行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

合同体育・マット運動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の合同体育でマット運動をしていました。
 倒立前転から後転への連続技に挑戦していました。
 倒立から前転、後転へと完成度の高い子どももいました。6月に行われる市体操演技会が今から楽しみです。

巡回歯科指導・1年生

 入学して間もない1年生を対象に歯科指導を行いました。
 手鏡、コップ、歯ブラシ、タオルなどを用意し、今朝の歯みがきチェックです。磨き残しの場所を確認し、正しい歯みがきの仕方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいにくの空模様 図書館では・・・

 図書館が大勢の子どもたちでにぎわっています。貸出カウンターは順番待ちの子どもたちが並びます。
 図書委員さんはバーコードを使って貸出を行ったり、本のラベルを貼りかえるなどの仕事をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前活動「体育」

 今年度、最初の体育の業前活動がありました。1年生が入って、全体で開き、集まる練習をしました。体育主任の「開け」「集まれ」の号令に合わせ、全員がきびきびと行動できました。
 これが出来ると、いよいよラジオ体操が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4年生の体育は鉄棒でした。
 「前回り降り」、「つばめ」とまずは小手調べから始まりました。これから、どんな技が出来るようになるのか、楽しみです。
 「校長先生、お手本見せて」「うん。後でね」子どもたちの前で格好いいところを見せたいという気持ちをグッとこらえながら、カメラのシャッターを押しました。

業前活動「お知らせ集会」

 専門委員会がスタートし、学級の係も決まりました。
 今日は専門委員会の委員長さんから、委員会の仕事の紹介とお願いやお知らせがありました。委員長さんの学校を良くしていこうとする力強い思いが語られました。 
 また、学級の代表委員さんからは「元気でいじめのないクラス」「学校で一番あいさつの出来るクラス」にしたいなどの思いが発表されました。何よりも感心したことは、思いに続いて、そのために自分はこうしていきたいとの考えがしっかりと示されていたことです。どの学級の代表委員さんもとてもしっかりしていて、頼もしさを感じました。
 専門委員会の委員長さん、各学級の代表委員さん、頑張ってください。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

24年度最初の授業参観

 今日は新年度になって、初めての授業参観でした。
 たくさんの方々に参観いただき、大変ありがとうございました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、いいところを見せようと張り切って授業に取り組んでいました。
 特に、1年生の教室には保護者の方がたくさんみえていました。「自己紹介」のあと、ひらがなの「し」の書き方の勉強をしていました。
 ひととおり、練習が終わった後、「し」のつく言葉を発表してみましょうというくだりでは、「しか」「しんかんせん」に続いて、「しかけんしん」「しそ」などという言葉が出てきて、保護者の方のほほえみを誘っていました。極めつけは「しなのがわ」です。結構、言葉を知っているものですね。あなどれない1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫さがし

画像1 画像1
 2年生は生活科で虫さがしをしています。
 探検バッグを手に、春の虫をさがしますが、なかなか見つからないようです。
さて、どんな虫を発見できるかな・・・。

真新しい体操服で・・・

 1年生が校庭で、整列の練習をしていました。
 いよいよ、来週から業前の時間に、体育集会が始まります。みんな腕をしっかり伸ばし、きちんと整列が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中玄関の掲示物を変えました。

 画像にあるように、掲示物を張り替えてみました。
 「みんなのめあて」(目指す児童像)を変えましたので、そのための啓発資料と、「みんなのめあて」に近づくための取り組みを示してあります。
 来校の際に、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と手をつないで入場し、最後はおんぶをされて、アーチの中を退場です。
 
 5年生のアンパンマンのように、元気で、健やかに成長を願います。
 
 校長として、「友だちを497人作りましょう。みんなで仲良くしましょう。思いやりをもって生活しましょう。」と話をしました。

 

1年生を迎える会 その1

 入学式から一週間あまりが経ちました。
 学校にも少しずつ慣れ、みんな元気に登校しています。

 そんな中、1年生を迎える会がありました。学年毎に、歌を歌ったり、クイズを出したり、劇をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメ 4月17日

画像1 画像1
 校舎の周辺を飛び交うツバメの姿を良く見るようになりました。
 いよいよ、巣作りも本格化したのかと思い、巣を見上げたところ、二羽のツバメが巣にいるところを発見しました。
 ツバメは一夫一妻だといいますが、そろそろ卵を生む時期になったのでしょうか。ちなみに、左の尾の短い方がメス、右の尾が長い方がオスのようです。高くて、巣の中を見ることは出来ませんが、左のメスが産卵に備え、巣の手直しをしているようにも見えます。
 カメラのフラッシュを気にもとめず、ペアで仕事の真っ最中といった感じです。

今日の給食、題して「入学・進学おめでとう給食」

 今日の給食の献立は「ちらし寿司・手巻きのり・すまし汁・もみづけ・牛乳」でした。
 
 ちらし寿司にはたっぷりのえび、卵が入り、これをのりで巻いて食べました。もみづけは野菜の素材を生かして、シャキシャキしていて、ちらし寿司と名コンビの取り合わせでした。

 1年生の喜んで食べる顔が浮かんでくるようです。
画像1 画像1

遊具を使って・・・3年生

画像1 画像1
 穏やかな天気の中、3年生が校庭で遊具を使って体育の授業をしています。
 鉄棒、登り棒、タイヤ、ジャングルジムなど、楽しそうに登ったり、跳んだり、つかまったりしていました。
 白い体操服がまぶしい、春の一日です。

第1回通学班会議・集団下校

 今年度、初めての通学班会議を行いました。安全な登下校のためのルールについて、班毎に分かれて、確認しました。会議の中で、一年間通学班の面倒をみてくれる班長さん、副班長さんに、担当の先生から、「一年間よろしくお願いします」の願いを込めて、校章のワッペンが手渡されました。
 通学班会議の後、校庭に集合し、途中「子どもを守る家・店」の確認をしながら、集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式で・・・

画像1 画像1
 この春の異動で、本校を去られた先生方をお招きし、「退任式」を行いました。
 異動された先生方から、新高尾小の子どもたちに対し、新高尾小での思い出や素晴らしいところをお話しいただきました。
 先生方の思いを聞く中で、子どもたちの心に「がんばろう」という気持ちがより一層深く刻まれたようです。
 最後に、新高尾小の校歌を全員で歌い、先生方をお送りしました。
画像2 画像2

1年生 初めての給食

 今日は1年生にとって初めての給食でした。
 どのクラスも給食当番さんが協力して、配膳をしていました。準備が済む間、子どもたちはマスクをして、静かに待つことができました。
 「お腹すいた。」「早くいただきますをしたい。」の声、「おいしかった。」「おかわりしていいですか。」の声が聞こえてきました。
 ちなみに今日の献立は「カレー・むぎごはん・ヨーグルトフルーツ・牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 早帰り

 この春、入学した1年生の早帰りの風景です。
 交通ルールを守って、しっかりと下校出来ました。途中まで、お家の方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。
 「のど、かわいちゃった。」「じゃあ、お家に着いたら、水をいっぱい飲んでね。」
「でも、わたしんちはアクエリアスなの。」(家に着いてからのスポーツ飲料はさぞかしおいしそうですね。)
 明日からは1年生も給食が始まります。とっても、楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

つばめ 4月12日

 つばめの巣作りが2カ所で始まっています。
 親つばめがしきりに飛び交います。日一日と巣が大きくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより

保健委員会資料