城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 さつまいもごはん・がんもどきの含め煮・TONTON汁・牛乳

★きょうはがんもどきのおはなしです。
がんもどきは、豆腐をつぶして、食材をいれて丸め油で揚げた料理です。
飛竜頭といって、漢字で飛ぶ竜の頭と書きます。主に関西でそう呼ばれます。
がんもどきは江戸時代に考えられた精進料理ですが、味が渡り鳥のがんと言う鶏の肉に似ているので、そう呼ばれるようになったとされています。クイズです。

さあ、がんもどきはなにレンジャーの仲間でしょうか?
1 あか 2きいろ  3みどり
こたえは、あかレンジャーの仲間です。お豆腐から作られるので、豆腐の材料は大豆。そして牧場の横の大豆畑ですから、あかレンジャーですね。
 

12月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・煮込みハンバーグ・だいずの磯煮・味噌汁・牛乳

★きょうは大豆のおはなしです。
大豆は、大豆という名前以外になんて言われているか知っていますか?
なんとかの肉と言われています。そうですね。畑の肉です。
日本は、世界でも長生きの国長寿国といわれていますが、そうなったのもこの大豆も関係しています。日本では、ごはんと味噌汁を食べてきました。その味噌汁の味噌も大豆から作られます。そしてどこの家でも昔は自分の家の味噌を手作りしていました。うちの味噌は美味しいと自画自賛するのは手前味噌。そういう言葉も生まれたんですね。
むかしは、肉とか貴重で冷蔵庫もなく、毎日は食べられませんでしたが、この畑の肉が活躍していました。何しろ肉と同じにたんぱく質が多く、赤レンジャーですので、体を作る大事な働きをしてくれるのです。昔は肉の代わりになっていた大豆ですが、今の色々な研究で、すごいパワーがあることがわかってきたのです。中でも、すごいのは日本人の死因第一位のガン予防の効果があることです。だから最新栄養学では大豆は最も注目されているのです。アメリカの発表したガン予防効果食品にも最も効き目のある食品8種類に含まれています。ちなみに、のこりの7種類聞きたいですよね。それは、にんにく・キャベツ・にんじん・セロリ・かんぞう・バースニップ白い人参です。給食でも、大豆やにんにく・キャベツ・人参などがでていますね。海外でも豆腐や味噌や納豆などその良さを取り入れている人や店が増えているそうです。大豆は色々なものに変身しますね。この小さな粒一粒に詰まった沢山の栄養素もあります。大豆のパワーはすごいのです。毎日大豆パワーをいただきましょう。

さてクイズです。
畑の肉といわれる大豆ですがこの名前はどこでつけられたのでしょうか?
1 にほん  2 ドイツ  3アメリカ
答えは、2ドイツです。
ちなみにアメリカでは大地のゴールドと呼ばれているそうですよ。


12月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
じゃこわかめごはん・肉じゃが・かきたま汁・りんご・牛乳

★きょうは朝ご飯のお話です。
 朝ご飯何を食べてきましたか?思い浮かべてみましょう。寒くなってきたので、温かい味噌汁やスープやホットミルクをとってほしいと思います。体温が下がると、病気に負けないための免疫力も下がってしまいます。トーストと目玉焼きは食べるけど野菜や果物がなかった人は、少しずつみどりレンジャーを増やしていきましょう。みどりレンジャーがいないと。体の中でうまく働いてくれません。あか・き・みどりレンジャーをバランス良く食べると元気になれるのです。さあ明日の朝はあか・き・みどりレンジャーが揃いそうですか?そろうと、成績もアップし、運動能力もアップすることがわかっています。明日の朝ご飯は、ごはんに納豆に具沢山の味噌汁もいいですね。おうちの人と朝ごはんについて話し合ってみましょう。


12月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・みかん・牛乳

今日はナポリタンです。ナポリタンは、茹でたスパゲティーと具を炒めたケチャップ味のものですが、イタリアにいってナポリタン下さいと言ってもありません。ナポリタンは日本で生まれた洋食です。他には、ポークカツ カレーライス コロッケ エビフライ オムライスなども日本生まれの洋食です。
では問題です。
次のうち日本で生まれた物はどれでしょうか?
1 ドリア 2 エビチリ 3 石焼きビビンバ 4 モンブラン
答えは、全部です。全部日本生まれの洋食なのです。だからフランスのケーキ屋さんにいってモンブランくださいと言ってもないと思いますよ。


12月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・チキンカレー・かいそうサラダ・牛乳

★きょうは、牛乳のおはなしをしました。
牛乳は成長期に欠かせない栄養素を多く含んでいます。牛乳を1杯足すだけで、たんぱく質もカルシウムもビタミン類なども整います。だから、休日の食事と給食のある日を比較すると、給食のある日の食事は充実するのです。アレルギーで飲めない人以外は家でももう一杯飲んでほしいものです。今ですと朝ホットミルクにしたら体が温まりますよね。夜眠れないときも飲むと良いそうです。いらいらも静まります。アレルギーで飲めない人は、小魚や豆乳や大豆製品、小松菜などの野菜等を多めにとる必要があります。なぜなら、乳製品は体に吸収されやすくそれ以外のものは吸収されにくいからです。牛乳は栄養になりやすいと言うことです。

12月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・鯖の味噌煮・切り干しと白滝の煮物・なめこ汁・牛乳

★皆さん健康な食生活に役立つ和の食材をなんていったか覚えていますか?まごはやさしいですね。今日の給食では、まは豆腐や味噌、ごはごま、ははわかめ、やはやさい、さは魚、しはしいたけ、いはないですね。おうちに帰ったら芋を食べたいですね。さつまいも・じゃがいも・さといもなんでもいいですよ。まごはやさしいは、現代の食事ではとりにくい栄養素を含んでいます。毎日まごはやさしいをたべたいですね。
ではクイズです。
まごの、は は、なんでしたか?
1葉っぱの野菜  2わかめなどの海藻 3ハンバーグ
こたえは2です。〜を〜〜はのは、これはわと読みます。



12月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きなこ揚げパン・ごまみそワンタンスープ・ツナサラダ・牛乳

★今日は「味わう」ということをお話しします。
味わうとは、食べたり飲んだりする時に、うま味を十分に感じ取るということです。食事の良いところをみつけて食べることです。
どこでみつけるのでしょうか?まとめると5つあります。一つ目は目です。わーあげパンだ〜と目で見て、ねじねじで黄粉色だと色や形を感じます。2つ目は、鼻です。こうばしいあげたてのいい香りだな〜などと感じます。3つ目は、耳です。野菜をかむとシャキシャキ音がするな〜と、今日は手が汚れるのでしませんが、おうちに帰ってしてみてください。かむときに耳を押さえると、音をもっと感じることができます。4つ目は手です。触るということです。ふわふわだな〜とか、ホカホカあったかいな〜などと感じます。5つ目は味わうのにとても大事な口です。口の中のべろ、舌切り雀でおなじみの舌ですね。ここで味を感じます。甘い・酸っぱい・苦い・しょっぱい・旨いなどと感じます。これが五つの味です。目・鼻・耳・手・口の五つを使い、5つの味を味わいましょう。そうすると、心が落ち着きます。心が育つとも言われています。ありがとうという気持ちや苦手なものにもチャレンジしようという気持ちが生まれます。

それではクイズです。
味わって食べるとき、使わないのはどれでしょうか?
1鼻 2耳 3足 4口 5目 6手   答えは、3の足です。足は、何を感じるでしょうか?そうですね地球です。運動したりして地球を踏みしめてくださいね。給食の時間は足は組まずに揃えておきましょうね。では5感を使い味わっていただきましょう。

12月1日の給食

画像1 画像1
 ごま菜めし・煮込みおでん・野菜の味噌マヨ和え・牛乳

★今日から12月ですね。朝晩寒くなってきました。寒い冬はビタミンエースで風邪など引かずに元気で乗り切りたいですね。献立表や食育だより、集中玄関の掲示物をみると、ビタミンエースのことがわかります。野菜や果物や油にも含まれていますね。
ビタミンエースで元気に過ごしましょう。
ではクイズです。
Q ビタミンがないと、ごはんは体の中でうまく働かない。○か×か
答えは〇です。運動して日に当たるとビタミンDは増えますが、人間はビタミンをためておけないので、毎食とる必要があるのです。ビタミンがないと、体の中で栄養のサイクルがくるくるとうまく働いてくれません。そして疲れやすくなります。冬は特にビタミンエースをとりましょう。また、牛乳も寒くなると残しがちになりますが、皆さんの骨を丈夫にして、身長を伸ばし、歯を強くしてくれます。アレルギー以外の人は、体に吸収されやすい、たんぱく質やカルシウムが豊富な牛乳を残さず飲みたいですね。
 そして朝ご飯を必ずしっかり食べましょう。
パン1個では心配です。元気になれませんよ。できれば、ごはんに味噌汁を食べましょう。案外、ご飯は夜のうちにセットしておけばよそるだけです。味噌汁も何でも入れてください。ごはんに味噌汁でも、パン1個に比べたら頑張る力がわきます。お腹の健康も保たれます。すぐお腹が痛くなる人は、朝ご飯気をつけてみましょう。


11月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

丸パン横切り・ハンバーグのバーベキューソース・コールスロー・ミネストローネ・牛乳

★今日は、ハンバーガーにして食べている人が多いと思います。
ハンバーガーなどを、外食や中食で食べるときはこんなことに注意しましょう。
みんな大好きなハンバーガーを楽しく栄養バランスを考えて食べましょう。ハンバーガーを選んだら、サラダやスープを選ぶとバランスが整ってきます。ポテトやシェークはおやつの時にして、食事として食べるときは、野菜もとれるように考えて食べたいですね。
ハンバーガー以外にも、ラーメンなら具が多いたんめんを選んだり、パスタを食べるならサラダやスープを足したいですね。和食なら、丼物も美味しいですが、定食のほうがバランスがとりやすいです。なにかもう一品野菜のお皿を足せるといいですね。なにが足りないか考えて選べるといいですね。
クイズです。
冬至につかうのはどれでしょう?
1メロン 2ゆず 3グレープフルーツ
こたえは2です。



11月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・まるごと群馬の和牛すきやき煮・たくあんの甘酢和え・りんご・牛乳

きょうは、まるごと群馬の和牛すきやき煮です。葱も白菜も白滝も椎茸も青梗菜ももちろん和牛も全て群馬県産です。群馬ってすてきですね。群馬県オンリーですき焼きができるのです。よーくかんで味わって食べたいですね。たくあんの甘酢づけには千切りのたくあんが入っています。たくあんは大根を干してつけてつくります。りんごはサンふじという名前です。さてクイズです。ぐんまのおいしいたべものが給食で沢山でましたね。でなかったものはどれでしょうか?
1群馬の地鶏 2群馬の和牛 3群馬のコシヒカリ
答えは3です。こしひかりはお米の名前です。群馬のギンヒカリでしたね。
この後、12月には、地鶏のフライドチキンと地鶏のローストチキンがでる予定です。お楽しみに!!






11月26日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 
麦入りごはん・ふりかけ・厚揚げの煮付け・千草あえ・さつま汁・牛乳

★千草あえの千草とは、色々な草という意味です。なので、千草あえは色々な食材を混ぜた和え物です。ほうれん草や人参などの野菜に、糸かまぼこや炒り卵やごまが入り、甘酢であえてあります。厚揚げの煮付けは、温かい家庭料理の味です。厚揚げは大豆からできる食べ物です。大豆を茹でて、つぶし、豆腐にした物を油で揚げて作ります。油揚げもそのようにしますが、厚揚げの方が厚めに切った豆腐です。中は生豆腐のようにしっとりしているので、別名生揚げともいいます。油揚げは薄切りにし、2度3度揚げるので、いなり寿司のごはんが入る真ん中にポケットができます。厚揚げも油揚げも油で揚げるので、カロリーは高くなりますが、湯通しして使うのでそれほどでもありません。たんぱく質たっぷりなので赤レンジャーです。黄色と間違えた人はもう覚えられましたね。
さてクイズです。
千草あえは、色々な食べ物が入っていますが、卵のきいろはきれいですよね。その卵は体の中での働き別では、何レンジャーの仲間でしょうか?
1きいろ2あか3みどり
答えは2のあかレンジャーです。ちなみに卵を産む鶏も赤ですね。赤の国には牧場や海川にありますね。そして忘れていけないのが、牧場の脇の畑の大豆です。だから厚揚げは赤レンジャーですね。


11月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
クリームサンドパン・花野菜サラダ・ポークビーンズ・みかん・牛乳


★今日は花野菜サラダです。花野菜とは、ブロッコリーとカリフラワーのことです。はなのつぼみを食べています。
どちらも冬が旬の野菜です。ブロッコリーもカリフラワーもキャベツから生まれた野菜です。カリフラワーは白い物が多いですが、最近では、紫やオレンジや黄緑色のものもあるんですよ。
★では、クイズです。
野菜はどこの部分をたべるかで、5つのグループに分けることができます。
1実 2花のつぼみ 3葉 4茎 5根や地下茎
食べるところのグループなので、エネルギーとなる黄色レンジャーではありません。そちらは体の中での働き別に分けた物ですね。
さてクイズでは、ジャガイモはどのグループのなかまでしょうか?
1実 2花のつぼみ 3葉 4茎 5根や地下茎
こたえは、5です。ジャガイモは地下茎です。他に地下茎を食べるものは、レンコン・里芋・生姜などがあります。根っこを食べるものには、さつまいも・大根・にんじん・ゴボウなどがあります。野菜のどこを食べているのか調べてみるのもおもしろいですね。







11月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海藻サラダ・牛乳

★朝晩寒くなってきましたね。風邪などに負けない体をつくるには、すいみん・運動・栄養が大切です。好き嫌いばかりしているのは、良く食べていることにはなりません。何でも食べることが大事です。そして、何事にもチャレンジできる人はすてきですね。元気で遊ぶためにも健康が一番です。すてきな人になりましょう。
11月23日はなんの日でしたか?勤労感謝の日です。私たちを支えてくれている全ての人に感謝する日です。給食も沢山の人に支えられています。作物などを作る人、育ててくれる人、運んでくれる人、調理をしてくれる人、おうちの人など多くの人が給食を支えてくれています。感謝していただきましょう。
さてクイズです。城東小の27日はナンの日でしょうか?
1 群馬の地鶏の日 2 群馬の猪の日 3 群馬の和牛の日
答えは、3 群馬の和牛の日、すき焼きの日です。日曜日の29日が肉の日で、群馬すきやきの日です。27日金曜日に再び和牛が登場します。お楽しみに!









11月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
五目ごはん・ししゃものフライ・切り干し大根のごま和え・なめこ汁・牛乳

★今日はししゃもですね。ししゃもは丸ごと食べられるので、小魚と同じでカルシウムがとれます。なぜならほねまで食べているからです。皆さんのように成長期には、大事な骨や補を作る栄養が沢山必要です。だから、毎日牛乳を飲み小魚や海藻と言った無機質(ミネラル)という栄養素をとっているのです。こつこつ貯金もしています。
今日の給食を残さず食べると相当貯金できますね。切り干し大根は、お日様に干すことで、カルシウムや鉄分が20倍30倍にもふえるんです。よくかむので頭の働きもよくなりますね。
、さてクイズです。干してはいけないのは、次のうちどれでしょうか?
1 くだもの 2 野菜 3 ひと 4 きのこ
答えは3ひとですね。一緒にあそばと言っても知らん顔で来ないでという態度をしたりする人はいませんよね。それは無視・スルー・ほすといいます。絶対やってはいけません。ほされた人の気持ちを考えましょう。みんななかよしがいいですね。



11月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 麦入りごはん・鶏肉の葱味噌焼き・ごまマヨあえ・かきたま汁・牛乳

★今日は、給食のマナーを守り、楽しく食べましょうと言うお話です。給食は、準備や後片付けを学び、みんなで協力してマナーを守り楽しく仲良く食べてほしいと思います。新しい生活様式で、マスクや手洗い・消毒などしっかりした上で、密にならないように、人と人とがくっつかないようにしながら楽しく食べたいですね。それには相手を思いやる気持ちが大切です。人のいやがることをしないことです。音を立てて食べたり、見ていて気持ちが悪いことはしません。例えば、犬のようにお皿に顔を近づけて食べたりしません。足を組んだり肘をついたりもしません。消化がよいように背中ピンでいただきます。そして今はマスクを外す給食時間は、つばを飛ばさないように、お話はしません。用事があるときは身振り手振り等工夫してみましょう。そしてなにより食事に全集中できるといいですね。


11月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
くろごまきなこ揚げパン・肉団子と春雨のスープ・鉄骨サラダ・牛乳

★紀元前4000年以前のエジプトのピラミッドからも見つかったというゴマ。主に体によい脂肪のためエネルギーが多く、脂肪とともにタンパク質もあります。良質で大豆並みといわれています。血管をきれいにし、悪玉コレステロールの低下や動脈硬化の予防に効果があるといわれています。今日は、一番体に吸収されやすいすった黒ごまを揚げパンにまぶしました。きなこ揚げパンに+することで、かおりがよくなりヘルシーですね。
★だんだん牛乳の残りがみられるクラスもあるようです。毎日給食に牛乳がでるのはどうしてでしょうか?みなさんは、骨がどんどん育つ成長期です。毎年背が伸びているでしょ?そしてこの成長する時期に、骨を丈夫に伸ばすことができるのです。ちゃんと骨の栄養となるカルシウムなどをとっていればです。とっていないとたとえ背が伸びても骨の中はすかすかのスポンジのようになってしまいます。ぎっしりと詰まった丈夫な骨にすることは、いまの時期なんです。大人になってからはこつこつ貯金を下ろす一方で貯金することはできません。だから、毎日骨の貯金をするために牛乳が出ているのです。また、違うカルシウムでもいいんじゃない?と思うかもしれませんが、牛乳は体に吸収しやすいので預金もしやすいのです。他のカルシウムある小魚や小松菜などの野菜は比べるとダントツで牛乳が貯金ができるのです。だから、牛乳をアレルギーなどで飲めない場合は、小魚や小松菜などを沢山食べる必要があるのです。牛乳を飲めるのに飲まないは、とてもそんなことなんですよ。給食のある日とない日では、ある日が牛乳のおかげでとても栄養のバランスがよくなります。
丈夫な骨にしたい人、身長を伸ばしたい人はすすんで牛乳を飲めるといいですね。
給食で1本、おうちで一杯は飲めるといいですね。


11月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・鰯の梅煮・茎わかめのきんぴら・TONTON汁・牛乳

★今日の給食はまごはやさしい給食です。
まごはやさしいとは、健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言い替えたものです。今の食事ではとりにくい優れた栄養素の昔ながらの食材ばかりです。これから100歳まで生きると何十年でしょうか?健康に過ごせるように、毎日の食事に積極的に取り入れて、健康的な食生活を送りたいですね。
まごはやさしいは、ま まめ ご ごま は わかめ や やさい
さ さかな  し しいたけ い いも です。
今日の給食のまごはやさしいを探してみましょう。

クイズ1
よく冬になると野菜が甘くなると言われますが、果たしてこれは科学的に本当でしょうか?
1 思い違いである。
2 煮物にするためそう感じる。
3 寒くなると野菜は本当に甘くなる。
こたえは3番。霜や氷がはる気温になると、野菜は自分の体が凍ってしまわないように、7蓄えたデンプンを糖分といって、甘い物に替えます。
ふつう水は0度で凍りますが、塩や砂糖を入れると0度でも、凍らないのと同じですね。

11月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・野菜たっぷり豆乳タンメン汁・からあげ・牛乳

★朝ご飯しっかり食べていますか?登校までに食べる時間がなくしっかり食べられなかったなんてことはありませんか?どうしたら朝ご飯をしっかり食べられるかは、夜早く寝るかにかかっています。特に月曜日の夜は早く寝るようにしたいですね。朝ご飯をしっかり食べることで、体の3つのスイッチが入ります。3つとは、体・頭・お腹のスイッチです。
体のスイッチが入ると、よく動けてけがにも関係します。頭のスイッチが入ると、授業もしっかりできます。お腹のスイッチが入ると、便通がよくなり気持ちよく一日が過ごせます。また、お腹の健康は病気の予防にも関わっています。病気にかかりにくくするためにも、お腹の健康は大事です。スイッチが入らないと残念な結果になります。
★3つのスイッチを入れるためにも、朝ご飯をしっかり食べたいですね。

★今日は、朝ご飯のクイズです。
朝ごはんは、1日をスタートさせる大切な食事です。
 朝ごはんをおいしく食べるために、どのような「工夫」をしたらよいでしょうか。
 次のうち、「まちがっているもの」を選びましょう。
1.  夜ふかしをしておなかをすかせる
2.  早起きをして、体を動かしてみる
3.  ねる前におかしなどを食べないようにする
正解 まちがっているものは1でした。
 夜ふかしをしたり、夜お菓子などを食べると、朝、食欲がわきません。
 朝、食欲がわくようにするためには、こ夜更かしや夜お菓子などに気をつけるほか、起きてから体を動かすようにすると効果的です。
 例えば新聞を取りに行く、食器を並べる、などのお手伝いをするのも良いですね。



11月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・ギンヒカリの西京焼き・けんちん汁・ワインゼリー・牛乳

★今日は七五三お祝い献立です。七五三は11月15日です。数え年で、七歳五歳三歳になったお祝いです。数え年というのは、生まれた時にすでに1歳で、誕生日に関係なく1月1日に1歳年をとるという数え方です。
昔はなかなか七歳まで育つことは大変でした。医療も整っていなく小さくして亡くなってしまうことも多かったようです。だから大きく育ったことに感謝をする意味もあります。そして健康に育つことを祈る日でもあります。みなさんは、ひとりで大きくなったわけではありません。色々な人が関わっているのです。周りの人に感謝する気持ちを持つことも大切ですね。
★今日は、ギンヒカリの西京焼きです。
ぎんひかりは、群馬県の川場村の養殖場で発見されました。虹鱒は2年ほどで育ちますが、ギンヒカリは3年たっても美味しいことに気づきました。そのため、大きい虹鱒となりました。銀色に光る姿をしていて、美味しいのでお刺身用として高級食材とされています。
 今日は、西京焼きにしました。西京焼きというと、強くなれるんですかと聞かれたこともありますが、そのさいきょうでなくて漢字の西に京都の京と書いて西京と読みます。
西京焼きは、甘味噌のうま味がお魚の味を引き出してくれると言われています。高級な魚に使われる焼き方ですので、今日のギンヒカリにはぴったりでと思います。

★今日は七五三クイズです。
Q 七五三は、男の子と女の子で祝う年が違いますが、さて男の子はいつでしょうか?
1男の子は3才と5才である 2男の子は3才と7才である 3男の子は5才だけである

答えは、1の男の子は3才と5才をお祝いします。ちなみに、3才は男の子も女の子も祝います。昔は、3才まで男女とも髪の毛を剃っていたので、3才になると髪の毛を伸ばし始めました。5才は男の子だけです。昔は初めて男の子が、袴を身につけました。7才は女の子です。7才になると、大人の同じ着物の帯を使い始めました。


11月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬和牛の牛丼・ブロッコリーのおかか和え・なめこ汁・みかん・牛乳

★今日は、群馬の和牛です。和牛は、明治時代以前からの日本にいた牛をもとに、交配して作られた品種のことです。黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種を和牛と言います。国産牛肉は日本の牛を指しますが、和牛と言えるのは、黒毛和牛などの4品種だけです。その黒毛のブランド牛が今日の牛肉です。A5ランクのもちろん個体識別番号つきなので、どこで生まれて育ったかがわかります。牛のトレーサビリティ制度といって、牛1頭ごとに付けられたパソコンで個体識別番号を検索することによって、農場にいる牛や、小売店や料理店などで販売・提供されている牛肉が、いつ、どこで生まれ育ち、と畜されたのか、という履歴を追跡することができるのです。
★今年は新型コロナウイルスの関係で様々な食材も行き場を失いました。和牛や地鶏やギンヒカリなどの高級食材もしかりです。そんな生産者の応援のためにも、私たちができることは、美味しく食べて応援することです。食べ物は作っている人がいるから口に入るのです。感謝の気持ちを持ち残さずに美味しく頂きましょう。

★今日はうしのクイズです。
クイズ
Q和牛の体重は、何キロくらいでしょうか?
1 300〜400 2 600〜700 3 1000以上
 正解 イ 牛さんの体重は、約600〜700で軽自動車と同じくらいなんだって!とっても重いんですね〜。 牛さんの体は、大きくて立ち上がると高さが約150前後です。乳牛は800位あります。この大きい体から毎日みんなが飲んでいる「おいしい牛乳」がしぼられていますよ!牛のカラダには、ナゾがいっぱいなんですよ。
Q牛のエサは、牧草の他に何を食べているのでしょうか?
1 にんじん  2 トウモロコシ  3 肉
正解 イ 牛さんは、牧草のほかにトウモロコシなどの穀物が大好きなんです。
牧場のお仕事は、牛を育てて毎日牛乳を搾ることのほかに、牛さんたちのえさを作ることも大切な仕事の一つです。 その土地に合った牧草を育て牛の健康と栄養のことを考えて、らくのう家さんはえさ作りをしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA