行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

交通安全教室

和田橋交通公園で、自転車の安全な乗り方を中心とした交通安全教室がありました。
ビデオを見た後、園路を使い、実際に自転車に乗って、発進の仕方、信号での待ち方、坂道や見通しの悪いところでの乗り方などについて、学習しました。慣れない自転車であぶなっかしいところもありましたが、2周目、3周目になると大分上手に乗れるようになってきました。実際の道路を走行する際にも、交通ルールを守って安全に乗ることを願います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水彩教室

画像1 画像1 画像2 画像2
水彩絵の具を使って、初めて色塗りをしました。筆の使い方、絵の具の溶き方と合わせ方、薄め方などを学習し、あじさいの花に色を付けました。最後に、あじさいの葉を思い思いに塗り、きれいなあじさいの絵が完成しました。初めての経験に子どもたち一人一人の目が輝いていました。

環境教育

6月29日(水)、エコムーブ号を使って、環境に関わる学習を行いました。
家庭から出されるゴミ、水の汚れ、大気の汚れをそれぞれ実物、試験紙、顕微鏡を使って学習しました。子どもたちは自分たちの身の周りの環境の様子を知り、その大切さについて改めて意識する機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植え1週間前!!

画像1 画像1
いよいよ田植えまで1週間となりました。
今日は苗の成長具合を観察に行きました。
15〜20センチくらいに伸びて順調に育っていました。
来週の火曜日に田植えをします。
おいしいお米ができあがるように、丁寧に植えていきたいです♪

週間・新高おすすめ給食

画像1 画像1

 今週のおすすめ給食は、6月23日(木)の給食です。

 6月23日は、『はちみつパン』『牛乳』『塩やきそば』『中華スープ』でした。

 暑い日にもあっさりと食べられるように、いつものソース焼きそばではなく、塩焼きそばにしてみました。
  
 全学年、よく食べてくれて、残りはほとんどありませんでした。

林間学校1日目

6月14・15日の2日間、北毛青少年自然の家での林間学校に行ってきました。
<1日目>
まずはカレー作り。班のメンバーと協力して作ったカレーは、とてもおいしく、青空の下でみんなで食べました。慣れない場所での作業だったので、悪戦苦闘していましたが、がんばっていました♪
次にウォークラリーをしました。“コマ図”を見ながらチェックポイントを目指しました。展望台からの景色は素晴らしかったね!どの班もいろいろなドラマがあったようですが、無事に全グループがゴールすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(夜)

1日目の夜は、キャンプファイヤーと天体観測をおこないました。
キャンプファイヤーでは、火の神・司会・代表の言葉の係が練習の成果をしっかりと発揮でき、堂々と格好良い姿が見られました。その後のレクもみんなで楽しみました♪
天体観測では、天気にも恵まれ、月や土星の様子を望遠鏡で見ることができました。夜空を輝きながら移動する国際宇宙ステーションも見ることができ、とても感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目

2日目は朝のつどいからスタートです。
野鳥の声が響く、すがすがしい朝でした。2日目も天候に恵まれ、無事に全ての行事を終えることができました。
2日目のメインはクラフト体験です。
木工、ブローチ、ブーメランに分かれて体験をしました。
思い思いの作品ができて大満足でした♪
充実した2日間もこれで終わりです。今回の林間学校で学んだことをこれからの学校生活にどう生かしていくかよく考えてほしいと思います。
成長することができた2日間になったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

交流給食会(4年)

画像1 画像1
6月7日(火)、4年生の交流給食がありました。ランチルームに4年生全員が集まり、給食を囲み、楽しい一時を過ごしました。「いただきます」のあいさつの前には、栄養士の山脇先生から献立の説明をいただきました。大好きな「ごまきなこあげパン」に子どもたちの食欲はいつにも増して旺盛でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年登校日(9:30)
4/6 学年始め休業最終日
春の全国交通安全運動

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健委員会資料

図書だより