行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

学校から見た仲秋の名月

画像1 画像1
 仲秋の名月、ご覧になりましたか。
 満月になった午後8時頃は少し雲が出ていましたが、東の空に透き通るような輝きの月が見えました。

 

運動会・エピソード8

 今日は開校記念日です。
 屋上に翻る校旗の下、閉会式の練習です。学校とともに歩んできた黒松も緑豊かな枝振りで、子どもたちの練習を見守ってくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・エピソード7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生のダンス「みんな集まれ!キョウリュウジャー」の練習です。
 可愛らしくも、たくましいヒーローの勢揃いです。

運動会・エピソード5

5、6年生による組み立て体操の練習にも力が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・エピソード4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての全体練習。入場行進、ラジオ体操を行いました。

運動会・エピソード3

画像1 画像1
 3、4年生の踊りの練習に拍車がかかってきました。
 そろいの支度で、八木節ならぬ「ソーラン節」を踊ります。

運動会・エビソード1

 団毎の結束力を高めるため、運動会に向けた意欲を高めるため、団別の玉入れを行いました。低学年、中学年、高学年に分かれて、玉入れの競争です。ブロックより、勝ったり負けたりと今年も力の拮抗した楽しい運動会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・エピソード2

 あいにくの空模様で、今日の全体練習は体育館で行いました。
 団毎に、団長はじめ五役を先頭に行進練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会、練習始まる

 10月16日(水)に行われる高崎市陸上大会に向け、放課後練習が始まりました。
 5、6年生から百人を超える参加者があり、校庭も狭く感じられます。それぞれの種目に分かれ、練習にも熱が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会結団式

 運動会が3週間後となった今日(9月6日)、体育館に全児童が集まり、結団式を行いました。
 赤、青、黄色のハチマキをしっかりと頭にまき、運動会に向けた気持ちの伝わる引き締まった結団式となりました。団旗授与に引き続き、団旗を手にした団長から、優勝に向けた力強い決意表明がありました。今年は何団が優勝するでしょうか、ご期待ください。
 合わせて、運動会のスローガンも発表されました。「助け合おう チームのきずなで 優勝めざせ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署の方から、地震の時に注意することなどのお話をいただいた後、起震車「なまず号」で代表の子どもたちが関東大震災や東日本大震災の揺れを体験ざせてもらいました。
 

避難訓練1

 9時40分に、地震が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。
 防災頭巾をかぶり、先生の指示に従い、校庭に避難します。決められた場所に集合し、人数確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
 44日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 子どもたちの代表が、夏休みで楽しかったこと、2学期がんばりたいことを話してくれました。竹を割って、初めてそうめん流しをしたことや臨海学校での思い出が楽しく語られました。
 合わせて、2学期は「運動会でがんばりたい」「陸上記録会に出たい」などの思いを力強く発表してくれました。

フウセンカズラ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏は宇宙カボチャとフウセンカズラで、緑陰を作っています。そのフウセンカズラが今を盛りと咲き誇っています。
 名前のとおり、風船の形をした果実がたくさんなっていて、涼しそうです。

中尾中校区「あいさつ運動実施中」

画像1 画像1
 玄関前に「あいさつ運動実施中」ののぼり旗を掲げています。これは中尾中学校区の中川小、浜尻小、中尾中そして新高尾小の4校で取り組んでいる青少年健全育成活動の一環として作成したものです。
 ぐんまちゃんもあいさつを呼びかけています。

さるすべりも満開

 猛暑、酷暑の中、さるすべりが満開の花を付けています。
 ビンクと白の二色の花が青い空に映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり 満開

 1年生の花壇に、津久井区長さんからいただいたひまわりの苗を植えていましたが、ようやく満開の時期を迎えました。
 先日の突風で、斜めになってしまったものもありますが、太陽に向かって鮮やかな黄金色となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇宙カボチャ 実りの時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇宙カボチャの栽培が順調です。
 おもちゃカボチャというだけあって、形も様々、色も様々です。今年は種も採れそうです。子どもたちにも分けてあげられそうです。

臨海学校イン笠島

 8月8日(木)から10日(土)の2泊3日で、臨海学校に行ってきました。
 天候に恵まれ、海水浴をはじめ、予定されていた活動を全て行うことができました。生活を共にする中で、子どもたちのいいところをたくさん発見することができた3日間でした。この体験を通して、子どもたちは一回り大きくなったような気がします。
 また、夜の集いの学校紹介や退校式などしっかりした態度で行うことができました。「新高尾小ここにあり」を実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みわくわくプログラム「読み聞かせ」

 子どもたちがとっても楽しみにしている読み聞かせが、夏休みわくわくプログラムの一環としてありました。
 第1回目は大型布絵紙芝居を使っての読み聞かせでした。吉井町にお住まいの萩原さんをお迎えし、布のぬくもりと語りの楽しさを感じる時間を過ごすことができました。「かさこじぞう」の話に聞き入った子どもたちは、その後、布絵に触れさせてもらい、布から雪の冷たさやいろりの暖かさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより