行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

夏休みPTA奉仕作業がありました

夏休み最後の日曜日 朝7時から200名の参加で校庭の草除去作業を行いました。校庭がきれいになり、2学期開始の準備がまたひとつ整いました。本当にありがとうございました。
開始のとき 開始のとき 作業中の様子 作業中の様子 たくさんの草 たくさんの草

最後の夏休みプール

さあ最後のプールだ さあ最後のプールだ さあ泳げ 泳げ さあ泳げ 泳げ カラーガードの練習 カラーガードの練習
台風一過の今日、気温もぐんぐん上がるなか、今年最後のプールが実施されました。泳ぎ納めと、たくさんの子どもたちが学校にやってきました。この夏休みでできるようになった泳法をためしたり、流れるプールで楽しんだり、子どもたちの笑顔があふれました。昨日は暦の上の立秋。しばらく曇りがちの天気が続き、やっと夏らしくなったのに季節は進んでいきます。音楽クラブ・カラーガードの練習にも熱が入っています。すばらしい演技演奏が楽しみです。最後になりますが、夏休み期間PTAの皆様にはプール当番で子どもたちを見守ってくださりありがとうございました。お蔭様で無事に夏休みプールをおしまいにすることができました。大変心強い学校サポーターでした。

今年も関越道カルバート壁画が完成しました

 今年の壁画は、昨年の壁画から1つ小学校寄りの、カルバートに描かれています。
 当日は(7月29日)あいにくの大雨にもかかわらず、参加した子どもたちは、兄弟姉妹と、友だちと、親御さんと、新高尾小学校の一年の様子に絵筆をふるいました。その後、長く保存できるよう上塗りをしていただき、今、見られるようになっています。
 今年のカルバート壁画も、中尾中美術部の皆さんの描いた壁画とともに、これからもずっとずっと、そこを通る人の目を楽しませることでしょう。
 新高尾地区地域づくり協議会様、新高尾公民館様、ネクスコ東日本様におかれましては、子どもたちにこのような場を与えてくださったことに感謝申し上げます。
 
日高米の田植え 日高米の田植え 修学旅行の思い出 修学旅行の思い出 歌声の響く新高尾小 歌声の響く新高尾小

夏休みよみきかせ

8月2日午前中、恒例の「夏休み よみきかせ」が開催されました。
読みきかせボランティアの方のご協力で児童約70名が、楽しい時間を過ごすことができました。
 絵本や物語、小説を読むことは、子どもたちに想像することの楽しみと夢を与えてくれます。また、お話の世界で登場人物と自分を重ねたり、思いを共有したりして、勇気や自信をもらって、心や行動を変えていくこともあります。未知の人たちと出会いもあります。夏休み図書室はまだ開館しています。たくさん本を読んでほしいと思います。

読み聞かせボランティアさん 読み聞かせボランティアさん 本はおもしろいでしょ 本はおもしろいでしょ 楽しく聞いている子どもたち 楽しく聞いている子どもたち
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 大掃除4校時
卒業式準備(5年勤労2)(5年以外通常4)
3/23 卒業式 給食無し
1・2年通常1 3〜6年通常4