城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

卒業式・修了式を終えて(3月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍の一年でしたが、3月24日(水)に卒業式、3月26日(金)に修了式を無事に終えることができました。
 学校の再開以降、保護者や地域の皆様にご協力いただき、登校時の検温を実施してまいりました。皆様のお陰で担任の先生方は、安心して教室で子供たちを迎え、指導することができました。本当にありがとうございました。
 今年一年の学校生活を振り返り、改めて城東小学校が保護者や地域の皆様に支えられている学校であること実感いたしました。令和3年度も子供たちの笑顔のために、教職員が一致団結して指導に当る所存です。保護者や地域の皆様、今後もご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

卒業生への配布文書

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日は卒業おめでとうございました。

本日卒業生に配付した文書をWebページにも掲載いたしましたのでご覧ください。春休み中は健康に十分注意して楽しい中学校生活を迎えてください。

春休みを迎えるにあたってのおねがいはこちら↓
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

健康記録表はこちら↓
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

重要 タブレット端末が届きました(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市でも、GIGAスクール構想実現に向けての準備が、着々と進み始めています。タブレット端末保管庫が2月に設置されたのに続き、先週の金曜日に5年生児童分のタブレット端末が届きました。5年生以下の子供たちがタブレット端末を使い始めるのは、4月以降となります。
 タブレット端末は、全ての子供たちに一人1台ずつ配付され、学習ツールとして活用していきます。今後は、対面授業のよさとリモート学習のよさを組み合わせたハイブリッド化された学習活動が行われるようになっていきます。本格的に軌道に乗るまでは、まだ時間が掛かると思いますが、徐々に学校での授業スタイルが変わっていくことでしょう。
 学校では、対面授業のよさも大事にしながら、タブレット端末の効果的な活用を図っていきたいと考えています。(校長)

新入学児童保護者の皆様へ 〜入学式への出席について〜 ( 3月1日)

画像1 画像1
 3月を迎え、日ごとに春の日差しが感じられる季節となりました。入学式を1か月後に控え、各ご家庭では入学準備に追われているのではないでしょうか。お子様の入学に当たり、ご不安やご心配なことがございましたら、どんなことでも構いませんので、学校まで連絡をいただきたいと思います。
 さて、高崎市より4月7日(火)の入学式についてのお知らせたが、学校に届きました。以下の通知の内容をご確認いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

※入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市より)R3.3.1

重要 第34回サケの稚魚放流会のお知らせ(2月22日)

 3月6日(土)に、サケの稚魚放流会を行います。会場は、和田橋横の親水公園になります。
 今回の放流会では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3つのグループに分かれてサケの稚魚の放流を行います。城東小学校は、第1グループで、午前9時20分から10時までの間に行うことになりました。
 ご家庭で育てていただいているサケを、ぜひお持ちいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

 <日時> 令和3年3月6日(土) 9:20〜10:00
 <場所> 和田橋横 親水公園
 ※詳細については、資料をご覧ください。
  〇サケの稚魚放流会のお知らせ
  〇駐車場について

入学説明会の資料の掲載について(2月15日)

画像1 画像1
 2月12日(金)、新入学児童保護者説明会を体育館で開催させていただきました。ご多用の中、参加していただきありがとうございました。
 1年生の担任が説明した資料を、掲載させていただきます。ぜひ、参考としていただきたいと思います。不明な点等ございましたら、学校へお問い合わせください。お願いいたします。(校長)

※入学説明会の資料はこちら R3.2.12

重要 タブレット端末保管庫の設置工事が完了しました(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GIGAスクール構想の実現を目指して、様々な準備が学校では行われています。本日、タブレット端末保管庫の設置工事が行われ、各教室に保管庫が設置されました。
 この保管庫では、子供たちが使うタブレット端末の充電と保管が行われます。今年度中には、高崎市内の各小中学校にタブレット端末が配備される予定です。本格的な使用については、来年度になるかも知れません。
 来年度以降、教師による対面指導とオンラインとの組み合わせによる教育のハイブリッド化が一気に加速していくと思われます。令和型学校教育への期待が高まります。(校長)

書き損じはがき・未使用はがきの回収について(1月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 親善委員会の5・6年生による書き損じはがき・未使用はがきの回収が始まりました。登校した子どもたちは、ランドセルから教科書やノートなどを机の中に整理して入れた後、書き損じはがきや未使用のはがきを持って玄関前のロビーへと向かいました。
 玄関前ロビーには、親善委員が回収箱を持って待っていました。はがきを持った子供たちが、次々に回収箱の中へ書き損じはがきや未使用のはがきを入れていました。
 明日も午前8時から8時10分まで、玄関前ロビーではがきの回収を行います。ご自宅に書き損じはがきや未使用のはがきがあれば、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

重要 3学期の学習参観の開催中止のお知らせ(1月22日)

 保護者の皆様には、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝しております。
 さて、12月25日付けの携帯メールおよび本Webページにて、3学期の学習参観開催についてお知らせをいたしました。しかしながら、昨今の群馬県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑みて、2月1日(月)からの学習参観を中止とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様には、ご多用のところ日程調整等していただき誠に申し訳なく存じますが、子供たちの健康と命を守ることを最優先に考えた上での判断ですので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、今後も子供たちの健康と命を守るための取組に全力を尽くしてまいる所存ですので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※学習参観の開催中止のお知らせ R3.1.22


ウエストワンビル連絡通路の児童生徒絵画作品展のお知らせ(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年11月から、高崎駅東にあるウエストワンビル連絡通路に市内小中学校の児童生徒絵画作品を展示する取組が行われています。連絡通路には、小中学生の様々な作品が飾られ、市民の憩いの場となっています。
 現在、ウエストワンビルの連絡通路には、城東小学校の代表児童の作品が展示されています。展示期間は、1月9日(土)から2月25日(木)までとなっています。お近くにお出かけの際には、是非ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

「土曜スクール」再開のお知らせ(1月15日)

画像1 画像1
 明日から、3学期の「土曜スクール」を再開いたします。3学期は、2月20日(土)までの6回を予定しています。参加する児童につきましては、ご自宅での検温及び健康観察をよろしくお願いいたします。
 なお、発熱や咳等体調が優れない場合は、決して無理をさせずに休養させてください。児童やボランティアの皆様の健康確保に努めながら、有意義な「土曜スクール」となるよう努力してまいります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※ 3学期の土曜スクール開催について R3.1.7

子どもたちの健康と命を守る取組について (1月5日)

画像1 画像1
 本日の新聞等の報道にある通り、高崎市内の小学校で新型コロナウイルスの陽性者が10名出たとの報告がありました。この報告を受けて本校では、3学期から感染症拡大防止対策及び対応の強化により一層努めていく所存です。
 つきましては、以下のことについて、学校と家庭が連携をより強化し、子どもたちの健康や命を守る取組の徹底に励んでまいりたいと存じます。保護者の皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

※一時閲覧できない状況となってしまい、たいへんご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。

*子どもたちの健康と命を守る取組について R3.1.5
*3つの基本 『ウイルスに負けない過ごし方』 その1
*3つの基本 『ウイルスに負けない過ごし方』 その2
*3つの基本 『ウイルスに負けない過ごし方』 その3

 


新年、あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年、あけましておめでとうございます!
 いよいよ令和3年(2021年)がスタートしました。新型コロナウイルスの脅威が日々増大しているため、今年のお正月の過ごし方は、例年とは大きく様変わりしたものとなっていることでしょう。不要不急の外出を控え、家族団欒の時間をぜひ、大事にお過ごしください。
 城東小学校の全ての子どもたちにとって、令和3年が健康で良い一年となるよう、全教職員が一致団結して努力する所存です。今年もご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。(校長)

緊急 3学期の学習参観のお知らせ

 例年本校では、2月に学習参観を実施していました。今年度は、残念ながら新型コロナウイルスの影響により、これまでと同様の学習参観を実施することができない状況となっています。
 コロナ禍において、児童が健康で安全に学校生活を送ることができるようにするためにも、児童の学習の様子や教室環境等を参観していただく機会を設け、学校と家庭の連携強化を図ることが重要であるとの判断から、以下のような計画を立てています。

<学習参観日> 
 令和3年2月1日(月)から2月5日(金)まで 
<時間>    
 5校時 13:45〜14:30 (木曜日は、13:10〜13:55)
<教科>    
 発表会形式でなく、通常の授業を行います。教科及び内容等は、後日学級のお便りでお知らせいたします。
<その他> 
密をさせるため、以下の対策を講じます。
・一クラス当たりの参加人数を5名から7名以内とします。
・保護者の参観日については、学校で指定させていただきます。
・児童一名につき、保護者一名の参観とさせていただきます。
・予定表につきましては、3学期の始業式の日に配付いたします。

※なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、学習参観を中止せざるを得ない 場合もありますので、ご了承ください。


2学期の終業式を迎えて(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事に、2学期の終業式を迎えることができました。コロナ禍の猛暑の中、8月24日(月)に2学期が始まりました。様々な心配事がありましたが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、子どもたちが毎日元気に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 今日が、今年最後の登校時の検温となりました。ご多用の中でしたが、本部役員・学年委員・Pサポのみなさんが、今日も大勢駆けつけてくださいました。子どもたちにも優しく言葉がけをしてくださり、気持ちよく最終日のスタートが切れました。
 新型コロナウイルスの感染状況が、一向に改善されず心配な状況です。3学期も引き続き、登校時の検温を実施しなければなりません。保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、子どもたちの健康や安全の確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


重要 サケの卵の再配布(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日と火曜日に、サケの卵を希望した児童に配布しました。しかし、配布した卵の中には白く傷んでいたものが数多くあり、うまく孵化しないことがわかりました。そこで、再度配布元からサケの卵をいただけることになり、本日再配布いたしました。
 持ち帰ったサケの卵は、日の当たらない暗い場所に置いて観察してください。(黒い布等で覆うのもよいと思います)孵化しても、サケのお腹にグミのような膨らみの栄養分があるうちは、餌をあげる必要はありません。サケが泳ぎ回るようになり、お腹の膨らみがなくなったら餌を少しあげるようにお願いします。(校長)



小プールに氷が張りました(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も県内各地で今季の最低気温(前橋が氷点下1.8度、高崎が氷点下5.5度、伊勢崎氷点下3.7度、桐生が氷点下2.9度)を記録する寒い朝となりました。
 学校の外水道も凍り付いていて、蛇口をひねっても水が出ない状態でした。また、今季初めて小プールにうっすらと氷が張っていました。今日も寒い一日の始まりとなりますが、健康で楽しい学校生活となるよう指導に努めたいと思います。(校長)

学校をピカピカに!(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、メンターチーム(若手教員)が、児童玄関のワックスがけを行いました。玄関のモップ掛け・雑巾での水拭きを行った後、手分けをしてワックスを塗りました。
 一度塗って乾かしてから、さらに2度目のワックスがけを行っていました。砂埃で真っ白になっていた玄関が、ピカピカになりました。明日、登校した子どもたちは、気付いてくれるでしょうか。
 12月24日(木)の5校時は、大掃除を予定しています。新型コロナウイルス感染防止対策を万全に行い、全校児童で学校中をピカピカにすることを目指します。児童のみなさん、頑張りましょう!(校長)


履かなくなった上履きの寄付について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、週末に上履きを家に持ち帰って洗うことになっています。そのため、時々洗った上履きを持ってくるのを忘れてしまう子がいます。その時には、玄関に置いてある貸し出し用の上履きを子どもたちに貸し出しています。今日も数名の子どもから「上履きを貸してください。」との申し出がありました。
 貸し出し用の上履きは、各家庭でサイズが合わなくなってしまったものを再利用しているものです。先日も3年生の子どもが、サイズの小さくなってしまった上履きを2足寄付してくれました。早速、貸し出し用の上履きとして活用させていただいています。
 お子さんの上履きの買い替えに際し、サイズの合わなくなってしまったものを学校に寄付していただけると助かります。貸し出し用の上履きとして、古くなってしまったものと交換して使わせていただきたいと思います。もしご家庭にサイズが小さくなってしまって履かなくなった上履きがある場合には、学校へ寄付していただけると有り難く存じます。よろしくお願いいたします。 (校長)

バナナの差し入れ(11月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、「頑張っている子どもたちにあげてください!」と地域の方がバナナの差し入れをしてくださいました。約30箱で3500本のバナナが、なかよしホールに届きました。
 早速、子どもたちが持ち帰れるよう教職員でバナナの袋詰め作業に取り掛かりました。バナナが入っていた箱を使ってクラスごとに仕分けを行い、帰りに子どもたちに一袋ずつ渡しました。
 城東地区には、頑張っている子どもたちのことを見守り、応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。地域とともに歩む学校づくりに、今後も全力で取り組んでいく所存です。(校長)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA