行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

書き初め大会をしました

1月12日(火)に書き初め大会を実施しました。

冬休み中に練習した「美しい朝」という字を書きました。

寒い中、一生懸命がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まゆクラフトを出品しました

総合の学習で育ててきたカイコがまゆを作りました。
そのまゆを使って、みんなでクラフト作りをしました。

これまで育ててきたカイコなので「少しかわいそう」という声も聞かれましたが、
こうやって様々な生き物が人間の役に立っているのだから、
感謝しなくちゃいけないね、ということも学ぶことができました。

それぞれの児童が、アザラシ・ウサギ・ハムスターを作り、飾りつけをして、完成。
できた作品を、日本絹の里で行われる作品展に出品したところ、
「かいこちゃん賞」をいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモを収穫しました

12月15日に、前期から総合の学習で育ててきたサツマイモを収穫しました。
少し収穫時期が遅くなってしまいましたが、
おいしそうなサツマイモがたくさん収穫できました。

できたサツマイモは、17日にふかしてみんなでいただきました。
甘くてほくほくして、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱!ドッジビー大会

12月18日に3年親子行事「ドッジビー大会」が行われました。
寒い中でしたが、多くの保護者の方に参加をいただきました。ありがとうございました。

みんなで準備運動をした後、まずは子ども対大人で対戦。
ボールと違い、思った方に飛んでいかないのがドッジビーのおもしろさ。
子どもも大人も最初は苦戦気味でしたが、次第に慣れ、
楽しく動き回りながら寒さを吹き飛ばすことができたのではないでしょうか。

最終戦は親子混合チームでの対戦。
途中からドッジビーの数が3枚に増え、
どのクラスも白熱した戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価