行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

田植え

 5年生が育てている日高米の田植えをしました。天候にも恵まれ、今年は元気ですばらしい苗となりました。地域の方々に教えていただいたり、保護者の方々に手伝ってもらったりしながら、泥だらけになって植えました。秋には、たくさん収穫できるよう、引き続き観察や、かかし作りなどをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権スローガン

画像1 画像1
 平成27年度の人権スローガンが決定しました。各クラスの代表委員さんが持ち寄ったクラスのスローガンをもとに、代表委員会で話し合いが行われて決定しました。3年生以上のクラスでは「みんなと仲よくする」「いじめをしない」など、活発な話し合いが行われました。各クラスのスローガンの中には「思いやり」の言葉がたくさん出されていました。
 このスローガンは集中玄関に1年間貼り出されます。

たてわり遊び

 校庭や体育館、プレイルームなどに分かれて、たてわり遊びが行われました。各班で考えた遊びを、高学年が低学年の子どもたちをリードしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ集会

 図書委員会による読み聞かせ集会がありました。図書委員さんが桃太郎のお話をもとに考えた「本から生まれた本姫」の劇を演じながら、本の紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての英語

6月22日(月)に、1年生の英語の学習がありました。あいさつ、自己紹介、歌やゲームなどをして、マット先生と楽しく英語の勉強ができました。最初のうちはあまり声が出ませんでしたが、徐々に慣れてきて大きな声で英語が話せるようになりました。色を表す単語を知っている子がたくさんいて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 鍵盤ハーモニカ講習会

 6月17日(水)に、鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。鍵盤ハーモニカの使い方、「ド」の位置、タンギング、片付け方などを楽しく学びました。子どもたちは、ルールを守ってよく話を聞き、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 講師の先生の素晴らしい演奏を聴くたびに、自然と拍手が沸き起こり、「早く吹いてみたい。」「あんな曲が吹けるようになりたい。」と思ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日の給食

画像1 画像1
今日は麦ご飯、牛乳、ポークカレー、コールスローサラダでした。カレーは玉葱をじっくり炒めてよく煮込んで、2時間かけて作りました。
人気のメニューだったので、残りもほとんどありませんでした!

音楽集会

 今年度最初の音楽集会が開かれました。集会担当のトップバッターは6年生、曲名は「地球星歌」です。さすが6年生、声量もあり、美しい歌声を体育館いっぱいに響かせてくれました。その後、全校生徒による大合唱を行いました。お出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 親子行事

6月16日(火)に、「食育講演会」と「給食試食会」を行いました。
「食育講演会」では、明治乳業の方を講師に招いて、『骨って大切!』の授業をしていただきました。骨は毎日作られていること、牛乳などの乳製品からカルシウムをとることなどを学び、大変勉強になりました。子どもたちもしっかり話が聞けました。
「給食試食会」では、親子で給食を食べました。献立は、麦ごはん、鶏肉の梅ジャムソースかけ、ひじき和え、味噌汁、牛乳でした。おいしくてほとんど残さず食べられました。
 お家の方の感想では、「どのお料理もおいしかったです。レシピを教えて下さい。」「家とは違い、工夫して作ってあるとぱくぱく食べてくれるんだな、と思いました。」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは麦ご飯、牛乳、いかの香味焼き、昆布と大豆の煮物、なめこ汁でした。6月の給食目標「よく噛んで食べよう」にちなんで、噛みごたえのあるいかにしました。1口30回が目標です!

親子丼

画像1 画像1
林間学校2日目の昼食は、親子丼を美味しくいただきました。全ての予定を無事終え、はまゆう山荘ともお別れです。

ネームプレート作り

画像1 画像1
かえでの木を切って作ったプレートに、自分の名前をデザインしてネームプレートを作りました。林間学校の想い出のつまったお土産の完成です。


マキ割り体験

画像1 画像1
マキが割れるたびに、大きな歓声と拍手が起こり、大盛り上がりのマキ割り体験でした。


ネイチャー体験

画像1 画像1
はまゆう山荘の裏山で、森が持っている大切な役割のお話を聞いたり、森の中を散策しながらネイチャーゲームを楽しみました。


林間学校2日目

画像1 画像1
朝の集いを終え、朝食です。朝食はバイキング、おなかいっぱい食べました。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
土砂降りの雨も、キャンプファイヤーを待っていたかの様に降り止みました。火の神から火の精霊に分火、いよいよ火祭りのはじまりです。歌に踊りにゲームにと、楽しい夜を過ごしました。


森のコンサート

画像1 画像1
はまゆう山荘のホールいっぱいに歌声が響きました。一般のお客さんにも見学していただき、素敵なコンサートになりました。


高倉山山頂から

画像1 画像1
ヤッホー!
山頂からみんなで合唱です。
さすが新高尾小、大きな声が響いています。

ランチタイム

画像1 画像1
時々日がさす気持ちの良い天気となり、みんなで仲良く、ヤギさんの隣りでランチタイムです。自分達で作ったカレーはサイコーです。


カレー

画像1 画像1
完成しました。おこげ付のご飯も美味しそうです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/6 新6年登校日8:45