城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

サケの観察日記 〜その5〜(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で飼育しているサケが、孵化して1か月となりました。お腹の膨らみもなくなり、水槽の中を元気に泳ぎ回っています。餌もよく食べ、順調に大きく成長しています。
 各ご家庭で育てていただいているサケの稚魚は、毎年3月上旬に烏川へ一斉に放流することになっています。サケを飼育している児童のみなさん、放流まであと1か月です。サケの世話と観察をしっかりと続け、元気なサケの稚魚を放流しましょう!(校長)


1月29日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、図工で版画の授業を行っていました。子供たちは、動物を題材として、版画の制作に当たっていました。
 子供たちは、犬・猫・鳥・パンダ・リス・熊・魚など、自分の飼っている動物や好きな動物を題材として、版木に下絵を描いていました。今日の授業では、彫刻刀で丁寧に彫り進める活動に取り組んでいました。
 彫る準備が整ったところで、木村先生から話がありました。「今日のめあては、安全に学習を進めることです。さて、大事なことは何でしょう?」子どもたちの視線が、先生の方へ向いていました。「手を前において彫らない」「使った彫刻刀はすぐに片付ける」「彫刻刀を持って移動しない」「姿勢をよくして彫る」「おしゃべりをしない」などの意見が出され、大事なことの確認がしっかりとできていました。
 彫る活動が始まると約束をしっかりと守り、みんな集中して版木を彫り進める姿が見られました。(校長)


1月29日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、理科の授業でした。「水のすがたと温度」の単元のまとめの学習でした。
 子供たちは、これまでの授業で、温度の変化とともに水が姿を変えることを学習してきました。液体である水が温度によって固体や気体に変化することを実験したり、冷やしたり熱したりした時の温度の変化の様子を調べたりしていました。
 今日の授業では、まとめのプリントを使って問題練習に励んでいました。この後のテストのことを意識して、子どもたちは真剣に学習のまとめに取り組むことができていました。(校長)

1月29日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年1組は、体育の授業でした。今日は、ボール運動の「ポートボール」の単元の学習でした。
 校庭で準備体操を行った後、サッカーボールを使ってパスの練習を行っていました。止まった状態で行う二人組でのチェストパスは、ほとんどの子ができました。ただし、動きながらのパスとなると、ボールをコントロールして投げたり捕ったりすることがとても難しくなります。4つのグループに分かれた子どもたちは、動きながらのパス練習を何度も繰り返していました。
 本来であれば体育館で行う種目ですが、密接する危険性を考慮して校庭での活動としていました。風があり大変でしたが、子どもたちはよく頑張っていました。(校長)

1月29日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、なかよし学級は、図工の授業でした。今日の授業は、紙版画の「かたがみをつかって うつしてみよう」の学習を行っていました。
 「雪と遊ぶ」をテーマに、画用紙に描かれている雪だるま・木・かまくらをはさみで切り取って型紙づくりを行いました。他にも、各自が好きなものを画用紙に描き、はさみで切り取って型紙を作っていました。
 切り取った型紙をもう一枚の画用紙に貼って、紙版画を完成させていました。出来上がった紙版画に青いインクを付け、その後しばらくインクを乾かしました。インクが乾いた後、型紙を丁寧に剥しました。
 次の時間は、型紙を剥した白い部分に絵を描いたり、色を塗ったりしていきます。楽しい紙版画の作品を仕上げるには、次の時間が勝負です。ぜひ、頑張ってほしいと思います。(校長)

希望の春に向かってけて(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も比較的暖かな朝でした。さらに、明け方に雨が降ったことにより、花壇のパンジーが生き生きとしているように感じました。校庭の木々や草花も、春の到来を待ち焦がれているように思われます。
 今週で1月が終わり、いよいよ2月となります。来週の2月3日(水)には、立春を迎えます。本当に春の足音が、少しずつ近づいてきているのです。
 学校では、現学年のまとめに力を入れ、進級の準備を進めなければなりません。健康な生活を継続させ、一歩一歩希望の春に向かって着実に歩んでいきましょう!(校長)

1月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、体育の授業でした。今日は保健の授業で、「けんこうによいかんきょう」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、毎日を健康に過ごすために身の回りの環境をどのように整える必要があるか考えていました。特に、部屋の空気と部屋の明るさに着目して、教科書の絵を見て問題点を見つけ、改善策について話し合っていました。 
 「締め切った部屋で生活し続けると…」「暗い部屋で本を読み続けていると…」子供たちは、これまでの生活経験を振り返りながら、問題点と改善策について考えていました。(校長)

1月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、図書の時間でした。子供たちは、図書室へ移動して読書を楽しんでいました。
 子供たちが読んでいる本を見ると、学習漫画や物語が多いように感じました。低学年までは、45分の時間で次から次へと何冊も読んでいましたが、3年生になると選ぶ本も厚くなり、落ち着いてじっくりと本を読む姿が見られます。
 図書室の中が本当に静かで、みんな読書に集中していることがよく分かりました。(校長)

親善委員会活動へのご協力、ありがとうございました(1月28日)

画像1 画像1
 今朝も、親善委員会の5・6年生が、書き損じはがきや未使用のはがきの回収を行ってくれました。この3日間で、たくさんのはがきが集まりました。親善委員会活動にご協力くださいまして、心より感謝申し上げます。
 回収させていただいたはがきは、支援を必要とする人のために役立たせていただきます。
 親善委員のみなさん、朝早くから活動してくれて、本当にありがとうございました。(校長)

寒暖差に注意!(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、最高気温が16度を超え、春のような陽気となりました。子供たちが、校庭で楽しそうに運動したり遊んだりする姿が見られました。
 今朝もさほど最低気温が下がらず、比較的暖かな朝となりました。しかし、最高気温が10度に達しないようで、昨日と比べ寒暖の差が激しくなります。子供たちが体調を崩さぬようしっかりと見守り、今日も健康で楽しく学校生活を送れるよう努めてまいります。
 週末も寒さが戻るようですので、ご家庭でもお子さんの体調管理につきまして、ご指導をよろしくお願いいたします。(校長)

1月27日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年2組は、英語の授業でした。「What do you want to be ?」の単元で、自分の将来の夢について話したり、相手の話を上手に聞いたりする学習活動を行っていました。
 子供たちは、様々な将来の夢をもっています。自分が就きたい職業とその理由を文に表し、言葉で相手に伝える練習を行いました。話し手と聞き手の役割を交替で行い、何度も練習を行っていました。相手を替えて練習を重ねるうちに、会話がスムーズになっていることが分かりました。
 この後、パフォーマンステストが予定されています。全員が、自信をもって自分の夢を堂々と話してくれることを期待しています。(校長)


1月27日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年4組は、体育の授業でした。子供たちは、体育館へ移動し、表現運動の学習を行っていました。
 準備体操や補強運動を終えた子供たちは、4つのグループに分かれて表現運動に取り組みました。表現するテーマは、「忍者の修行」と「無人島の探検」です。先生から与えられたテーマに沿って、各グループでの動きづくりが行われていました。それぞれのグループには、先生からヒントカードが渡されていました。子供たちは、そのヒントカードを見ながら、グループ独自の動きを考えていました。
 次の授業では、各グループの発表が行われます。楽しい発表会となるよう、グループで協力してほしいと思います。(校長)

1月27日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、社会の授業でした。「伝統的な工業がさかんな地域」の単元で、桐生市の伝統工芸である桐生織についての学習でした。
 教科書の折れ線グラフを見ると、桐生市の絹織物の生産額が年々減少していることが分かります。このグラフを見て子供たちは、様々な意見を持ちました。そして、伝統を守るために人々がどのような取組や努力をしているのかについて調べ、まとめていきました。
 今日の授業を通して、「よい品質の絹織物を作っている」「着物以外にカレンダーや洋服を作っている」「今の時代に合った製品をつくっている」「伝統工芸士が技術を継承している」など、桐生の絹織物産業に関わる人々が、様々な取組や努力を行っていることを知ることができました。(校長)

1月27日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、体育の授業でした。今日は、保健の「体のせいけつとけんこう」の単元の学習を行っていました。
 「みなさんは、毎日手洗いをして、清潔なハンカチで拭いていますね。どうしてそうするのでしょうか。」と、授業のはじめに佐藤先生が子供たちに質問をしました。「口に菌が入るから」「手を洗わないと汚いから」「病気になってしまうから」など、子供たちからは様々な意見が出されていました。
 今日の学習のめあてを「清潔であることが必要な理由を考えよう」とし、DVDの視聴を通して手を洗う必要性や下着や靴下を毎日取り換える理由を考えていました。(校長)

書き損じはがき・未使用はがきの回収について(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も親善委員会の5・6年生による書き損じはがきの回収が行われました。回収箱を持った親善委員の子供たちが、各階の中央階段付近ではがきの回収をしていました。
 たくさんの子供たちが、はがきをの回収に協力してくれています。いよいよ明日が最終日となります。ご家庭に書き損じはがきや未使用のはがきがあれば、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

暖かな朝(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の前橋市の最低気温は、6.6度でした。これは、4月上旬の陽気だそうです。本当に暖かな朝を迎えました。
 朝の気温が高かったため、非接触型の体温計でも一度でしっかりと体温測定ができ、登校時の検温作業がスムーズに進みました。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、6年2組は、算数の授業でした。教科書の最後の単元である「算数の仕上げ」の学習で、図形のまとめを行っていました。
 これまでの図形に関する授業で、四角形・正方形・長方形・台形・平行四辺形・ひし形の定義や性質について学習をしてきました。また、辺や角や頂点という言葉の意味や平行や垂直といった関係についても学習を積み重ねてきました。
 今日の授業では、辺の長さや角の大きさ、向かい合った辺の関係、対角線の長さや交わる角度などに着目して、それぞれの図形がどのようになっているのかまとめていました。
 対角線の長さや交わる角度については、普段あまり目にすることがなく、子供たちに戸惑いがありました。近くの席の友達と話し合ったり、実際に図形を描いて確かめたりしながら学習を進めていました。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年4組は、社会の授業でした。「新しい日本、平和な日本へ」の単元の学習に今日から入りました。
 これからの授業では、戦後の日本がどのような国を目指して復興を遂げ、発展していったのかを調べ、考えていきます。具体的には、戦後の日本が、1964年の東京オリンピックの開催に向けて国づくりを進めていったことを通して、日本が民主主義国家になっていく様子についてまとめていきます。
 戦前と戦後の政治・外交・産業・軍事・国民感情をキーワードとして、目指す国づくりについて比較し、今までとは違った新しい日本をつくろうとしていたことを理解させたいと思います。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、図工の授業でした。卒業記念制作として「時計付き写真立て」の制作に取り組んでいました。
 子供たちは、写真立てとなる真っ白な板に鉛筆で下絵を描いていました。小学校の思い出・自分の好きなもの(スポーツ・キャラクター・アニメなど)が題材となっていました。下絵を描き終えると、彫刻刀で彫ってレリーフに仕上げる計画のようです。どんな作品に仕上がるのか、楽しみになりました。
 この写真立て作りが、小学校の図工での最後の制作活動となります。思い出に残る作品となるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、理科の授業でした。「水溶液の性質とはたらき」の単元の学習で、酸性の水溶液に金属を入れるとどうなるか実験をしていました。
 授業では、酸性の水溶液として塩酸と炭酸水を、金属として鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミ箔)を用意しました。4本の試験管の中に2本ずつ塩酸と炭酸水を入れ、それぞれに鉄とアルミニウムを入れて変化の様子を調べました。
 塩酸に鉄を入れた試験管の中では、細かな泡がすぐに出ました。その様子から、鉄が溶け始めたことが分かりました。他の3本では、なかなか変化が見られませんでした。子供たちも、中の様子を何度も確かめていました。
 やがて、塩酸にアルミニウムを入れた試験管の中にも細かな泡が出始めました。炭酸水の2本の試験官と比べると、中の様子がまるで違っていました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 代表委員会 SC来校日
2/4 木曜校時 専門委員会
2/6 土曜スクール

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA