行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

2学期終業式

2学期終業式が行われ、校歌斉唱につづき、校長先生の話、計画委員からのお知らせ、冬休みの過ごし方等の中で2学期の振り返りや規則正しく、安全で楽しい冬休みになるように話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

今日の朝行事は表彰朝礼でした。11月27日に行われました校内持久走大会(各学年男女8位まで)等の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年調理実習

5年2組が家庭科室で調理実習をしていました。献立は「ごはんと味噌汁」でした。味噌汁は煮干しで出汁をとるという力のこもった一品でした。そして、出汁をとった後の煮干しもおかずとして、おいしくいただいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年書き初め練習

今日と明日の2日間、書道講師に川崎照子先生をお迎えして高学年は書き初め練習をします。今日は6年生が一文字一文字について丁寧に、筆の扱い方や形の取り方の指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年日高米収穫感謝祭

もみ種まきから田植え、稲刈りまで稲作り部の皆さん、公民館の皆さん、区長会の皆さんなど大勢の地域の皆さんのご支援を賜り、収穫した日高米で無事に収穫感謝祭を行い、お世話になった方々をつきたてのお餅でもてなすことができました。初めて餅つきを体験する児童が多く、杵で臼の端っこを叩きながらも楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おだんごパン」

今日の図書委員会による読み聞かせは『おだんごパン』でした。そして、給食は『おだんごパン』に出てくる「おだんごパン」がそのまま給食のメニューとして登場しました。今日と明日の2日間は、図書強化月間献立で、本の中のものが給食として登場する楽しみな
メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生人権教室

高崎人権擁護委員協議会から3名の訪問委員さんをお招きして1年生対象の人権教室を行いました。紙芝居『ぐらぐら森のおばけ』を見た後、「いじめはしません」「命を大切にします」などを確認し合いました。最後に『世界を幸せに』の歌を歌って、人権教室が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前体育

今日の業前体育はクラスごとに長縄を行いました。持久走大会が終わり、今週の業前体育から縄跳びが始まりました。長縄では5分間で飛べた回数をクラス対抗で競います。新たな目標達成に向けてクラスの団結を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセミナー

PTAセミナーとして、保護者や地域の方々、全校児童を対象に「マリンバコンサート」が実施されました。マリンバ奏者の新井富貴子さん、ピアノ奏者の小杉直子さんをお迎えして、10数曲演奏していただきました。マリンバの軽快かつ奥深い音色に聴きほれ、あっという間の1時間でした。最後にマリンバで伴奏していただき「ビリーブ」を全員で気持ちよく歌い、マリンバコンサートが終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼(人権)

今日の全校朝礼は校長先生の人権についての講話でした。本校の人権スローガン「咲かせよう笑顔の花を満開に!」を実現するために、「一つのことば」を例にあげ、「相手が温かい気持ちになる、優しい気持ちになる、励まされることばをたくさん使い、反対に傷つくことば、冷たいことばを新高尾小からなくしましょう。」という話がありました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年登校日9:30