行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天の空の下、持久走大会が開かれました。
 これまで一生懸命、走り込んできたせいでしょうか、こともたち一人一人から熱いものが伝わってきました。好成績を残せて満面の笑みの子がいる一方で、不本意な順位に涙を流す子の姿が印象的でした。くやしさを来年までとっておこうね。

にこにこフェスタ by 2年生

 1年生をお客さんに、たくさんのお店が開店しました。1年生に喜んでもらおう、楽しんでもらおうとそれぞれのグループで工夫した成果が体育館中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

母校訪問(ようこそ先輩!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この春、本校を卒業した中尾中の1年生を迎え、6年生との交流会が開かれました。
卒業生から中学校での生活についての説明があった後、部活動や体育祭、文化祭の様子を映像で紹介してもらいました。
 6年生から、「部活の練習時間はどれくらいですか?土、日も練習がありますか?朝練は?」「休み時間はありますか?」「英語は難しいですか?」といった質問がありました。1年上の先輩から分かり易く説明して貰い、進学に対する不安も幾分解消されたかと思います。
 それ以上に、卒業生たちの成長ぶりに感心しました。春からの半年間余りで大きく成長した姿を見ることができ、大変頼もしく思いました。

28日(木)は持久走大会

 コースの試走も終わり、いよいよ明後日28日は持久走大会です。予報では少し冷え込むようですが、雨などの心配はなく、予定どおり行うことが出来そうです。
 本日、持久走大会参加のための健康管理調査表を配布しました。大会当日、お子さんに必ず持たせてください。その際、押印漏れにご注意ください。
 明日から一段と冷え込むようですが、持久走への参加に向け、お子さんの健康管理にご配意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

「群馬県健康推進学校」表彰

画像1 画像1
 市の表彰と並んで、県でも健康推進学校として優秀校表彰を受けました。22、23年度優秀校、24年度特別賞、そして今年度優秀校と連続して、上位表彰を受けています。
 これからも子どもたちの健康な身体づくりに向け、取り組んでいきます。

読み聞かせ(業前活動)・by・図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もったいないばあさん」という絵本から、図書委員さんたちが読み聞かせをしてくれました。
 もったいないが口ぐせのおばあさん役やもったいないことをする子ども役が絵本から飛び出てきたように生き生きと演じていました。

交流会・イン・老健太陽

 4年生が老健太陽を訪問し、交流会コンサートを行いました。
 業前の時間の発表に加えて、「ソーラン節」や「手のひらを太陽に」などを歌わせていただきました。みんな、優しいとってもいい顔でした。
 「心が洗われるね」「かわいいね」「良かったよ」「ありがとう」「元気が出たよ」といった声を聞かせてもらいました。大変いい経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 by 4年生

 今日の業前活動は4年生の発表でした。
 「サウンド・オブ・ミュージック」の中から、楽しい歌を歌ってくれました。最後にみんなで、「上を向いて歩こう」を歌い、心温まる楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「高崎市学校保健優良学校」表彰

画像1 画像1
 11月13日(水)、市文化会館で行われた第60回高崎市学校保健大会において、「学校保健優良学校」の表彰を受けました。5年振りの受賞です。
 これも保護者や地域の方々の協力があってのものだと思います。心より感謝申し上げます。
 「貴校は永年にわたり学校保健推進に格別の努力をつまれ その成果は誠に顕著であります よつてここに平成25年度学校保健優良学校として表彰します」

避難訓練「給食室から出火しました」

 火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 防災頭巾を着用し、ハンカチで口を押さえ、速やかに決められた場所に避難することがてきました。
 「お・は・し・も」が守られての訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の木々も赤や黄色に色づいた日曜日、学校公開を行いました。保護者の方をはじめ、地域の方にも多数参観いただきました。孫の授業を参観にみえたあるおじいちゃんは「小学校の中に入るのは卒業以来のことだ。60年振りだ」といいながら、教室へと足を運んでいました。お孫さんの教室での様子はどうだったでしょうか。目を細めて、参観いただいたものと思います。
 大変お世話になりました。

6年社会科見学・イン・東京

 国会議事堂と上野動物園に行ってきました。
 予期せぬ渋滞に巻き込まれ、多少予定の変更がありましたが、天気に恵まれ、花のお江戸の一日を味わってきました。
 国会議事堂の威風堂々の姿に「これが見たかった」といったつぶやきがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回高崎市立小・中学校 連合音楽祭・イン・音楽センター

画像1 画像1
 5日(火)午前の部で、5、6年生による合唱を発表しました。
 総勢161名の子どもたちがいい声といい顔といい態度で、きれいなハーモニーを聞かせてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新6年登校日9:30
4/6 学年始め休業日最終日

学校だより