行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

総合的な学習の時間の発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間で学習した内容を、

学校保健委員会(7/9)や

保健集会(7/16)で発表しました。


保護者の方にも見に来ていただきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月22日に、1年生を迎える会がありました。


「おんぶだ!やったー!!」

とっても楽しかったです。


お兄さん、お姉さん、これからもよろしくおねがいします。

親子行事「給食試食会」

画像1 画像1
7月14日

保護者の皆様と一緒に
できたてホカホカの給食を食べました。

おうちの人と一緒だったので、心もおなかもホッカホカになりました。

天使の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会で4年生が合唱を発表しました。

曲名は「おそすぎないうちに」、かけがえのない環境や

人とのつながりを思い出させてくれる歌です。


「♪できるかぎりのことをしよう♪生まれてこられたお礼に〜♪」

美しい声が響くと、思わずじーんときてしまいました。


高崎駅に校外学習にいったよ。

10月7日(水)に校外学習で高崎駅に見学に行きました。自分で切符を買って、駅の中に入ったり、高崎駅や電車についていろいろ質問をしたり、新幹線も見たりしました。間近で見る新幹線の大きさに子供たちは、驚いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新高尾小子ども見守り隊 感謝式

画像1 画像1
画像2 画像2
10/15の5校時に、いつも子どもたちの安全のために

パトロールをしてくださっている

「新高尾小子ども見守り隊」の皆様に

ありがとうの気持ちを伝える感謝式を行いました。

感謝の言葉、歌、手紙をプレゼントしました。


たくさんの「ありがとう」が伝えられた式でした。


これからも見守っていてください。



校外学習でグリーン牧場に行ったよ。

10月7日に校外学習で、グリーン牧場に行きました。みんなでお弁当を食べたり、グループで一緒に行動しながら、動物にさわったりしました。シープドックショーでは、2頭の犬が80頭もの羊を集めて連れてくる姿に、感激していました。
 最後は、羊とたっぷりふれあうこともでき、大満足の子供達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蚕が大きくなりました。

画像1 画像1
こんなに大きくなりました。糸をはき始めた(子!?)もいます。
毎日見ていると、子供のようにかわいいです。

社会科見学に行ってきました!! (高崎北消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しみにしていた社会科見学に、無事に行ってまいりました。

インフルエンザや台風によって、実施が危ぶまれていただけに、

みんなうれしそうに見学していました。

高崎北消防署では、たくさんの種類の消防車を見せていただき、とってもためになりました。

救急車の緊急出動の場面にも遭遇しました。

得難い経験をたくさんできたようです。


土と火の里で工芸体験!! (サンドブラスト編)

ガラスに白い模様を付ける「サンドブラスト」。

ていねいに下絵を描いて、それを元にガラスに模様を付けました。

とっても細かくて、集中力のいる作業でしたが、

根気強く取り組んで、すばらしい作品を作り上げることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

土と火の里で工芸体験!! (竹細工編)

講師の先生にていねいに教えてもらいながら、

とってもすてきな作品を作ることができました。

できあがった竹とんぼを外でいっぱい飛ばしました。



一輪挿しもすごく出来が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土と火の里で工芸体験!! (型染め編)

自由に選んだ型紙を元に、色とりどりに仕上げました。

とても美しいグラデーションを作り上げる人もいて、びっくりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1

台風来襲が予想されましたが、ふだんの行いが良いので

とってもさわやかな天気になりました。

平成21年度の運動会が実施されました!!

結果は........................................









赤城団の優勝!!!


おめでとうございます!!!


みんながんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆はじめての運動会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては、小学生になってはじめての運動会!!
玉入れと、ダンス「いざ!冒険の海へ」を元気いっぱいに頑張りました。
大きな声援をありがとうございました。

運動会2  響け!大地に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年のダンスでは、元気に踊れました。



みんなとってもかっこよかったです!

運動会4  綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
燃えた! 叫んだ! 引いた!



こんなに立派に....

種から育てたヘチマがこんなに大きくなりました。

なんだかうれしいです。

子どもたちも「おー!!」と歓声をあげていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高遺跡の講義をうけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、6年生では「総合的な学習の時間」で日高遺跡から学びを広げていっています。

今回は、外部講師の小泉先生が授業をしてくださいました。

スライドを使って大変わかりやすく説明してくださいました。

また、子どもたちも立派な態度で話を聞くことができました。


安全マップ作り

安全マップ作りに必要な写真を撮りに行きました。

保護者の皆様にもご協力いただきました。

ありがとうございました。



グループごとに通学路の安全マップを作りました。



安全マップの発表会では、危ないところや安全なところについてうまく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るお勉強をしました。

6月16日に交通安全教室をしました。

担当の先生からの授業では、事故が起こりやすい場所についてわかりやすく教えていただきました。

自転車に乗って運転の練習をしました。

交通ルールを守って安全に運転する練習です。

最後にバスを使って、内輪差の学習をしました。

ちょっとの油断で大変なことになるということが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価