行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

クリスマスイベント大盛況でした★

20日〜22日に図書室で行われたクリスマスイベントには、
たくさんの児童のみなさんが来てくれました。
図書室の中に合い言葉の書かれた紙がいくつか隠されていましたが、
すぐに本物を見つけられた人もいれば、はずれを何度も・・・なんて人もいました。
今年の合い言葉は『雪だるま』でした☆
見事合い言葉を見つけられた人には、クリスマス限定のしおりのプレゼントがありました。
図書委員が心をこめて一生懸命作ったので、大切に使ってくださいね♪

いよいよ冬休みが始まります。今年はいつもより長い休みになっているので、
目標を立てて読書にも取り組んでみてはどうでしょうか?



画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンのウイルス対策研修会

 12月20日(月)校内研修で、全職員が参加して、パソコンのウイルス対策研修会を行いました。
 教頭先生を講師に、市教育センターが作成した映像資料をもとに、説明を聞いたり、実際にキーボードを操作したりしながら、ウイルス対策の研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスイベントやってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日〜22日の3日間、図書室でクリスマスイベントをやっています。
図書室はクリスマス用に飾り付けられ、窓には素敵なツリーができています。
この3日間、図書室に合い言葉がかくれています。
本を借りに来て、その合い言葉を見つけると、サンタさんになった図書委員からすてきなしおりのプレゼントがあります。
ハロウィンの時と比べて、合い言葉は難しいところに隠されているようです。
ぜひチャレンジしてみてください!
そしてクリスマス限定のすてきなしおりをゲットしよう!!
しおりをもらったら、大切に使ってくださいね♪
冬休みにたくさん本を読んで、そのしおりが大活躍するといいなぁ〜♪

収穫感謝祭

 12月14日(火)朝方からの雨も上がり、温かな日差しの下で収穫感謝祭が行われました。集中玄関前での餅つきでは、児童と保護者の全員が、重たい杵を持ち、餅つき体験をしました。
 プレイルームでは、白い粉だらけになりながら、親子で餅を丸めたり、きなこやからみ餅を作りました。
 ランチルームの感謝祭では、お世話になった方々へ感謝の言葉を述べたり、感謝作文集をお渡ししました。
 米作りに関わって下さった多くの皆様方、今日の餅つき等にお手伝いいただいたボランテイアの方や学年委員さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日高遺跡の体験学習

 今年も、市文化財保護課からお二人の講師をお願いし、日高遺跡についての学習会を行いました。自分が住んでいる近くの場所から発掘された大切な土器や農具、装飾品など、たくさんの大切な文化財を目の当たりにし、6年生の児童の目も輝いていました。
 説明や見学の後は、たくさんの質問が出され、郷土の誇りとしての日高遺跡のすごさが実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員のおすすめの本の紹介 vol.1

本のタイトル『空想科学読本9』



この本は、前からアニメやまんがでちょっと不思議だと

思っていた所を科学でわかりやすく説明してくれて、

毎回いろいろなテーマで、たとえばネロとパトラッシュ

の悲劇を回ひすることはできなかったのかなどと

いうことをやっています。

1〜9Qまででているので、ぜひ読んでください。

(図書委員5年男子)
画像1 画像1

持久走大会終わる

 12月1日(水)青空がまぶしいような好天に恵まれて2年ぶりの持久走大会が行われました。
 上位をめざす人、自己新をめざす人、完走をめざす人等と、一人一人目標は違いますが、日頃の練習の成果を発揮し、ゴールめざして一生懸命走り切りました。
 ゴール後の額には、汗が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯垢染色テスト

 歯科校医の岸先生のご好意により、毎年、この時期に全児童対象の「歯垢染色テスト」を行っています。給食を食べた後に歯磨きをし、カラーテスターを塗ってもらい、岸先生や歯科衛生士の方に磨き残しがないかをチェックしてもらっています。
 今年の1年生はとても磨き方が上手で、ミニ賞状がもらえた児童がたくさんいました。
 岸先生からも「各学年ともに、磨き方の上手な児童が増えていますね。」とお誉めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ