城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・チーズサラダ・ぎゅうにゅう

 今日で今年度の給食はおしまいです。
コロナ禍の中3/4/5月と休校となり、給食もありませんでした。7/8月は暑い中、学校があり給食もありました。給食室にもエアコンを設置する工事がありました。
 そしてコロナ禍で行き場を失った食べ物を、学校給食でも取り入れることができました。群馬県の美味しい和牛やギンヒカリや地鶏を7回給食に取り入れました。高級で普段給食では食べられない和牛やギンヒカリや地鶏を給食で頂くことで、いままで高級料亭やホテルなどでしか食べられなかった食品の食品ロスを防ぐお手伝いにもなりました。みなさんも美味しく群馬県の食べ物を知る機会となりました。そして昨日卒業した6年生が考案した給食を1月に4回味わうこともできました。覚えていますか?
 今年度は、衛生に留意し配膳しやすい給食作りを実施し、そんな中でもみなさんが楽しみに食べられる給食をめざしました。色々な食べ物が値上がりし、野菜も今年に入り高くなり2月3月は、栄養価や食育を考えた給食作りは本当に大変でした。そんな中ですが、みなさんが給食を楽しみにして、美味しく食べてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 元気で新学期を迎えるために、春休み中も朝ごはんはもちろん毎日3食きちんと食べて、牛乳も忘れずに飲んでくださいね。アレルギーの人は小魚や大豆製品や海草や野菜を多く摂りましょう。体は食べ物でつくられます。食べる事を何より大切にしましょう。


3月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまなめし・鶏肉のからあげ・けんちん汁・牛乳

 今日は、明日卒業式を迎える6年生に言葉を贈ります。
★からだは、食べ物で作りかえられています。こころも何をどう誰と食べるかで変わります。健康を考えて、楽しく美味しく食べる事を身につけることは、一生の宝となります。中学生になり、こころもからだもぐんと成長します。しっかりバランス良く食べるには、赤・黄・緑の仲間の食べ物を、主食・主菜・副菜という形で食べる事で整うのです。
そして、1つ約束してください。朝ごはんは必ず食べることを。朝ごはんをしっかり食べるには、自然と生活リズムが整います。毎日作りかえられているからだを大切にしてください。
 食べる事は生きることです。食育や家庭科で栄養のことを学んだこと。給食の献立を立て給食で味わったこと。お雑煮づくりや日本の食生活・行事食を学んだこと。忘れないでください。そして食べることや作ることを大切にできる人になってください。ずっとずっと応援しています。


3月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

クリームサンドパン・かいそうサラダ・コンソメスープ・牛乳

 新型コロナウイルスなどの病気にかかりにくくするには、体の免疫力を高めることが大切です。そのために大事な3つがあります。一つめは、よく寝ることです。寝ることで体は修復され病気に打ち勝つ力を蓄えることができます。2つめは、運動することです。運動で体は元気になります。3つめは、バランスのとれた食事をとることです。この3つが大事なことを2年1組前にきめつの掲示物で示してあります。もう一度よく見てくださいね。。
 

3月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
さつまいもごはん・がんもどきの含め煮・味噌ラーメン風味噌汁・牛乳

 毎月19日は食育の日です。家族揃って食事をする機会を増やすためには、どうしたらよいでしょうか?あまり家族揃わないご家庭では、朝早い人にたまには合わせてみるなど都合をつけてみるのもいいですね。どうして家族で食べてほしいのかというと、好き嫌いぜずに何でもよくかんで食べることができる子どもは家族と一緒に食べる機会が多いと言うことです。いらいらしたりしやすい子どもも家族と食べる機会を増やすと落ち着いてくると言います。コロナ禍ではありますが、全員は難しくても一人ではなく誰かと食べる事で子どもの心もそして体も育むことができるのです。


3月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

 おやさいクレヨンを知っていますか?おやさいクレヨンは、お米や野菜から作られたクレヨンです。収穫時に捨てられる野菜の外葉や食品を作るときに捨てられる野菜ゴミを原料としています。食品ロスという言葉を知っていますか?食品ロスとは、本当は食べられるのに捨てられてしまう食品をいいます。食べ物を捨てることはもったいないことです。環境にも悪い影響を与えてしまいます。日本では年間約2550万トンも食品を廃棄しています。その中で食べられるのに捨ててしまう食品ロスは年間約612万トンといわれています。一人あたりでは1年で約48キロです。
 ではクイズです。日本人一人が毎日食べられるはずの食品をどのくらい捨てているでしょうか?
1 お茶碗1杯  2 小皿1杯  3 スプーン1杯
答えは、1のお茶碗1杯も1人が毎日捨てているのです。日本は食べ物を大量に輸入していますが多くを捨てています。世界中には、いまだに多くの飢餓で苦しんでいる人々がいるのです。どう考えますか? 皆さんができることは、食べられるものを捨てないことです。食べきれる量をよそる。食べられる人がおかわりして食べる。コロナ禍の今は難しいこともあるかもしれませんが、よくかんで残さず食べる事が、環境などにも地球規模で関わることを知ってほしいと思います。

3月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
しおやきそば・中華スープ・大学芋・牛乳

 今日は大学芋です。なんでこの名前がついたのかというと、大正から昭和の時代に、東京の学生街で売り出して大学生が好んで食べたからと言われています。東京大学の赤門前で売っていたという説もあります。さつまいもを揚げて蜜を絡める大学芋ですが、似ているお菓子に芋けんぴがありますね。別名芋かりんとうともいわれています。ではさつまいもクイズです。1問目 さつまいもが生まれた国は?1日本 2インド 3アメリカ 答えは3アメリカです。15世紀にコロンブスがアメリカからヨーロッパに持ち帰り世界中に広まったと言われています。 2問目 さつまいもの別名は? 1ばれいしょ 2かんしょ 3かんらん 答えは2のかんしょです。甘い芋という意味です。3問目 さつまいもを食べると良いことはなんでしょう?1力がわく 2風邪の予防 3お腹の調子が良くなる 答えは全部です。さあこれでみなさんもさつまいも博士になれましたね。よくかんで食べてさつまいもパワーをいただきましょう。



3月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・コーンスープ・清見オレンジ・牛乳

 家で、食事作りやお手伝いをしていますか?
食べた後の食器を運んだり、食器を洗ったり、ごはんをよそうのもいいですね。よそう人にあわせて量を調節できるともっといいですね。サラダの野菜をちぎってみたり、混ぜたり、お米をといでごはんを炊くのもいいですね。だんだんおうちの人にお願いして、包丁にチャレンジしてみるのもいいですね。
一生みなさんはごはんを食べます。何万回食べるのでしょうか?自分で準備し片付けもできるようにするには、今の時期からお手伝いや作り始めてほしいです。是非春休みはまかせてといえるようにチャレンジしてみましょう。
 今日のクイズはオレンジです。
Q 今日は国産オレンジの清見オレンジですが、柑橘類の名前にない名前は次のうちどれでしょうか?1 きよみ 2 はるみ 3 ひろみ
答えは3のひろみです。清見はみかんの甘さとオレンジの香りを受け継いでいます。デコポン・ポンカンと並び、平成の3大柑橘といわれています。ちなみにはるみは、清見とポンカンのかけあわせです。令和にはひろみもできるのでしょうか?楽しみですね。



3月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・カムカム揚げ・キャベツのツナマヨ和え・牛乳

 きょうは幅広うどんです。お箸がうまく持てないとつるつるすべってしまいますね。お箸の持ち方を一緒にしてみましょう。まずお箸は上の箸だけ動かし、下の箸は動かさないことと、箸の上から3分の1位の所を持つことを頭に入れておきましょう。正しいお箸の持ち方は正しい鉛筆の持ち方に似ています。
始めに1本箸を持ちます。下のお箸からします。親指の付け根にはさみ、薬指の1つめのまがっているところで支えます。次に、もう1本は、親指と人差し指の間に下の箸の上に差し込みます。親指・人差し指・中指の3本でつまみます。箸の頭がクロスしないように注意しましょう。そして、上の箸だけ動かしてみます。箸の先と箸の先をくっつけてみましょう。そこで、つまんだりはさんだりできるんですよ。難しかった人は、箸の下の方を持ちすぎていないでしょうか?練習すれば誰でもできるようになります。また、挑戦してみましょう。
 

3月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ポークカレー・ひじきとチーズのサラダ・牛乳

 今日の朝ごはんしっかり食べてきましたか?
皆さんが思う以上に成長期の朝ごはんは大切です。体や脳やお腹のスイッチが入るだけでなく、もう一つ心にもスイッチが入ります。元気に気持ちよく1日を過ごすために必ず朝ごはんを食べましょう。少し早めに寝て、早めに起きるリズムを作ることが大事です。たとえ少々遅れてもしっかり食べてきたほうがずっと体にはよいのです。あまりしっかり食べられない人は、プラス1何か足せるといいですね。体は食べたもので作り替えられています。心も何をどう誰と食べるかで変わります。健康を考えて、楽しくおいしく食べることを身に着けることは、一生の宝となります。明日の朝ごはんしっかり食べるためには、どうしたらよいか、おうちの人と考えてみましょう。


3月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キャロットパン・クリームスパゲティー・だいこんサラダ・牛乳

 今日は牛乳に関するクイズを5つしました。その中から1つを掲載します。
 Qヨーグルトなどの上に出てくる上澄み液のことを何と呼ぶでしょうか?
1 アウエー  2 ホエー  3 グルコース
答えは、2番のホエーです。このホエーにはたんぱく質やミネラルやビタミンの一部が含まれています。捨てずにヨーグルトに混ぜて食べましょう。

牛乳には不思議なひみつがいっぱいあります。是非休みの日や春休みにも、牛乳パワーを忘れずに頂きましょう。


3月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
とりそぼろごはん・昆布和え・だいこんと白菜の味噌汁・牛乳

 6年生もあと少しで卒業となります。6年の間に、成長は人それぞれですが、平均で言うと約30センチ身長が伸び、体重も18キロ近く増えるようです。食べ物は体をつくり、命を守る大切な物です。卒業してからも、食べる事を大切に考えられる人になってほしいと思います。これから益々運動や勉強を頑張るためにも、一回一回の食事を大切にしてください。絶対に朝ごはんは食べましょう。運動部などでは、食べる事が練習の1つと数えられるところもあります。あか・き・みどりの仲間の食べ物を複数バランスよく毎回食べる事で、強い体と心がつくられます。何でもいいやではなく、是非小学校で学んだことを生かし、しっかり食べて、夢や希望に向かっていってほしいと思います。1年から5年の皆さんも、6年生に負けないくらい、ニコニコ笑顔で、よくかんでしっかり食べてくださいね。


3月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むかしながらの揚げパン・ミネストローネ・ツナとコーンのサラダ・牛乳
 きょうは、むかしながらの揚げパンです。大きなコッペパンにお砂糖がまぶしてあります。
さてクイズです。城東小では何種類の揚げパンがでるでしょうか?1 2種類 2 4種類 3 6種類 こたえは6種類です。きなこ・黒ごまきなこ・抹茶・うぐいす・ココアと今日の揚げパンです。大好きな揚げパンを楽しい気持ちで、よくかんで、おいしく食べてほしいと思います。

3月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

わかめごはん・厚揚げの葱味噌焼き・豚汁・牛乳
きょうはクイズが3つです。
その中から1つ。
卒業式ももうすぐですね。さて特別な人だけに与えられる食べ物はなんでしょうか?
ヒントは卵の部分です。こたえはきみです。
黄身をあげてきみだけだよ〜とはだじゃれですが、黄身は白身よりたくさんの栄養分を含んでいます。カスタードクリームは黄身を使います。白身だけを使う食べ物は何でしょうか?メレンゲですね。アレルギーの人は白身が原因になることが多いです。白身は水分が多く90%位が水分です。抗菌作用があります。

3月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・春きゃべつの浅漬け・かきたま汁・牛乳

 今日は、食事は楽しくおいしくという気持ちでいただきましょうのお話です。
食事の時、苦手な物が出たとき、きらい、食べられない、まずいなどという言葉を発する人がいます。自分はそうであっても周りの人は気分が悪くなります。何故なら、せっかくおいしく食べようと思っていたからです。食事は楽しい気持ちで食べるものです。そして周りの人を不愉快な気持ちにしないことがマナーです。自分の主張ばかりする人は、とても幼稚であることを知ってほしいと思います。春キャベツ柔らかくて甘いなあとか、こぎつねごはんのこぎつねさんはいくつ入っているかなとか楽しく食べてほしいと思います。そしてそうすることで体への消化吸収もよくなり、食べ物の栄養がいってほしい体や脳などにいってくれます。どんな時でも、食べるときは楽しい気持ちで、できればニコニコ笑顔で食べてほしいなと思います。


3月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

丸パン・白身魚のフライ・コールスローサラダ・ABCスープ・牛乳

 朝ごはん何を食べてきましたか?
ごはんなどのきいろレンジャー、卵や納豆などのあかレンジャー、野菜たっぷり味噌汁やスープなどのみどりレンジャーの3つの色を食べられたでしょうか。どんなに忙しくても食欲がなくても、牛乳や飲み物にバナナなどの簡単に食べられるものを必ず食べましょう。
朝ごはんを食べないと、体・頭・お腹の3つのスイッチが入りません。スイッチが入らないまま動いたら危ないですね。故障してしまうかもしれません。自分のために、自分の夢のためにも朝ごはんしっかり食べましょう。

3月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・おかかあえ・すまし汁・ひなあられ・牛乳

3月3日はひなまつりです。今日は一日早くひな祭り献立です。ひなあられは、しろ・みどり・ももいろの3色です。これは雪の下には新芽が芽吹き桃の花が咲いている様子を表しています。ひな祭りカラーです。昔は外でひな人形と遊ぶ風習がありました。そこで携帯食としてひなあられを食べたと言われています。ひなあられは、関東と関西では違います。関東風は米をはぜらかせて味付けした物です。一方関西は1センチ位のもちにしゅうゆや塩で味をつけたせんべいのあられのようなものでした。もとは菱餅をくだいたのが始まりと言われています。


3月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・牛乳
 3月になりました。1年間の食生活を見直してみましょう。早起きして朝ごはんを食べたか。食事のマナーに気をつけたか。好き嫌いせず食べたか。よくかんで食べたか。楽しく美味しく食べたか。できなかったと思うところは、3月はできるようにがんばってみましょう。

2月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・冬野菜のクラムチャウダー・清見オレンジ・牛乳
 今日のオレンジは国産の清見オレンジです。旬は2月中旬から4月にかけてです。清見オレンジはデコポンのお母さんでもあります。ちなみにお父さんはポンカンです。
今日で2月の給食もおしまいです。2月は大豆が変身した食べ物がたくさん登場しました。覚えていますか?大豆の変身いくつ言えるでしょうか?豆腐・油揚げ・厚揚げ・がんもどき・きなこ・納豆・豆乳・味噌やしょうゆも大豆が変身した物です。毎日大豆や大豆の変身した大豆製品を食べましょう。今日は、野菜クイズです。野菜は食べるところで5つのグループ分けることができます。5つは葉・花・くき・実・根です。では、長ネギはどこをたべているのでしょうか?こたえは葉でした。ではブロッコリーは?花のつぼみです。人参は?根っこですね・どこを食べているのか調べてみるのもおもしろいですね。



2月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 五目ごはん・カボチャの甘煮・豚汁・牛乳

 今日は、お米と大豆は名コンビのお話です。皆さんは誰といいコンビでしょう?コンビとはコンビネーションのことで、二人の組み合わせです。ごはんと大豆からできた味噌は名コンビです。
日本には伝統的な昔からの組み合わせのごはんと味噌汁があります。ごはんにない栄養を味噌汁が補ってくれます。リジンという体になくてはならない必須アミノ酸があります。体では作れないので食べる事で補えます。だから毎日味噌汁を摂りたいのです。栄養のバランスが整うごはんと味噌汁。お互いを補いあうベストバランスコンビです。ではクイズです。ごはんに味噌汁のコンビを、鬼になんとかと言います。さてなんというでしょう? 1めんぼう 2かなぼう 3あいぼう
答えは2かなぼうです。鬼に金棒 強さが増して最強になることです。


2月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・野菜たっぷり豆乳たんめん汁・鶏肉のコーンフレーク焼き・牛乳

 一口何回かむと皆さんの体の健康によいのでしょうか?30回を目標に、10回だった人は15回と増やしてみましょう。一口は入れすぎずによくかむと食べ物の味がわかる人になれます。よくかむことや手洗いをしっかりすること、良い姿勢で食べることは食事の基本で、小学生の今しっかり身につけると、長い人生健康に過ごすことができます。大人になってからはなかなか身につけづらいことがわかっています。よくかむことは一生の宝になります。よくかんで宝をゲットしましょうね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA