行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

週間・新高おすすめ給食

画像1 画像1
今週からおすすめ給食を週に1回掲載します。

今週のおすすめ給食は、10月15日(金)の給食です。

メニューは『ごはん』『牛乳』『ウルトラ7チンジャオロース』『具だくさん味噌汁』『みかん』でした。

『ウルトラ7チンジャオロース』は、9月30日に中尾中校区の4つの学校の保健委員が集まり行われた合同保健委員会で考えられた献立です。「野菜ってすごい!野菜を食べよう」をテーマにつくられました。

『ウルトラ7チンジャオロース』は、ピーマン・玉ねぎ・たけのこ・れんこん・エリンギ・チンゲンサイの7つの野菜を入れているので、この名前が付けられました。

これから毎月1回、保健委員の考えた献立が登場します。

お楽しみに!!

5年 書き初め大会

書き初め大会をしました。学校やおうちで練習してきた成果を発揮しようと、
集中して最高の作品を仕上げようとがんばりました。

気合いの入った力強い作品がならび、よい書き初め大会になりました。
新年のスタートにふさわしい行事でしたね。
画像1 画像1

昔あそび

1月20日(木)生活科の時間に昔遊びをしました。
「こま」「けん玉」「はねつき」「あやとり」「お手玉」「おはじき」の6種類の昔あそびに挑戦しました。家の人やおばあちゃんも教えに来てくれて、楽しく体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2011年の書き初めです

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日に、書き初め大会を実施しました。
時間をかけてじっくりと取り組むことができました。

図書委員のおすすめの本の紹介 vol.3

 本のタイトル『水曜日の魔女』

わたしのオススメの本は、『水曜日の魔女』です。

このお話は、メアリー・ジェインという女の子と、

ちびっちょで、でぶっちょなへんてこなそうじき屋がでてきます。

メアリー・ジェインのお母さんの香水にひきよせられてやってきた

へんてこなそうじき屋。なぜか水曜日になるとあらわれて、ひとさわぎをおこします。

じつはこのそうじき屋は、ほうきではなくそうじきに乗って空をとぶ魔女だったのです・・・。

とても楽しくワクワクドキドキして読めます。

ぜひ読んでみてください。            5年 女子
画像1 画像1

図書委員のおすすめの本の紹介 vol.2

本のタイトル『IQ探偵ムー あの子は行方不明』


私のおすすめの本はIQ探偵ムーシリーズです。

この本はIQ探偵の茜崎夢羽がいくつもの不可思議ななぞを

仲間の杉下元と江口瑠香とといていくシリーズ本です。

とってもオモシロイのでぜひよんでください!!
                       5年女子


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ