行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

突然の豪雨でした

画像1 画像1
雷雨注意報が発令中の今日(7月29日)、夕方4時半過ぎにいきなり土砂降りの雨となりました。あっという間に校庭に水たまりが出来ました。水たまりというよりも池という感じです。満開のサルスベリも雨に打たれ、首をたれていました。

夏休み 日高米観察

7月22日・29日にプールのあとや、わくわく学習のあとにみんなで日高米の観察に行きました。
田植えから約3週間経ちましたが、順調に育っていました!
田植えのときは15センチ〜20センチくらいでしたが、29日の観察では52センチまで大きく成長していました!
田んぼの中にはおたまじゃくしやおめんぼがいて、田んぼの周りにはカエルやバッタがぴょんぴょんはねていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 わくわく学習がんばりました!

28・29日の2日間にわくわく学習をおこないました。
小数のかけ算とわり算の復習をしました。
夏休みのうちに苦手なところを克服しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「昔の遊び」教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(7月27日)は夏休みわくわくプログラムの最後の一コマ、「昔の遊び」教室が開かれました。PTA役員の方にお手伝いいただき、めんこ、コマ回し、ゴムとび、お手玉、羽子板、ゴム鉄砲、けん玉などをして遊びました。最初は遊び方が分からず、とまどっている子どももいましたが、次第に慣れ、時間の経つのも忘れて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これで、わくわくプログラムの全てが終わりましたが、のべで586人の参加がありました。それぞれ楽しい体験が出来たことかと思います。暑い中、多くの方々にご指導いただいた、大変ありがとうございました。

キャンドル作りに挑戦

画像1 画像1
今日(7月26日)は夏休みわくわくプログラムの三つ目、廃油を再利用した「キャンドル作り」を実施しました。地区の婦人会の方にお世話になり、クレヨンで色付けをした結果、思い思いのかわいらしいキャンドルができあがりました。

「読み聞かせ」がありました。

夏休みわくわくプログラムの一コマとして、7月21日(木)、25日(月)に「読み聞かせ」教室が行われました。通常の本の読み聞かせのほかに、紙芝居やエプロンシアター、語りがあったりと盛りだくさんな内容で、たくさんの子どもたちが熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ブーメラン教室」がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、夏休みわくわくプログラムの一コマとして、「ブーメラン教室」を開きました。生涯学習の一環として、群馬ブーメラン協会の岩上会長を講師にお招きし、ブーメランの歴史、飛ばし方のお話をお聞きした後、一人ひとりが自分だけのブーメランを作って、飛ばしました。

週間・新高おすすめ給食

画像1 画像1
 今週のおすすめ給食は、7月15日(金)の給食です。

 7月15日の給食は、『ピーマンピッコロライス』『鶏肉のさっぱり煮』『大根とコーンのサラダ』でした。


 ピーマンピッコロライスは、名前のとおり、ピーマンをたくさん使いました。

 青ピーマンに黄色ピーマン、赤ピーマンととてもカラフルになりました。
 トマトケチャップやチリパウダーを使って味付けをしています。


 鶏肉のさっぱり煮は、酢やしょうゆ、砂糖などの調味料で、鶏肉をじっくり煮ました。
 さっぱりとしていて、暑い夏でももりもり食べられる給食です。

2年生 英語に親しもう

11日(月)に,2年生合同で英語を使った学習をしました。

りんごやいちごなどの果物と,いぬやさるなどの動物の名前を使って,
ビンゴゲームやカード集めゲームをしました。

大きな声で果物や動物の英語を発音したり,
友達同士で「〜〜 Please」,「Yes」,「No」などと,英語に挑戦しながら交流したりと,とても楽しそうに活動していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をしました

月曜日に着衣泳をしました。長袖・長ズボンで水に浮く練習や、泳ぐ練習をしました。
服が水で重くなり、身動きがうまくできないことがよくわかったと思います。
夏休みに海やプールに行くことがあると思いますが、水の事故にあわないよう、気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え無事終了!

7月5日(火)に日高米の田植えを行いました。
朝雨が降っていたので、天候が心配でしたが、植える時間にはすっかり晴れて、予定通り行うことができました。
20センチくらいに成長した苗を田んぼに植えていきましたが、田んぼの中は動きにくく、予想以上に大変な作業でした。
私たちが食べているお米は、こんなふうに農家の方が苦労されてできていることを知り、とても勉強になりましたね。
ここまで苗が育ったのも、無事田んぼに植えることができたのも、地域の方に色々お世話になったからできたのです。
感謝の気持ちを忘れず、次の稲刈りも頑張りたいです。
地域の方々、お手伝いいただいたお母さん方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週間・新高おすすめ給食

画像1 画像1
 今週のおすすめ給食は、7月4日の給食です。

 7月4日の給食は、『レーズンナッツパン』『牛乳』『スパゲッティ・ペペロンチーノ』『ミネストローネ』でした。


 『スパゲッティ・ペペロンチーノ』には、今が旬の「いんげん」をたっぷり入れました。
 新高でも人気の給食です。
 とてもよく食べてくれました。

英語の授業(6年)

 英語の学習をALTの先生と進めています。今は、When is your birthday? という学習をしていて、自分のオリジナルカレンダー作りに挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

プールの授業始まる

 待ちに待ったプールの授業が始まりました。みんな元気に楽しくプールに入っています。今年の水泳の目標は何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

安全マップ発表(授業参観)

 総合の時間に取り組んできた、安全マップを授業参観で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(朝食に合うおかず)

 6年生は、家庭科の勉強で、朝食に合うおかず作りをしました。今回は、キャベツ、ピーマン、にんじん、卵を使って、班ごとにメニューを考えました。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯垢染め出し検査

 歯垢染め出し検査をしました。磨いているつもりでも、結構磨き残しがあるようです。毎日丁寧な歯磨きをしていけると良いでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップ作りフィールドワーク

 総合の時間に「安全マップ」を作るために、保護者にも協力していただき、班ごとに地域の危険な場所を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年登校日(9:30)
4/6 学年始め休業最終日
春の全国交通安全運動

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健委員会資料

図書だより