行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

業前活動・体操演技会の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の金曜日、高崎市中央体育館で体操演技会が行われます。これまで、5、6年生の希望者が放課後の時間を使って練習をしてきましたが、いよいよ代表が決まりました。大会が迫った今日、業前の時間に発表会がありました。
 選手たちの演技を見た子どもたちからすばらしい演技に驚きの声が上がっていました。また、選手紹介や発表会の進行など大きな声でしっかりと出来、引き締まった雰囲気の中で、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。
 選手たちも大会で自信をもって演技をしてくれるものと思います。

業前活動・「班で遊ぼう集会」

画像1 画像1
 通学班に分かれ、「班で遊ぼう集会」を行いました。
 それぞれの班で、ゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

1年・鍵盤ハーモニカの講習

画像1 画像1
 1年生が、プレイルームで鍵盤ハーモニカの吹き方について教えてもらいました。

救急蘇生法講習を実施しました

 今朝の天気予報では梅雨入りも間近とのことですが、プール指導の準備が始まっています。来週の月曜日は「プール開き朝礼」が行われますが、今日は「救急蘇生法」の講習会を行いました。
 高崎北消防署の署員の方を講師に、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて、レサシアンを使った実習を行いました。教職員のほか、たくさんの保護者の方にも参加いただき、熱のこもった講習会となりました。
画像1 画像1

5年家庭科「はじめてみよう クッキング」

 家庭科室から、いいにおいがしてきました。
 のぞいてみると、5年生がゆで野菜サラダ作りに取り組んでいました。
トマト、きゅうり、レタスあり、色とりどりの野菜が調理台の上に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科・メダカの観察

 理科室には何代にもわたり飼育されているメダカがいます。
 メダカのおなかも大分大きくなってきました。今日はメダカの観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

踏切を渡る時は・・・

画像1 画像1
 業前活動の時間の中で、JR東日本の方に来校いただき、踏切を渡る時に注意することについて、お話しいただきました。
 
 ・電車がこないか、左右を良く見て渡ること
 ・自転車で渡る時にはなるべく降りて渡ること
 ・線路内に絶対に入らないこと   です。

 本校の校区にはたくさんの踏切があります。子どもたちが被害者にならないよう、また加害者にもならないよう、この機会に改めて確認いただくようお願いします。

先生も勉強しています。

 教員の職能成長のため、校内で、研究テーマを決め、研修をしています。
 今年の研究主題は「子どもが生き生きと学ぶ授業づくり−言語活動の充実を通して−」です。言語活動を授業の中に効果的に位置付け、授業のねらいに迫るための手立てを工夫していこうとするものです。
 今日は、この主題のもと、1年生の先生による授業公開が行われました。算数「なんばんめ」を教材とした授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト 始まる

 中尾中のヤルベンチャーの皆さんにお手伝いしてもらい、体力テストが始まりました。
青空の下、校庭では6年生のソフトボール投げが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニシキウツギの花が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭のところどころで、様々な花が見られるようになりました。
 その中で、白と赤の二色の清楚な花をつける木があります。ニシキウツギという名前の低木ですが、おもしろいことに、はじめは白い花が、やがて紅色に変わる特徴を持ってます。今が満開と咲き誇っています。来校の際は是非、ご覧ください。

新高尾おすすめ給食

画像1 画像1
 5月24日の給食は、『チーズパン』『牛乳』『揚げジャガ芋のそぼろ煮』『大根サラダ』でした。

 『揚げじゃが芋のそぼろ煮』は、じゃが芋を油で素揚げにし、人参・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけ・グリンピースなどで作ったあんの中に入れ、揚げ煮にしました。

 八百屋さんが、とてもおいしい「新じゃが芋」を持ってきてくれたので、給食もおいしく作ることができました。

業前活動・保健集会

 保健委員会から、むし歯の予防について劇をまじえた発表がありました。また、学校歯科医の岸先生から、歯の大切さについてお話をいただきました。
 既に、学校から治療を勧める通知が行っていることかと思います。一生、お世話になる大事な歯です。早めの治療をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし給食(2年生と4年生で)

 今年、最初のなかよし給食は2年1組と4年1組、2年3組と4年3組、2年2組と4年2組同士で行われました。
 ランチルームに集まり、食事を囲みながら、テーブル毎に楽しい会話がはずみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・交通安全教室(和田橋交通公園)

 和田橋交通公園で、3年生対象の交通安全教室がありました。
 道路上の走り方、踏切の渡り方、信号での待ち方や渡り方など、実際に自転車に乗って、指導していただきました。
 交通指導員さん、保護者のみなさん、暑い中、大変お世話になりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

蓮の花が咲き出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 南校舎の体育館への通路脇に小さな池があります。
 この春、ヘドロをすくい、環境を整えたところですが、昨日から一つ、二つと蓮の花が咲き始めました。純白のものと少しピンクがかったものの二種類があります。
 来校の際は是非ご覧ください。

新高尾おすすめ給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ほうれんそうパン」「牛乳」「カレーうどん」「カムカム揚げ」でした。

 カムカム揚げは、油で揚げた大豆・小魚・さつまいもに、アーモンドとゴマ、調味料を混ぜた料理です。

 名前のとおり、とてもかみ応えのある料理です。

もみ種まき

5月21日(月)に、もみ種まきをしました。
いよいよお米作りのスタートです。
地域の区長さん方に教えていただき、みんな上手に作業ができました。
田植えの時に元気な苗を植えられるように、しっかり水くれをして
育てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日高米づくり・籾まき

 いよいよ、5年生が1年を通して取り組む「日高米」づくりが始まりました。
 今日はその初日、籾まきです。区長さん、公民館長さん、稲作り部会長さん、保護者の方にお世話いただき、苗床をつくり、籾をまきました。一人一人が苗床を作り、丁寧に籾をまいていきます。その上に土をかぶせ、水をやって終了です。
 すずめに食べられないようにネットで覆い、しばらく当番による水やりが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食、感動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、予定どおり、全校児童で金環日食の観測を行うことできました。太陽が欠けていく様子に驚きの声があがっていました。金環日食に入った瞬間には背筋が寒くなるような感動を覚えました。
 観測用グラスをとおしての観測もさることながら、空き箱を使ったピンホールを通しての観測はなかなか見応えがありました。目指す児童象「考える子」が金環日食で見事に表されました。
 保護者の方、地域の方には早朝より、子どもたちの見守り、大変お世話になりました。校庭で、子どもたちと一緒に観測された保護者の方も多く、子どもたち以上に感動されていました。

民生委員さん、公民館長さん、お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)から今日までの5日間、民生委員さん、新高尾公民館長さんに、校門に立っていただき、あいさつ運動をしていただきました。
 子どもたちは大勢の方に迎えていただき、いつも以上に大きな声であいさつをしていました。
 1週間、大変お世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより

保健委員会資料