行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

PTA除草作業

8月30日(土)朝7:00〜8:30の間、保護者、児童、学校職員で学校敷地内の除草作業を行いました。直前まで雨が降っていて、実施が危ぶまれましたが、暑くもなく寒くもなく除草作業には最適な気候のなかで実施できました。お陰様で雑草のないきれいな校庭で2学期が迎えられました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み読み聞かせ(低学年)

夏休み恒例の地域のボランティアさんによる「読み聞かせ」が今日と明日の2日間、音楽室で行われます。今日は低学年の内容で実施され、紙芝居にあわせて「かけ声」をかけながら楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市小学校水泳大会

高崎市小学校水泳大会が浜川プールで行われ、本校から19名の代表児童が参加します。出発前に最終ミーティングが行われています。自己ベストをめざし、そして新高尾小の代表としてがんばってください。
画像1 画像1

カルバート壁画

笠日高住民センター近くのカルバートに「新高尾小の1年間」を親子で思い思いに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退校式

画像1 画像1 画像2 画像2
退校式を行いました。3日間、お天気にも恵まれ、楽しく思い出に残る臨海学校となりました。
これから、新高尾小学校へ向けて出発します!








昼食

画像1 画像1
臨海学校での最後の食事をいただいています。




大掃除

画像1 画像1
「来たときよりも美しく」。3日間使わせていただいたので、感謝の気持ちを込めて、すみずみまでキレイにしました。





ヘチマの実

職員室前にある4年生のヘチマ畑に第1号の実がなりました。4年生全員が植えているのでつるがからまり、誰の苗か定かではありません。真夏の日差しをたくさん浴びて、大きく育つでしょう。
画像1 画像1

砂浜にて

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩中も楽しく過ごしています。








臨海学校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ臨海学校最終日となりました。朝方は小雨が降っていましたが、今はすっかり晴れて、最後の海水浴を楽しんでいます!







レク3

画像1 画像1
2日目の夜、寝る前に阿部先生が怖い話をしました。電気を消し、ムードたっぷりな話に、部屋中から悲鳴があがっていました。





学校レクその2

画像1 画像1




班対抗クラス別タオル取り合戦は、ものすごい盛り上がりでした。

学校レク

画像1 画像1


今夜は、学校ごとにレクをしています。学レク係りを中心に盛り上がって??クイズをしています。

海水浴スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の雨がうそのように晴天となりました。海に入って楽しく泳いだり、砂浜で遊んだりと楽しい時間を過ごしています。

海へ向かいます!

画像1 画像1
朝降っていた雨はお昼ごろにはあがり、すっかり晴れました。準備体操をすませ、これから海水浴へ向かいます。




臨時駐車場ができます

北校舎耐震補強工事、下水道切り替え工事が夏休みに集中して行われるため、職員駐車場が8月中旬以降使用できなくなります。そのため、夏休み期間のみ、正門脇駐車場を校庭側に拡大する措置をとります。
画像1 画像1

給食当番の仕事

画像1 画像1



給食が終わったあと、当番さんはテーブルを移動させ、手でゴミをひろい、全員で水ぶきの雑巾がけまでをきっちりします。

トランプ大会

画像1 画像1


ビデオの後は、トランプチャンピオン大会。雨がやんだので午後は海に入ります。

朝食

画像1 画像1


朝食の時間です。みんな元気にもりもり食べています。

臨海学校2日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目はあいにくの雨のスタートとなりました。各部屋ごとに集まり、放送での朝礼を行いました。









1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年登校日9:30