行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

4年 福祉について学ぼう

画像1 画像1
11月25日に、視覚障害の方のお話を聞きました。

子どもの頃自転車に乗っていたというエピソードや、生活の上での様々な工夫をお話しいただきました。
子どもたちはその度に驚いたり、感心したりしていました。

これからの学習に生かせるような貴重なお話でした。
ありがとうございました。

4年社会科見学

11月2日に社会科見学がありました。
高崎北消防署、富岡製糸場、自然史博物館を見学してきました。
子どもたちは一生懸命メモをとったり、質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まゆクラフト展「日本絹の里賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に育てた繭をつかって、まゆクラフトを作りました。
「新高尾のゆかいななかまたち」という題名の作品を仕上げ、作品展に出品しました。「日本絹の里賞」を受賞し、代表5名が、表彰式に参加しました。

書き初め講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、はじめて書き初めをするので、筆の使い方、姿勢などについて勉強しました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日に社会科見学に行きました。
高崎市役所(展望ロビー)、柴崎農園、ガトーフェスタハラダに
見学に行きました。
お昼は、群馬の森で食べました。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日に、「フレッセイ」に見学にいきました。
店長さんやはたらいている人に話を聞いて、お店の工夫を勉強することができました。

収穫感謝祭

日高米作りで今までお世話になった地域の方をお招きして
収穫感謝祭をおこないました。
お世話になった方への感謝の気持ちと、無事収穫でき
おもちになって食べられることへの感謝の気持ちを込めて
親子で作った3種類のおもちをみんなで食べました。
自分たちで植えて刈ったお米がおもちになったので、
格別においしく感じたようです。
この日高米作りは地域のみなさまのご指導やご支援、
保護者のみなさまのご協力のおかげでここまでくることができました。
子どもたちにとってとても貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 親子行事 もちつき

13日(火)に日高米作りの集大成としてもちつき・収穫感謝祭をおこないました。
まずはふかした日高米を集中玄関前でもちつきをし、
ついたおもちをプレイルームであんぴん、きなこもち、からみもちにしました。
きねは子どもたちにとってはとても重く、つくことは難しかったようです。
つきたてのおもちはやわらかくて、あんこを入れて丸めるのはうまくいかなくて、
悪戦苦闘している様子でしたが、お母さん方に助けていただきながら、
おいしそうな3種類のおもちができあがりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 パソコン教室

13日,14日とパソコン教室がありました。

1日目は,線を引いて色を塗り,ステンドグラスを描いたり,生きものに色をつけたりしました。

2日目は,いろいろな色,柄,太さの線を使って,模様や絵を描きました。

上手にマウスを使って描くことができました。

「すご〜い!」「わぁ!」ととても驚きながら,楽しみながら,パソコンの学習ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯垢染め出し検査(6年)

 各学年で、歯垢染め出し検査をしました。6年生は、ほとんどの児童がすでに永久歯です。毎日の歯磨きをきちんとして、長く自分の歯を使っていけるようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュ作り

 6年生が、卒業式に向けて親子でコサージュを作りました。繭玉から思い思いの花を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の調子を整えるには??

5年生の家庭科の時間に栄養士の先生に来ていただき、
栄養についてのお話をしていただきました。
五大栄養素の中で無機質(カルシウムや鉄分)だけは自分自身の体の中で作ることができないので、
必ず食べ物から摂取しなければいけないそうです。
みなさん、牛乳をきちんと残さず飲んでいますか??
また、毎日食べなければならない野菜の量は300グラムです。
両手でおわんの形を作った中に入るくらいの量です。
みなさんは300グラム食べていますか??
今回の授業で、いかにバランス良く食べること(好き嫌いせず食べること)が
重要なのかがわかったと思います。
毎日の食事をバランスよくきちんと食べ、体の調子を整えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

エイズの学習(6年)

画像1 画像1
 人権週間の一環として、6年生が学年でエイズについて勉強しました。正しい知識を持ち、エイズ患者に対する偏見をなくし、自分たちもしっかりと予防していけるようになってほしいと思います。

音楽集会1,3年

 1年生と3年生が、音楽集会をしました。元気いっぱいの発表ができました。
発表曲
1年生 ドレミの歌
3年生 1 歌はすばらしい
    2 まほうのチャチャチャ
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(火災)

 避難訓練(火災)をしました。今年度になって3回目の訓練というのもあって、素早く上手に避難できました。
 その後、消火訓練を消防署の方に指導していただき、代表の人が実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日6年英語

 学校公開日では、各クラス英語の授業を行いました。2年生にも紹介した絵本のクイズを、お家の人用にアレンジしたものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽集会

 6年生が音楽集会をしました。最高学年にふさわしく、澄んだ綺麗な歌声を聞かせてくれました。
発表曲
 1 時の扉
 2 生命が羽ばたくとき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年音楽集会

5年生が音楽集会をしました。高学年らしく堂々と発表できました。
発表曲
 1 歌をとどけよう(合唱)
 2 ルパン三世のテーマ(合奏)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にこにこフェスタ」で盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科で、1年生と保護者の方を招待し、「にこにこフェスタ」を行いました。「ふくびき」や「ぶんぶんごま」、「紙でっぽう」などのお店が並び、どのお店も大入りで満員盛況でした。
 1年生の「きょうはチョーたのしかった。」のつぶやきを待つまでもなく、どの子の顔にも満面の笑みが浮かんでいました。

PTAバザーにたくさんの方に来場いただきました。

 11月6日(日)、PTAバザーを開催しました。天気が心配されましたが、開始時刻の9時30分には開場を待つ多くの方々に並んでいただきました。
 人気のお米はいち早く売り切れてしまい、迷惑をかけましたが、食品、タオル、洗剤、ぬいぐるみ等も完売し、463,467円の純益を上げることができました。
 前日の準備から当日の係等、朝早くから夕方遅くまでお骨おりいただいた本部役員の皆さま、保護者の皆さま、大変ありがとうこざいました。
 そして、購入いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年登校日(9:30)
4/6 学年始め休業最終日
春の全国交通安全運動

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健委員会資料

図書だより