行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

フウセンカズラ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏は宇宙カボチャとフウセンカズラで、緑陰を作っています。そのフウセンカズラが今を盛りと咲き誇っています。
 名前のとおり、風船の形をした果実がたくさんなっていて、涼しそうです。

中尾中校区「あいさつ運動実施中」

画像1 画像1
 玄関前に「あいさつ運動実施中」ののぼり旗を掲げています。これは中尾中学校区の中川小、浜尻小、中尾中そして新高尾小の4校で取り組んでいる青少年健全育成活動の一環として作成したものです。
 ぐんまちゃんもあいさつを呼びかけています。

さるすべりも満開

 猛暑、酷暑の中、さるすべりが満開の花を付けています。
 ビンクと白の二色の花が青い空に映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり 満開

 1年生の花壇に、津久井区長さんからいただいたひまわりの苗を植えていましたが、ようやく満開の時期を迎えました。
 先日の突風で、斜めになってしまったものもありますが、太陽に向かって鮮やかな黄金色となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇宙カボチャ 実りの時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇宙カボチャの栽培が順調です。
 おもちゃカボチャというだけあって、形も様々、色も様々です。今年は種も採れそうです。子どもたちにも分けてあげられそうです。

臨海学校イン笠島

 8月8日(木)から10日(土)の2泊3日で、臨海学校に行ってきました。
 天候に恵まれ、海水浴をはじめ、予定されていた活動を全て行うことができました。生活を共にする中で、子どもたちのいいところをたくさん発見することができた3日間でした。この体験を通して、子どもたちは一回り大きくなったような気がします。
 また、夜の集いの学校紹介や退校式などしっかりした態度で行うことができました。「新高尾小ここにあり」を実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みわくわくプログラム「読み聞かせ」

 子どもたちがとっても楽しみにしている読み聞かせが、夏休みわくわくプログラムの一環としてありました。
 第1回目は大型布絵紙芝居を使っての読み聞かせでした。吉井町にお住まいの萩原さんをお迎えし、布のぬくもりと語りの楽しさを感じる時間を過ごすことができました。「かさこじぞう」の話に聞き入った子どもたちは、その後、布絵に触れさせてもらい、布から雪の冷たさやいろりの暖かさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルバート壁画、見られるようになりました。

 制作用に設置されていた足場が撤去され、完成した絵が見られるようになりました。
 きれいに塗り分けられた絵は力作揃いで、寂しかった大変壁面が華やかになりました。また、制作の様子は「上毛新聞」「毎日新聞」「読売新聞」の紙面に取り上げていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市小学校水泳大会

 8月1日(木)、浜川プールで、市内小学校の代表の5、6年生が集まり、大会が行われました。あいにくの空模様で開催が心配されましが、予定どおりすべての競技を行うことができました。
 本校からも標準記録を突破した17名の選手が参加し、多くの人が自己ベストを更新することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより