城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

「ぐんまDigitalLand」についてご案内

画像1 画像1
本日はGメッセで3/21〜22に実施されるイベント「ぐんまDigitalLand」についてご案内します。

このイベントは、4月にGメッセで開催される「G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合」の啓発のためのイベントになります。
こちらのイベントは、これからのデジタル技術などを子供たちにも楽しく体験できるイベントになっており、入場も無料となっています。

デジタル教育の一環としても、また、地元校区内の身近な場所でこのようなイベントが開催されることは、城東小の大きな利点でもありますので、みなさんにご案内させていただきます。

 なお、以前 はイベント等の周知の際にはチラシ等の配布を行っていたかと思いますが、イベント自体デジタルがテーマのため紙のチラシはございませんので、以下のリンクから概要をご覧ください。

「ぐんま Digital Land」を開催します - 群馬県ホームページ(未来投資・デジタル産業課) (pref.gunma.jp)<https://www.pref.gunma.jp/page/161007.html>

ミッケのひろば リニューアル

 ミッケのひろばがリニューアルしました。大きな柱時計や井戸水をくみ上げるために使っていた手押しポンプなどが展示されています。6年「てこのはたらき」や4年「とじこめられた空気と水」、3年「くらしのうつりかわり」などの学習に関連しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東の森の恐竜にのぼらないで

画像1 画像1
「城東の森の恐竜のオブジェにのぼらないで」と朝行事で伝えました。学校では遊具点検を定期的に行っていますが、このオブジェは遊具ではないため、その際の点検対象になっていません。老朽化も進んでいるため、安全面を考慮して、のぼらないようにします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

星座早見工作セットを寄贈していただきました。(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 星座に興味をもち、学習に役立ててほしいと、江木町にある会社の代表取締役である川口様より、4年生〜6年生を対象に星座早見工作セットを寄贈していただきました。手に取ったどもたちは嬉しそうです。有効活用させていただきます。ありがとうございました。

明日の授業公開に向けて(11/17) part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に備えて、6年生が会場準備や校舎内外をきれいにしてくれました。来校者や授業を公開するクラスのことを思い、みんなが心を込めて準備をしました。さすが最高学年の6年生です。よい校風を創り出しています。

明日の授業公開に向けて(11/17) part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、11月18日は第24回関東甲信越地区小学校理科研究大会群馬大会(関ブロ)で本校が会場となります。関東各都県から教育関係者が来校し、公開授業などに参加します。理科に関連して、城東の森やミッケのひろばも見ていただきます。

ミッケのひろば2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動植物など、気になったことをすぐに調べられるように、図鑑や机などもあります。メダカやドジョウ、アゲハの幼虫なども見られます。

ミッケのひろば1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中玄関(児童玄関)を入ってすぐ、階段わきのスペースに「ミッケのひろば」ができました。ミッケちゃんは本校オリジナルのキャラクターです。理科により興味をもってほしいと1学期から「ミッケのひろば」づくりを少しずつ進めてきました。子どもたちは動植物を観察したり、クイズに挑戦したりして楽しんでいます。
 
 

第48回高崎まつり  最優秀賞のゴールデンだるま賞受賞

 なんと、第48回高崎まつりのだるまみこしコンテストで、最優秀賞のゴールデンだるま賞を受賞したと嬉しい報告が届きました。
 本校の父親ネットワークが中心となり、児童がデザインし夏休み期間中の3日間を使って作り上げた創作だるまみこしが、見事に最優秀賞のゴールデンだるま賞に選ばれました。みなさんの思いや熱気が伝わってきます。
 なお、まつりの後、本日から以下の予定で展示されるそうです。
■9月5日(月)〜9月20日(火) 高崎市総合保健センター1Fロビー
■10月12日(水)〜10月26日(水) 高崎市役所 中2Fロビー
ご都合よろしければ、是非、足を運んで見ていただけたらと思います。
これまで関わってくださったみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校水泳教室記録会結果


女子200mメドレーリレー 第2位
女子200mリレー  第5位

素晴しい結果です。
入賞者には賞状が渡されます。第1〜3位にはメダルが授与されます。
おめでとうございます。
個人で参加した選手も大健闘でした。

おすすめの絵本

 飯野教育長さんから各学校におすすめの絵本「しあわせなときの地図」が寄贈されました。本の帯には「戦争のかなしさ理不尽さ、そして小さな希望が切々とえがかれる、こころにひびく絵本」と紹介されています。現在のウクライナ情勢と重ね、子どもだけでなく大人にも、全ての読み手が平和について深く考えることができる本です。
 図書室のおすすめ本コーナーに教育長さんからのメッセージと本が展示してあります。みなさんに読んでほしい一冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校はしゃべらずマスクを外して熱中症予防を

 夏場は、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことを推奨します。暑い日が続きそうです。登校時、下校時もしゃべらず、マスクを外すよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。 

マスク着用について

 先日、子どものマスク着用についての報道がありました。学校には「学校生活における児童生徒等のマスク着用について」という通知があり、「マスクの着用は、引き続き基本的な感染対策であることには変わりない」としながらも、「学校生活(登下校中も含む)においてマスクの着用が不要な場面」として以下の場面が挙げられていました。
【屋外】
・人との距離が確保できる場合
・人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場合
<例>離れて行う運動や移動、鬼ごっこなど密にならない外遊び
<例>屋外で行う教育活動(自然観察・写生活動等)
【屋内】
・人との距離が確保でき、会話をほとんど行わないような場合
<例>個人で行う読書や調べたり考えたりする学習
【学校生活】
屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含め、体育の授業や運動部活動、登下校の際

夏場は、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことを推奨します。
マスクを着用しない場合であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続しましょう。
※その他地域の状況に応じて、講じられている対策がある場合、それを踏まえ対応をお願いします。

 (明日配信予定のほけんだよりで、厚生労働省と文部科学省が連携して作成したリーフレットを掲載します)

 なお、事情により、普段からマスク着用ができない人や、マスクを外せない人への配慮もお願いいたします。(校長)

緊急時児童引き渡し訓練は延期

画像1 画像1
 携帯連絡メールでお知らせしたとおり、本日予定していた緊急時児童引き渡し訓練は、雨天のため5月30日(月)に延期します。4月21日付の学校からのご案内をご確認ください。よろしくお願いいたします。 

百科事典を寄贈していただきました。

 元PTA会長の高木様より、百科事典全18巻を寄贈していただきました。先日、贈呈式が行われ、図書室に高木文庫のコーナーができました。早速、子どもたちが手に取っていました。ありがとうございます。有効活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県教育委員会からの周知依頼について

以下の点について、群馬県教育委員会より再度周知依頼がありました。詳細ご希望の方は、関係サイトにリンクを貼りますので、そちらをご覧ください。

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより