城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

毎朝の見守り活動、ありがとうございました!(3月25日)

画像1 画像1
 今日が、令和3年度最後の授業日でした。今年度も登校途中に誰一人として交通事故に遭うことがなく、安全に学校生活を送ることができました。これは、当たり前のことではなく、旗振り指導を行ってくださる保護者の皆様の努力と交通指導員さんのお陰と感謝しております。
 暑い日も寒い日も、そして雨の日も毎朝交差点に立って、子供たちの安全指導を行ってくださる交通指導員さん、本当にありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

晴れやかな朝を迎えて(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れやかな朝を迎えました。今日の午前10時より、城東小学校第68回卒業式が行われます。
 6年生の皆さんは、きっと爽やかな朝を迎えられたことと思います。城東小学校での最後の一日、最高の思い出を胸に刻み、中学校へと翔び立ってほしいと思います。
 保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。本日は、よろしくお願いいたします。(校長)



6年生から5年生へのタスキの受け渡し(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式のリハーサル後、体育館の中では、6年生から5年生に『城東小の伝統』のタスキの受け渡しが行われました。これは、城東小学校で代々受け継がれている行事で、これをもって城東小学校のリーダーが5年生へと替わるのです。
 6年生のみなさん、今まで下級生を引っ張って来てくれてありがとう!本当に感謝しています。そして、5年生のみなさん、リーダーとして城東小学校をよりよい学校にするよう精一杯努力してください。活躍を祈ります。(校長)

入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(3月3日)

画像1 画像1
 現在学校では、令和3年度の卒業式と令和4年度の入学式の準備を始めています。
 新型コロナウイルス感染症による陽性者が高止まりの状況のため、「まん延防止等重点措置」を2週間延長される見込みとなっています。そのため、4月7日(木)に行われ入学式について、下記のとおり教育委員会より指示が出されました。保護者の皆様につきましては、「入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について」をご一読いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

※入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について R4.3.3 ☜ ここをクリック

重要 新入学児童保護者の皆様からのご質問への回答について(2月28日)

 2月が今日で終わり、明日から3月に入ります。3月に入ると、卒業式の準備が本格的に開始となります。併せて、4月に行われる入学式の準備にも取り掛かり始めます。新入学児童保護者の皆様も、入学準備で忙しくなるのではないでしょうか。
 お子様の入学に際し、いろいろとご心配されることも多いことと推察いたします。先日の配付資料をご覧いただき、グーグルフォームのアンケートでいくつかご質問が寄せられていました。寄せられたご質問につきましては、下記の資料のとおりに回答させていただきますので、ぜひご覧ください。
 なお、グーグルのアンケート回答及び携帯電話連絡網の登録がまだ済んでいない方は、至急ご回答・ご登録をお願いいたします。(校長)

※ 新入学児童保護者の皆様からのご質問への回答について R4.2.28 ☜ ここをチェック

入学説明会の補足資料について(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時より、入学説明会の資料配付と学用品の販売を行いました。保護者の皆様には、急な日程の変更にもかかわらずご対応いただき、感謝しております。入学準備に係る補足資料を下記のとおり掲載いたしますので、本日配付の資料とともにご覧いただきたいと思います。
 ご不明な点等ございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。(校長)

※ 入学説明会資料 R4.2.16 ☜ ここをクリック

※ 学用品について R4.2.16 ☜ ここをクリック

※ 通学路地図 R4.2.16 ☜ ここをクリック


重要 入学説明会の準備(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後1時より、令和4年度入学児童の保護者の皆様を対象とした入学説明会を行います。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学説明会資料の配付と学用品の購入のみの実施となります。
 保護者の皆様の中には、入学に際する様々なご心配があることと思います。資料をご覧いただきご不明な点等ございましたら、遠慮なく学校に連絡をしていただきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

※ 写真は、受付と学用品販売の経路の様子を示すものです。

緊急 入学説明会の開催方法の変更について(2月14日)

新入学児童保護者 様
                 
 梅花の候、皆様におかれましては、ますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝いたします。
 さて、2月16日(水)に入学説明会を予定しておりますが、「まん延防止等重点措置」の3月6日(日)までの延長を受け、今回は資料の配付と学用品販売のみの実施とさせていただきます。お子様の入学に際し、いろいろとご心配があるご家庭も多いことと思います。詳しい資料等につきましては、このホームぺージにも掲載する予定です。
 なお、配布資料をご覧いただいてご不明の点等ございましたら、城東小学校までお問い合わせください。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<追い合わせ先>  城東小学校 027−322−5438

<お知らせ>
 学用品の販売は、複数の業者が扱っております。その中で、三省堂のみ「高崎市子育て世帯への臨時特別クーポン券」の利用が可能となっております。必要に応じてご利用ください。
 なお、学用品を購入に際しましては、持ち帰る袋の用意をお願いいたします。

※ 学用品購入一覧 ☜ ここをクリック

※ 会場図(当日の流れ) ☜ ここをクリック

第46回こころの県民講座の開催のご案内(2月10日)

 日頃より、本県の精神保健福祉行政の推進につきまして、御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、当センターでは、毎年県民に対する精神保健福祉の知識の普及や意識啓発を図ることを目的として標記講座を開催しており、今年度につきましては、下記のとおりオンライン開催いたします。
 つきましては、ご多用中とは存じますが、多くの皆様に御参加いただけますようお願い申し上げます。

      記

1 配信期間
 令和4年3月1日(火)〜3月31日(木)

2 開催方法
 YouTube 群馬県公式チャンネル「tsulunos」によるオンライン開催

3 対象及び定員
 一般県民等(どなたでも参加できます。) 定員はありません。

4 内容
 演題  『開け!未来の扉〜逆境でも前進できる人を育む〜』
 講師  前橋育英高等学校サッカー部監督 学監 山田 耕介 氏

5 申込方法及び申込先
 チラシ裏面のQR コード又はこころの健康センターHP からぐんま電子申請受付システムでお申し込みください。

6 申込期限
 令和4年3月18日(金)まで

7 その他
・配信する動画の録画・撮影等は禁止です。
・配信する動画は著作権法等関係法令により保護されています。
・動画をインターネット上へ無断転載等を行った場合、法的責任に問われ
 る場合があります。

※ 「開け!未来の扉 〜逆境でも前進できる人を育む〜」 R4.2.10 ☜ ここをクリック


節分を迎えて(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2月3日は、節分です。昔から節分には、豆まきをしたり、玄関に柊の小枝に鰯の頭を刺したものを飾ったり、けんちん汁を食べたり、地域により様々な伝統行事が行われてきました。最近では、恵方を向いて巻きずしを食べると縁起が良いとされ、恵方巻を食べる習慣も定着してきています。
 登校して来る子供たちも、「おはようございます。校長先生、今日は家で恵方巻を作って食べます!」と嬉しそうに教えてくれました。2022年の恵方は、「北北西微北(北北西やや北)」となっています。
 今日の夜は、たくさんの具材が入った恵方巻を、「北北西微北(北北西やや北)」の方角を向いてかぶりつくことでしょう。オミクロン株による感染拡大が、収まることを祈りながら・・・。(校長)


重要 保護者の皆様へのお願い(2月1日)

城東小学校 保護者様

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、城東小学校でも学校を休んでいる児童が増えてきました。新聞報道では、市内の小学校でもクラスターが発生し、危機感が一段と高まってきています。
 このような状況の中、本校では、今まで以上に三密の回避・教室の換気・手洗いや消毒の徹底、正しいマスクの着用、給食での黙食等、感染防止対策を徹底しながら教育活動を行ってまいります。
 つきましては、ご家庭でも以下について再度ご協力をお願いいたします。

〇朝検温をし、検温表への記入をお願いします。
〇お子さんに発熱、鼻水、咳、のどの痛み、体のだるさなどの症状がある場合は、登校を控え、早めにかかりつけ医を受診してください。
〇ご家族の体調が悪かったり、PCR検査を受けることになった場合には、可能な限りお子さんも、ご自宅での健康観察をお願いします。
〇お子さんを含め、ご家族が濃厚接触者となった場合、また、PCR検査を受けることになった場合には、学校にお知らせください。

土曜スクール開催中止のお知らせ(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群馬県においては、オミクロン株による急激な感染拡大が起こり、現在2月13日(日)までの「まん延防止等重点措置」が適用され、予断を許さない状況です。特に、高崎市では、連日多くの幼児・児童・生徒の新規感染者が報告され、緊急事態となっています。このような新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、今週2月5日(土)の土曜スクールを中止とさせていただきます。
 なお、2月19日(土)以降の土曜スクールにつきましては、今後の感染状況を見極め、実施可否の判断をさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

※土曜スクール開催中止について(お知らせ)R4.1.31 ☜ ここをクリック

学習参観開催の中止について(1月26日)

 オミクロン株による感染拡大が収まる気配が感じられず、昨日は全国の新規感染者が6万人を突破してしまいました。群馬県でも973人もの陽性者が出たとの報道がありました。
 この感染拡大状況を鑑みて、2月8日(火)からの学習参観を中止とさせていただきます。保護者の皆様には、ご多用のところ日程調整等していただき誠に申し訳なく存じますが、子どもたちの健康と命を守ることを最優先に考えた上での判断ですので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。(校長)

※3学期の学習参観中止のお知らせ(1月26日)☜ ここをクリック

重要 Googleフォームによる欠席連絡システムの導入について(1月25日)

 本校では、お子様が学校を欠席・遅刻・早退をされる際、「欠席・早退・遅刻届(緑のカード)」による連絡、電話連絡、または城東小携帯へのメール連絡をいただくようお願いしているところです。しかし、連絡児童に渡す必要のある「欠席・早退・遅刻届」が活用されにくい状況であること、保護者の方によってはちょうどよい時間帯に電話連絡が難しいこと等の課題があります。
 これらの点を鑑み、「欠席・早退・遅刻届」による連絡は廃止し、新たに下記の通りGoogleフォームによる欠席連絡システムの導入することといたします。

1.欠席連絡システムのご利用方法
パソコン、タブレット、スマートフォン等のブラウザアプリで次のURLを直接入力、または QRコードを読み取ってフォームにアクセスし、必要事項を入力したのち送信してください。(URLはブックマーク登録しておくと便利です)

【欠席・遅刻・早退連絡へのリンク】
https://forms.gle/NAXFvPSzXYNDdNS86

2.ご利用上の注意とお願い
・フォームの送信は、当日の朝8時15分までにお願いします。
・兄弟姉妹で欠席・遅刻・早退をする場合は、お手数ですが、それぞれのお子様について送信してください。
・状況確認等で学校から連絡することがあります。ご了承ください。
・直接お話しされたい場合につきましては、ご遠慮なくお電話ください。
(城東小学校電話:027-322-5438)

※Googleフォームによる欠席連絡システムの導入について(お知らせ) R4.1.25 ☜ ここをクリック

重要 書き損じはがき回収への協力を(1月19日)

画像1 画像1
 1月19日(水)から21日(金)までの3日間、親善委員会の子供たちが、掃き損じはがきを集めています。ご家庭に書き損じの年賀はがきや使い残しの年賀はがきなどがありましたら、ぜひ、回収にご協力をお願いいたします。
 回収期間中は、子供たちが登校後の午前8時から8時10分まで、回収ボックスを持った親善委員が玄関に立っています。お子さんを通じて、寄付にご協力いただけると有難く存じます。よろしくお願いいたします。(校長)

重要 3学期の学習参観について(1月14日)

 年度当初の行事予定では、2月8日(火)・9日(水)・10日(木)の3日間、高学年・低学年・中学年の順で学習参観を実施することになっていました。しかしながら、オミクロン株による新型コロナウイルスの感染拡大が起こり、予定通りの実施ができない状況となっています。
 そのため、3学期の学習参観を本日配付の学級ごとの予定表のとおりに実施したいと思います。今回も機械的に名簿順で分けさせていただきました。兄弟姉妹の関係でいろいろとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、今後の感染状況によっては、学習参観を中止せざるを得ない場合がございます。保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ誠に申し訳なく存じますが、ご理解とご協力をお願いいたします。      
                 城東小学校 校長 阿久澤 一広

謹賀新年(1月3日)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。2022年、令和4年度が始まりました。コロナ下での生活も3年目を迎え、変異株のオミクロン株の感染者が日本各地で報告される状況となっています。感染防止対策の徹底を図り、2年ぶりに帰省されたり、親戚の方々と顔を合わせたり、楽しい時間を過ごされたご家庭も多いのではないでしょうか。家族団欒の時間は、子供たちの心を安定させるたいへん大事なものであり、今後の成長にも重要なものであると考えます。
 さて、冬休みも残り僅かとなってきました。これからは、少しずつ生活のリズムを整え、新学期の準備を行ってほしいと思います。3学期を迎えるに当たり、「今年の目標は・・・・」「今年は…を頑張る」としっかりとした目標を立て、1月7日の始業式を迎えてほしいと思います。
 1月7日(金)は、笑顔で登校してくださいね。玄関でみなさんを待っています!(校長)

緊急 GTV(群馬テレビ)の取材(12月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、GTV(群馬テレビ)の取材が入りました。2学期の終業式の様子と、6年生へのインタビューの様子が放送されます。ぜひご覧ください。(校長)
 <放送番組>
 ○「ニュースジャスト6」 18:00〜
 ○「ニュースeye8」 20:00〜

重要 出席停止報告書式(3種類)の掲載について(12月22日)

出席停止報告書式(3種類)をホームページに掲載いたします。必要になった場合は、ご活用ください。

「新型コロナウイルスに罹患した場合、または濃厚接触者となった場合」
 →「新型コロナウイルス感染症に係る出席停止報告書」R3.12.22 ☜ ここをクリック

「インフルエンザに罹患した場合」
 →「インフルエンザ療養報告書」R3.12.22 ☜ ここをクリック

「上記以外の出席停止の病気(水ぼうそう、おたふくかぜ等)に罹患した場合」
 <swa:ContentLink type="doc" item="40970">→「学校保健安全法による出席停止証明書」R3.12.22 ☜ ここをクリック</swa:ContentLink>




タブレットを活用した授業(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、5月からタブレットを活用した授業を行っています。全学年の子供たちが、毎日一度はタブレットを学習ツールとして使用しているのではないでしょうか。高学年になると、毎時間使う日もあるかも知れません。今日も教室を覗くと、様々な学年でタブレットを使って学習活動を進めていました。
 子供たちは、すっかりタブレットの使い方にも慣れてきています。タブレットに慣れた半面、不注意によるタブレット破損も目立つようになりました。タブレットが破損してしまうと、修理のために暫く使用ができない状態となります。教科書やノート同様授業に必要不可欠なものとなっていますので、丁寧な扱いを心がけてほしいと思っています。(校長)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA