルしています。どうしてかというと、大きな食中毒が出た後、文科省マニュアルによりそうなりました。給食は家庭とは比べものにならないほどの大量を扱うため、安全が一番となります。ご家庭では、美味しい夏野菜をよく洗いばりばり食べてほしいと思います。

7月20日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
冷やし担々麺・牛乳・フローズンヨーグルト

★担々麺★ ひき肉や野菜のみじん切りと青梗菜、練りごまやすりごまなど入りの栄養たっぷりのたれを、ほうれん草麺にかけて頂きます。

7月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・牛乳・ポークカレー・冷凍みかん

★いままでリサイクルしていた牛乳パックですが、感染症予防のため6月からは中止していました。しかし2学期からはリサイクルでという通知が届きました。
 蛇口も特別教室まぜて一つに約7人が使用するという少なさです。大勢ですので密にならずに何度もの手洗いや歯磨きはとても時間的にも安全面にも大変なことです。昨日食育部会を開いた際も、先生からは密にならずに牛乳パックを開き洗い乾かしまとめることはとても時間がかかり、唾液もつくことから感染のリスクもあるためどうしたものかという声をいただきました。現場ではとても困っています。児童の健康安全を第一に考え、リサイクルやゴミ問題もと苦慮しているところです。

7月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・牛乳・豆腐ともずくのスープ・河内晩柑

★豆腐ともずくのスープ★ もずくは、沖縄のちゅらもずくを使用しています。もずくは水溶性の食物繊維です。おなかの健康のためにも食べたい食品ですね。

7月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひやし高崎うどん・牛乳・夏野菜と鶏肉の炒め煮

★夏野菜を食べよう★ きょうの夏野菜は、なす・ズッキーニ・たまねぎ・ピーマン・あか・きパプリカ・かぼちゃです。おいしい旬の野菜をいただきましょう。うどんは高崎でとれた小麦粉「きぬのなみ」を使用しています・給食で地元のおいしい小麦粉を使用するために作られたうどんです。きぬのような光沢がありべたべたくっつかない美味しいうどんです。JA等で購入もできます。

7月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
えだまめごまなめし・牛乳・鯖の味噌煮・豚汁

★お箸の使い方★ 上の箸は鉛筆をもつように親指・人差し指・中指で持つ。1の字を書くように、縦に動かし上の箸の動きを練習する。もう1本の箸を親指の付け根から中指と薬指の間に通す。上の箸だけを動かすようにして、箸の先をとじたり開いたりする。
箸の先をぴったり合わせ、下の箸は動かさず、上の箸だけ動かすようにします。 

7月13日の給食

画像1 画像1
 
きょうのこんだて
丸パン・牛乳・鶏肉のラタトウユソース・コーンスープ・フローズンゼリー(夢オレンジ)

★ラタトウユ★ フランスの郷土料理で、夏野菜の煮込み料理です。にんにくをオリーブ油で炒めトマト・ズッキーニ・玉葱・なす・あかパプリカ・ピーマンなどを炒め煮します。野菜のうま味でたっぷり野菜を取ることができます。

7月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
中華混ぜご飯・牛乳・冬瓜と春雨のスープ・オレンジ

★冬瓜★ 夏野菜の冬瓜(とうがん)その90%以上が水分で昔からむくみをとり、熱を下げる効果があると言われています。冬までもつ瓜なので冬瓜と名付けられまいした。透明で涼しげなスープです。

7月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・牛乳・ハッシュドポーク・小玉すいか

★すいかのおはなし★ すいかは旬の果物です。ウリ科の植物なので野菜という人もいますが、日本では果物として食べています。約90%が水分なので暑い夏の水分補給にもなります。ビタミン・ミネラルもあり、ビタミンCには、日に焼ける時期の肌の調子を整え、風邪などにかかりにくくする効果も期待できます。これからは大玉の時期となります。夏の果物を食べましょう。 

7月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
冷やし中華・牛乳・タンドリーチキン

★主菜・副菜落ちに注意しましょう。★ 暑い夏には、そうめんや冷やし中華などが食べやすいですね。そんなときも、意識して肉や魚や豆腐などや野菜を組み合わせて食べることで夏ばて予防にもなります。たんぱく質・ビタミン不足に注意したいですね。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA