行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

群馬県陸上教室記録会

 群馬県民の日、前橋市敷島町の陸上競技場において、陸上教室記録会が開かれました。
 あいにくの雨空でしたが、本校から7名が選手として出場しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAセミナー「マジックサイエンス」

画像1 画像1
 群馬工専の小島先生を講師にお招きし、様々な科学実験を体験させていただきました。
 テレビで見ていた実験も目の前で見たり、実際に体験することで、より大きな驚き、喜びとなりました。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学場所は新町のガトー・フェスタ・ハラダと綿貫町の群馬県立歴史博物館でした。
 ハラダではラスクが作られる様子をガラス越しにながめ、案内の方に丁寧に説明いただきました。ガラスの向こうで働く工場の方々がこちらに手を振ってくださるなど、大変たのしく勉強になる見学でした。
 群馬の森でお弁当を食べた後、歴史博物館で、石うす体験とむかしのくらし探検をしました。班に分かれての石うす体験では実際に石うすを引かせていただきました。この粉は持ち帰り、おだんごにしてもらう予定です。
 また、むかしのくらし体験ではむかしの教室の様子や身の周りの様々な道具のむかしの姿を見ることができ、興味深そうに観察していました。

小さなオレンジ色の花が・・・。

 業前の持久走を見守っていた時、どこからともなくかぐわしいにおいがしてきました。
 
 においの元は黒松の近くのキンモクセイでした。小さなオレンジ色の花が今を盛りと無数に咲き誇っています。何人の子どもたちがこの秋を代表するキンモクセイのにおいに気付いてくれるでしょうか。好奇心の無数の花を咲かせてくれればいのですが・・・。

 因みに、キンモクセイの花言葉は「謙遜」「真実」「変わらぬ魅力」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走の練習、始まる。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の冷え込みが次第に強くなってきました。
 そんな中、今朝より業前の時間を使って、持久走が始まりました。みんな張り切って練習に取り組んでいます。

いよいよ収穫です。

 今日は地域づくり活動協議会や保護者の方にお世話になり、稲刈りを行いました。
 黄金色に色づいた稲をみんなで手刈し、コンバインにかけて脱穀までを行いました。子どもたちの大挙の襲来に、冬眠を控えたかえるたちが一斉に飛び跳ね、行き場を探していました。
 また、かたわらには今まですずめから稲を守ってくれていた案山子が片付けられ、稲刈りの様子を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回高崎マーチングフェステイバル

 音楽クラブの児童39名が参加しました。
 午前のシンフォニーロードから城南球場までのパレードと午後の城南球場での高崎エレメンタリースクールバンドでの演奏と、大変充実した一日でした。
 特に、パレードは暑さとの戦いでしたが、みんな最後までしっかりと演奏をすることができ、沿道の方々から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界中の子どもたちが・・・

 今朝の業前活動は「音楽集会」でした。
 各クラスで歌っている今月の歌「世界中の子どもたちが」を2年生がみんなの前で歌い、その後、身振りを付けて全員で歌いました。
 2年生の、大きな口を開けて、元気いっぱいに歌う姿がとてもかわいかったです。 
 
 たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第59回高崎市学校保健発表会

画像1 画像1
 市民文化会館ホールで、新高尾小の学校保健の取り組みについて、発表を行いました。
 
 保健委員22名全員とPTAの小島さんがステージにあがり、「野菜を食べよう」という4年間の取り組みについて、子どもらしく、堂々と大きな声で発表をすることができました。野菜を食べようと考えられた「マルマルモリモリ」の替え歌の紹介では歌声とともに振り付けも披露し、会場から温かな笑いが起きていました。

 
画像2 画像2

走り、投げ、跳ぶ・・・

 第48回高崎市小学校陸上大会が浜川陸上競技場で開催されました。
 本校からは5、6年生から選抜された23人の子どもたちが参加しました。薄い水色をした揃いのTシャツを着、一人一人が走り、投げ、跳び、練習の成果を如何なく発揮しました。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動・・・民生委員さん、育成会役員さん

画像1 画像1
 多くの方々にあいさつ運動に協力いただいています。
 今朝は民生委員さん、育成会の役員さんが校門に立ち、子どもたちを迎えてくれました。子どもたちを迎えるみなさんの温かな眼差しを感じます。
 元気にあいさつのできる子がたくさんいると、こちらも元気になります。


だるまの目入れを行いました

 後期のスタートにあたり、クラスの願いをこめて、だるまに目入れをしました。
 クラスの代表から、後期の目標を発表してもらい、順に目を塗っていきました。いいスタートが切れたことと思います。

 なお、このだるまは4年生の学年行事で、講師をしていただいた今井だるま店さんからちょうだいしたものです。

 左目の入っただるまは校長室に飾ってあります。
画像1 画像1

カルバートの壁に絵を描きました

 13日(土)、県道前橋高崎線と関越自動車道新潟線が交差する場所のカルバートの壁面に、「新高尾小の四季」というテーマで絵を描きました。 
 親子11組の参加により、春の校舎、入学式、プール、運動会、マーチング、日高米収穫祭、雪遊びなど、新高尾小の春、夏、秋、冬の折々の様子が壁面に現れました。
 是非、ご覧ください。
画像1 画像1

後期始業式

画像1 画像1
後期始業式次第

1 開式の言葉
2 校歌斉唱
3 校長先生の話
   だるまの目入れとともに
4 閉式の言葉

ジグソーパズルですか?

画像1 画像1
 前期終業式の朝。ある男の子が集中玄関前でかがみこみ、何かに夢中になっ ています。
 そばによって見ると、玄関前のスロープの縁が、落ちて小さくなったコンクリート片を一生懸命に元の形のように並べています。聞くと、昨日の帰りに見つけ、今朝も続けてやっていたとのこと。
 いいですね、こんな姿。いろんなことに興味を持った子どもに接するとなんだかホッとします。因みに、この縁の欠けは近々修理する予定でいます。
 また、ほかのある1年生は登校途中で見つけたと言って、カエルが日干しになったものを見せてくれました。早速、周りに子どもたちの人垣ができました。 

前期終業式

 前期終業式次第

1 開式の言葉
2 校歌斉唱
3 校長先生の話
  児童代表の話
  生徒指導について・安全指導について
4 閉式の言葉
画像1 画像1

稲のような?麦のような?

画像1 画像1
画像2 画像2
 新高尾地区地域づくり活動協議会の稲づくり部会長の金井さんから、あるものをいただきました。
 早速、蓮池に鉢と一緒にいれましたが、これが秋には黄色く色づいて、収穫できるとのことです。
 さて、稲のような?麦のような? 来校の際、ご覧ください。そして、お子さんと一緒に考えてみてください。ヒントは「日本に生まれて良かった」です。

純白の蓮の花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から夏にかけて、ピンクがかった蓮の花が咲きましたが、ここ2、3日は純白の蓮の花が咲いています。
 ピンクがかった花も良かったですが、純白のものはそれ以上のものがあります。調べると、「剣舞蓮」という名前の蓮のようです。

4年学年行事「高崎だるま絵付け体験」

 上豊岡町今井だるま店の今井さんを講師にお招きし、親子で高崎だるまの絵付けを行いました。
 顔に鶴のまゆげ、亀のひげを描き、思い思いの願いごとを書き込みました。
 みんなが心を込めて絵付けをしただるまです。それぞれの家庭で、優しく見守ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげよう 努力と絆で 笑顔のゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で1日遅れでの開催となった運動会。
 秋晴れの空の下、子どもたちの運動会にほほえましい姿がありました。

 各団接戦が続く中、最後の高学年による団別全員リレーのデッドヒートの結果、今年は妙義団の優勝で終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより

保健委員会資料