行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

1年・絵の具初体験

 1年生のための水彩画教室がありました。
 講師の方から、筆の洗い方、色の塗り方など、基本的なことを指導していただきました。初めて、パレットや絵筆を使う1年生も多くいて、おぼつかない手つきで色溶きや色塗りをしていました。
 しかし、最後にはしっかりと色塗りが出来るようになり、きれいな花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・林間学校に行ってきました!

林間学校の2日目は、高倉山登山です。台風一過の青空の下、緑のまぶしい山道を歩きました。山頂からは見事な景色を楽しむことができ、みんな大声で「ヤッホー」と叫んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校に行ってきました!

6月19日・20日の2日間、5年生が倉渕のはまゆう山荘へ林間学校に行ってきました。
1日目は台風が近づくあいにくの天気でしたが、カレー作りや林業体験、レクリエーションなどをして元気に活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年・万引き防止教室

画像1 画像1
 3年の各教室で、「万引き防止教室」がありました。
 警察署の方と担任が、万引きをしようと誘うたろうくんと友達のじろうくんを演じ分け、「万引きをさそわれた時の、じろう君の気持ち」や「じろう君はどう言えばよかったのか」などを考えました。

業前活動・全校読み聞かせ

 図書委員会のみなさんが読み聞かせをしてくれました。
 「新高尾小の3匹のヤギのガラガラドン」という題名で、3匹の兄弟ヤギが橋を渡る際に困難に遭うという筋書きで、その都度、子どもたちに難題を解決するための本や関連する本を紹介していくというものでした。
 たくさんの子どもたちが読み聞かせを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前活動・音楽集会

 3年生による合唱の発表がありました。「赤い屋根の家」という曲を口を大きく開けて、歌ってくれました。
 「赤い屋根の家を思い出しながら聞いてください。」という挨拶で始まりましたが、体育館に集まった全員がさわやかな気分に浸ることができました。
画像1 画像1

安全マップを使って・・・

 6年生がこれまで総合的な学習の時間を使って、通学路の危険箇所について調べ、これをまとめる学習を進めてきましたが、今年度3回目の集団下校の今日、通学班会議の中で、「安全マップ」としてまとめたものを発表し、登下校の安全について、説明をしてもらいました。
 上級生のお兄さん、お姉さんの発表とあって、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年・パソコン教室

 1年生のパソコン教室が始まりました。
 ほとんどの子どもたちが初めてパソコンを使うようでした。
 電源の入れ方から始まり、クリックの仕方、ジャストスマイルの使い方などを学んでいました。
 教室から、「おー」という驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前活動・体操演技会の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の金曜日、高崎市中央体育館で体操演技会が行われます。これまで、5、6年生の希望者が放課後の時間を使って練習をしてきましたが、いよいよ代表が決まりました。大会が迫った今日、業前の時間に発表会がありました。
 選手たちの演技を見た子どもたちからすばらしい演技に驚きの声が上がっていました。また、選手紹介や発表会の進行など大きな声でしっかりと出来、引き締まった雰囲気の中で、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。
 選手たちも大会で自信をもって演技をしてくれるものと思います。

業前活動・「班で遊ぼう集会」

画像1 画像1
 通学班に分かれ、「班で遊ぼう集会」を行いました。
 それぞれの班で、ゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

1年・鍵盤ハーモニカの講習

画像1 画像1
 1年生が、プレイルームで鍵盤ハーモニカの吹き方について教えてもらいました。

救急蘇生法講習を実施しました

 今朝の天気予報では梅雨入りも間近とのことですが、プール指導の準備が始まっています。来週の月曜日は「プール開き朝礼」が行われますが、今日は「救急蘇生法」の講習会を行いました。
 高崎北消防署の署員の方を講師に、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて、レサシアンを使った実習を行いました。教職員のほか、たくさんの保護者の方にも参加いただき、熱のこもった講習会となりました。
画像1 画像1

5年家庭科「はじめてみよう クッキング」

 家庭科室から、いいにおいがしてきました。
 のぞいてみると、5年生がゆで野菜サラダ作りに取り組んでいました。
トマト、きゅうり、レタスあり、色とりどりの野菜が調理台の上に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科・メダカの観察

 理科室には何代にもわたり飼育されているメダカがいます。
 メダカのおなかも大分大きくなってきました。今日はメダカの観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより

保健委員会資料