行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

カルバート壁画、見られるようになりました。

 制作用に設置されていた足場が撤去され、完成した絵が見られるようになりました。
 きれいに塗り分けられた絵は力作揃いで、寂しかった大変壁面が華やかになりました。また、制作の様子は「上毛新聞」「毎日新聞」「読売新聞」の紙面に取り上げていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市小学校水泳大会

 8月1日(木)、浜川プールで、市内小学校の代表の5、6年生が集まり、大会が行われました。あいにくの空模様で開催が心配されましが、予定どおりすべての競技を行うことができました。
 本校からも標準記録を突破した17名の選手が参加し、多くの人が自己ベストを更新することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ランチルーム」サインを一新

 西校舎3階のランチルームのサインが傷んでいたため、校務員さんにお願いし、新たに作成して貰いました。これまでのオレンジ系からさわやかなグリーン系へとイメージが一新されました。
 2学期はここで異学年によるなかよし給食や日高米の収穫感謝祭があります。さわやかな触れ合いがあるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

カルバートに親子で絵を描きました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 関越自動車道のカルバートボックスの壁面に、親子で絵を描きました。
 今年は2回目となりますが、19組50人の参加があり、にぎやかな開催となりました。新高尾のくらしや景色をテーマに、登校風景や遊び、田植えや校庭の様子など、思い思いの絵が描かれ、華やかな壁面になりました。
 昨年度の場所から、一つ東京寄りのカルバートになりますが、お近くをお通りの際は是非ご覧ください。

宇宙カボチャ、今年はなんとか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年は種まきが遅かったこと、プランターに植えたため水がれをしてしまったこと、人工授粉をしなかったことなどの理由で、宇宙カボチャの栽培は失敗に終わりました。
 今年は昨年の失敗を経験に、種まきを早くし、苗を地植えにし、人工授粉をしてきました。その結果、たくさんのカボチャの実がつきました。これからの収穫が楽しみです。

ひまわり一輪

画像1 画像1 画像2 画像2
 津久井区長さんからいただいたひまわりの苗を一年生の花壇と集中玄関脇の畑に植えていました。
 なかなか咲かないので心配していましたが、今朝、そのうちの一輪が花開きました。開花間近なひまわりがたくさんあります。これから、花壇はひまわりの黄色で埋め尽くされることでしょう。

PTAセミナー「南極クラス」

 南極地域観測隊員として豊富な経験を持つ井熊英治さんを講師にお迎えし、第1回PTAセミナーを行いました。
 保護者の方と一緒にたくさんの子どもたちも参加しましたが、映像を使った楽しい語りで、予定の1時間があっという間に経ってしまいました。また、南極から持ち帰った2万年前の氷に触れさせてもらいましたが、水に溶けだした2万年前の空気は心なしか涼しく感じられました。そして、溶け出す時のジュワジュワという音がいつまでも耳に残りました。
 南極のことを知るきっかけになる同時に、子どもたちが将来を考える時のヒントになれば幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式から

 子どもたちの代表が夏休みをこんなふうに過ごしたいと発表した後、代表委員会から人権スローガンと夏休みの生活についての目安が発表されました。今年度の人権スローガンは『見つけよう 友だちどうし よいところ』です。
 続いて、先生方から夏休みの過ごし方について、生活面、安全面からお話がありました。安全面の話では浦野先生がのび太くん、吉井先生が不審者に扮し、家に帰る時や居る時にどうしたらいいか、劇仕立てで伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 校長講話

 1学期終業式を行いました。
 校長からの講話として、「与えられた1週間を声の限りに鳴き続けるセミに負けずにがんばろう」、そして「地域でもあいさつをする子どもになろう、頑張って自慢できる生活を送ろう」と話しました。
 明日から、44日というこれまでにない長い夏休みに入ります。ご家族で楽しく、思い出に残る時をお過ごしください。1学期終業式

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
 3年生、5年生、6年生と4年生代表委員、PTA保健委員、校医・薬剤師、教職員、保護者の出席により、第2回学校保健委員会を体育館で行いました。
 今回のテーマは「おやつ大作戦」でしたが、3年生からの総合的な学習の時間で取り組んでいるおやつについて調べたことの発表を受け、児童保健委員から、スナックに含まれる脂肪分の抽出結果などが紹介されました。
 校医の先生方から、「子どもの頃から食べ続けているスナック菓子に含まれた油、塩分が大人になって健康被害につながる。今のうちからおやつの取り方を考えよう」などのお話をいたたきました。

日高米づくり・田植え(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 籾まきから1カ月半。今日は田植えです。
 初めは要領が分からず、四苦八苦していましたが、次第に手際良くなり、田んぼ一面が緑の苗で埋め尽くされました。
 威勢のいい掛け声と泥んこになった手足が田んぼに似合っていました。

からくり時計

画像1 画像1
 学校薬剤師の佐藤先生から、からくり時計をいただきました。
 1時間毎に人形が回り、曲が流れるようになっていますが、授業中は聞くことができません。
 チャンスは朝の8時、昼の3時、4時です。今日は4時の時報を聞こうとたくさんの子どもたちが玄関に集まり、待ちました。
 曲が流れると、子どもたちの口々から、「おー」という歓声が漏れました。

登校風景 手をつなぐ二人

画像1 画像1
 登校している子どもたちの姿に心なごむ瞬間があります。
 手をつなぐ二人に思わず、シャッターを切りました。

交通安全教室(3年)

 あいにくの空模様でしたが、和田橋交通公園で3年生の交通安全教室を行いました。交通安全についてのビデオを見、お話を聞いた後、いよいよ自転車に乗って、実際のコースを走ります。
 慣れない自転車ということもあってか、あぶっなっかしい乗り方ではありましたが、指導者の注意を聞きながら、真剣な面持ちでチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

530集会

 530集会で、校庭が見違えるほどきれいになりました。ごみ拾いはもちろんのこと、草取りや石拾いなども行ったおかげで、本当に校庭がさっぱりとしました。
 子どもたち一人一人が真剣に取り組んでくれたお陰です。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

 業前活動では、「むし歯を予防しよう」というテーマで、保健委員会の発表がありました。また、学校歯科医の岸先生からは清涼飲料水に含まれる砂糖がいかに多いか、スティクシュガーの本数で具体的に教えていただきました。余りの多さに、子どもたちの間から驚きの声があがりました。
 放課後は代表委員、保健委員、教職員や保護者の方々、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方の参加による学校保健委員会が開かれました。保健委員の発表の後、普段、おやつを食べている様子やその後の歯磨きの様子について発表があり、あらためて歯磨きの大切さを知る機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6年)

 午後は上野国分寺跡の見学です。奈良時代、上野国の国分寺があった場所です。
 ちょうど、南大門(正面入り口の門)のあった場所の調査中で、担当の方から南大門の柱が乗っていた石の様子や出土した瓦について、説明していただことができました。
 古墳時代から奈良時代へのタイムトリップでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かみつけの里博物館の見学、勾玉づくり、そして八幡塚古墳、二子山古墳の見学をしてきました。
 新高尾小の校区には古墳がありません。整備された二つの古墳の規模とその技術の高さに驚きと感動を覚えたようでした。二つの古墳時代があった時と同じ、青空が広がっていました。

なかよし給食・3年

 3年生全員がランチルームで給食を食べました。
 普段はクラス毎の給食ですが、今日はテーブルに別のクラスのお友達と座り、いつもとちょっと違った雰囲気の中での会食となりました。何となく、みんな恥ずかしそうな顔付きでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

日高米づくり、始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の特色ある教育活動である「献上日高米づくり」が今年も始まりました。
 区長会や地域づくり活動協議会、新高尾公民館の方々にご指導いただき、苗床づくり、籾まきを行いました。籾まきが終わった苗床は一か所に集められ、これから水やりが続きます。
 「献上日高米づくり」に新高尾小が関わるようになって、今年は節目の10年目を迎えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより