行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

運動会は明日に順延になりました

画像1 画像1
 昨夜から降り続く雨のため、本日予定されてた運動会は明日に順延となりました。
校庭にはたくさんの水たまりが出来ていますが、雨が上がれば水がひき、運動会を行うことが出来ると思います。
 明日は秋晴れの予報です。たくさんの方の来校をお待ちしています。

 

運動会練習風景5

画像1 画像1
 運動会に向けての練習時間も少なくなってきました。
 あいにくの雨空の中、今朝は体育館を使っての閉会式練習がありました。
 
 大きな声で、しっかり校歌を歌おうという合言葉の元、真剣に練習に取り組んでいました。

運動会練習風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の最後に地域の方と一緒に踊る「日高献上米踊り」の全体練習がありました。1年生も上級生を真似しながら、一生懸命踊っていました。
 

運動会練習風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場した各団の勇姿です。
 この後、運動会開会式へと続きます。

綿の花と綿の実が・・・

 春先、地域の方からいただいた綿の種を蒔いたところ、白とピンクのきれいな花が咲きました。普通、綿の花は白ですが、ちょっと珍しいピンクの花も咲いています。
 早いものはすでに丸い実をつけています。
 綿の花がこんなに美しいとは目からウロコです。毎日の水やりが楽しくなっています。
 
 放送室前の校庭で見ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習風景2

 昨年度、優勝の赤城団を先頭に、榛名団、妙義団の順に入場します。1年生も立派に行進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景1

音楽クラブの演奏の中、入場行進の練習をしました。
まだ残暑は厳しいものがありますが、空はすっかり秋の景色です。
画像1 画像1

運動会結団式で、団旗授与。

 9月23日(日)に開催される運動会結団式を行いました。計画委員が運動会スローガン「つなげよう 努力と絆で 笑顔のゴール」を発表した後、団別に団長、副団長、応援団長、副応援団長の紹介がありました。
 今年、新調した団旗を校長から手渡された団長はそれぞれ優勝に向けた力強い決意表明を行い、団結を誓いました。そして、いよいよ、今日から運動会の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

 9月3日(火)、5時間目に避難訓練を行いました。
 5時間目の授業中に地震が発生したという設定で、担任の指示の元、安全に避難を行うことができましたが、休み時間などの時間帯における地震発生に備え、避難場所の確認も合わせて行いました。
 また、起震車に乗って、震度6の揺れを実体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校報告13

画像1 画像1
退校式が終わり、これから新高尾小に向かって、出発します。熱を出す子も無く、大変健康的な二泊三日でした。

臨海学校報告12

画像1 画像1
3日目の朝があけました。今日も晴れ渡っています。朝食後、磯の観察に出掛けます。

臨海学校報告11

画像1 画像1
7時からは学校毎にレクレーションを楽しみました。班に分かれて、レク係が出題する問題に答えています。

臨海学校報告10

画像1 画像1
きれいな夕陽でした。これほど円い夕陽の姿は年に何度も見られないとのことです。

臨海学校報告9

画像1 画像1
二日目の昼食です。焼きそば、酢の物、パン、スイカ、そしてご当地良寛牛乳です。

臨海学校報告8

画像1 画像1
今朝の海です。天気も良く、海も穏やかです。

臨海学校報告6

画像1 画像1
臨海学校2日目。6時起床。避難訓練の後、朝礼、ラジオ体操をしました。

臨海学校報告5

画像1 画像1
夕食後は7時から夜の集いがありました。新高尾小は組み立て体操で日高遺跡を紹介しました。

臨海学校報告4

画像1 画像1
海水浴の様子です。

臨海学校報告3

画像1 画像1
入校式が終わり、海までやってきました。海水浴が始まりました。キャーキャー、歓声があがっています。

赤坂山公園に着きました

画像1 画像1
昼食の場所の赤坂山公園です。これから、グループに分かれて、お昼を食べます。みんな元気です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより

保健委員会資料